Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2013.12.18 20:31|カテゴリ:お金についての考え方コメント(0)

目標はほぼ達成確実、んでどうする?


僕の今年の収支の目標は、収入371万円、支出110万円、収支261万円です。
今日現在の状況は、収入376万円、支出91万円、収支285万円です。

収入は最後の給与を待たずクリア、支出も家賃等の大型出費があるとはいえクリア濃厚。
その結果、収支も目標は達成することが、ほぼ確実になってきました。

僕のように厳密に収支目標を立ててる人は少ないかもしれませんが、ざっくりと計画している人は結構いるでしょう。
例えば、今年は○○万円貯めるみたいに。

じゃあそうやって、目標立てていて、達成できそうになった場合はどうするのか?

多いのは、達成できた自分へのご褒美として、目標の範囲内で出費をする人です。
僕の場合なら支出の110万円は達成できそう。このまま普通に使うと100万円くらいだから、10万円の時計を買おうみたいな。

しかし、考えてみましょう。
蓄財の目的はなんでしょうか?
それは、収支目標を達成することではありません。
人によって違うとは思いますが、より豊かに生きることであるはずです。
だからいくら貯めても貯めすぎということはありません。

であれば、目標を達成したからといって、突然消費行動を変えるのは合理的ではありません。
どうしても欲しい・必要なものなら、目標関係なしに躊躇なく買うべきでしょうが、目標達成したから、買おうとかおかしいです。
本当に欲しいのでしょうか?

僕も自転車が欲しいと思っています。
目標も達成できそうなので、買ってもいいかと考えないこともないですが、コストパーフォーマンス的にいい自転車が見つからないので、年内は見送ります。

そして、最後の1円までお金に貪欲になり、今年を終えたいと思います。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google