Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2013.12.08 23:11|カテゴリ:個別株コメント(4)

冬のボーナスでの個別株投資


僕は昨年の冬から個別株投資を始めました。
そこから、ボーナス時期に個別株への投資をすると決め、昨冬のボーナスで三井物産、今夏のボーナスでキヤノンに投資してきました。

この冬のボーナスでも投資しようと思い、銘柄を物色しています。
そして最終候補は、クラレ、東レ、小松製作所、味の素に絞り込みました。

今週にはボーナスが支給されるので、いよいよ投資といきたいところですが、今冬のボーナスでの、個別株投資は見送ることにしました。
理由は、日本株の比率が、目標のアセットアローケーションからオーバーウエイトになっているからです。

資産運用規則第5条第2項で「アセットアロケーションを堅持し、リスクとリターンを一定に保つために次の各号の場合にリバランスを行う」とあり、その中で第1号で「ボーナスからリスク資産に振り分ける場合」としています。
つまり、ボーナスでの投資時には、リバランスを行いますと決めているのです。
そのため、オーバーウエイトとなっている日本株への投資はできません。

最近、職場の上司が株を始めて、株トークに華を咲かせています。
話のネタにもなるし、個別株を持つことで見識を広げたいという思いはあります。

しかし、資産運用規則は絶対です。
これを破って、投資を行うなどということは許されません。

資産運用規則を頑なに守り、感情を入れずに淡々と投資をしていく。
今後もこのルールだけは守った上で、個別株投資というサテライト部分を楽しみたいと思います。
関連記事
〇俗も見送ったんですか?残念です。新年早々姫始め報告きたいします。
[ 2013/12/08 23:45 ] [ 編集 ]
小松は私も検討しました。
(まだ仕込んでいませんが。。。)
[ 2013/12/09 14:51 ] [ 編集 ]
素晴らしい。
キムさんの成功が、自分の楽しみでもあります。
アプロド ケソッケソ パラムニダ
[ 2013/12/09 22:12 ] [ 編集 ]
コメント返信
UA 様
> 〇俗も見送ったんですか?残念です。新年早々姫始め報告きたいします。

いいご報告ができるかな?
自己完結型なので・・・

kagawa3 様
> 小松は私も検討しました。

最近は調子悪いですが、超優良企業ですからね。

名無しの投資家 様
> キムさんの成功が、自分の楽しみでもあります。

そこまで言ってもらえるとは・・
本当にありがとうございます。
期待に答えられるように、頑張ります。
[ 2013/12/09 23:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google