Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2014.01.03 16:31|カテゴリ:趣味コメント(5)

大阪旅行記


年末年始の帰省を利用して、12月17・28日で大阪に旅行に行ってきました。
僕のセミリタイア後に住みたい街ランキング2位の大阪ですが、どんな街だったのか紹介したいと思います。

道頓堀
003_201401031543044a0.jpg   006_20140103154310fd1.jpg

これぞ大阪ってかんじのエリアでした。
通りには大勢の人と店。
ネオンも明るく、街に活気がありました。

新世界・天王寺
014_20140103154747f48.jpg   015_20140103154753711.jpg

016.jpg   020.jpg

こちらも大阪らしいエリアでした。
通天閣を中心に、旨そうな飲食店が並んでおり、ワクワクするような街でした。
左下はビリケンさん。
右下は日本一の高さを誇るビル、あべのハルカスです。

大阪城公園
022_2014010315533740d.jpg   026.jpg

有名な大阪城ですが、城があるだけでなく、広大な公園になっていました。
城を見に来る観光客だけでなく、ジョギングやトランペットを吹く人もいました。
まさに大都会のオアシス。
美しい公園でした。

中之島
031.jpg   036_201401031557245ca.jpg

大阪駅近くのビジネス街です。
川の近くに近代的な高層ビルが建っており、大阪の別の一面を見たような気がしました。
川沿いにビルを見ながら歩くのは気持ちよかったです。

あいりん地区
001_20140103160158d88.jpg   002_20140103160203b71.jpg

009.jpg   011.jpg

あいりん地区は日本のスラム街とも呼ばれる、大阪の日雇い労働者の街です。
あまりカメラをパチパチするわけにもいかず写真は撮れませんでしたが、街には小汚いオッサンしかいません。
そして、無数のホームレス。道沿いや公園には寝床の段ボールが並んでいます。

日雇い労働者用の安宿も多くあり、1泊1,000円前後で泊まれる宿が多くあります。
左上は僕が泊まった宿。1泊1,300円。
3畳1間、トイレ風呂共同。宿泊者はいかにも貧乏そうなオッサンばかり。
しかし、それなりに清潔で怖い雰囲気もなく、おススメです。

右上はあいりん地区にあったショッキングな看板。
左下はスーパー。ここでお惣菜を買って食べました。店内には小汚いオッサン(あいりん地区内では勝ち組と思われる)がお惣菜と酒を買っていました。
右下は自動販売機。あいりん地区は50円自動販売機が主流です。物価が違うんですね。

また、写真は撮れませんでしたが、日本最後の遊郭・飛田新地もあります。
中洲とかすすきのみたいな普通の歓楽街の店とは違う独特な雰囲気でした。
店舗入り口から女の子が見えるのですが、可愛い子も結構多かったです。
費用的に行きませんでしたが・・・
詳細は下記でどうぞ。
http://matome.naver.jp/odai/2136974480236252701

食事
008_201401031616463b6.jpg   013_20140103161651bca.jpg

043_201401031616579c5.jpg

食事は、左上の豚丼、右上のうどん、左下のお好み焼きと一般的な物を食べました。
が、どれも超うまかったです。
特に、お好み焼き。生地がふわっとして、旨みも抜群で、自分で作るものとは全然違いました。
ご飯(おかわり自由)、味噌汁がつくのもいいですね。

感想
大阪は非常に魅力的な街でした。

道頓堀や新世界のような、コテコテの大阪もあり~の、
中之島みたいな近代的な街もあり~の、大阪城公園のような緑もあり~の。
食べ物もおいしいし、活気もあるし、楽しい旅行でした。

が、しかし、
予想以上に泥臭い街でした。
電車から見える住宅街は古い建物が密集した地域が目につきました。
もちろん、綺麗な高層マンションもありますが、その近くには泥臭い街並みが・・・
あとは、いたるところにガヤガヤとした商店街・・・

今まで住みたい街ランキング2位にしていましたが、正直微妙やなと思いました。
僕は、基本的に綺麗な街が好きです。
老朽化した建物は大嫌いだし、昔ながらの商店街も全部ぶっつぶしてほしいと思っています。
大阪はそういう街とは多少思っていましたが、想像をはるかに超えていました。

どっちか言うと、神戸のがいいかもって思ってきました。
関連記事
賃貸アパートの保証人はどのようにしてますか?セミリタイア後はどのようにするつもりですか?
[ 2014/01/03 22:01 ] [ 編集 ]
大阪へようこそお越しくださいました
いつも楽しく参考にさせていただいております。生粋の大阪人です。

外から見た大阪についての率直な感想、興味深いです。
どちらかというと市内南部を中心に回られたのですね。南部はディープな面が多くおっしゃるようにごちゃごちゃと猥雑な感じは否めないですね。
北部の郊外の方はもう少し新しい感じの街並みなのですが・・・。

神戸が気になられているようですが、近隣に芦屋とかの高級地域があり
物価は高めで高級感ありまくりですよ。あとや○ざの本場ですし・・・。
(まあ 他の地域の悪口を言うつもりは毛頭ないのですが…。)

私も将来の終の棲家とする場所を長年検討しているのですが
今お住いの福岡や岡山、松山、高松辺りに興味があります。
札幌は寒そうでちょっと…って感じです。
[ 2014/01/03 23:42 ] [ 編集 ]
コメント返信
UA 様
> 賃貸アパートの保証人はどのようにしてますか?セミリタイア後はどのようにするつもりですか?

現状は親になってもらっています。
セミリタイアする頃には、親もリタイアしているでしょうから、妹にでもなってもらおうかな。

大阪人 様
>南部はディープな面が多くおっしゃるようにごちゃごちゃと猥雑な感じは否めないですね。
> 北部の郊外の方はもう少し新しい感じの街並みなのですが・・・。

はやり郊外ですか~。
しかし、中心部はちょっと泥臭すぎましたね。
観光に行くなら素晴らしかったのですが。
[ 2014/01/04 22:28 ] [ 編集 ]
大阪!
今、住んでます。市外の北の方です。
不動産屋さんによると、転勤者には大抵‘北’を紹介するらしいです。ダンナさんの会社が市内北部にあるからかもですが。

それでもごちゃっとした家並み、昔ながらの商店街が多いです。まぁビミョーです。
所謂、再開発がないんですね、関東と違って。何でかな?人口は多いのに。マンションだっていっぱいだし。と考えていたところです。まだ来て1ヶ月なんで。

テレビで、千葉の湾岸を囲んで大型ショッピングモール新築合戦とやっていて、いいなぁと思いましたゎ。

でもまだ梅田に行ってないので楽しみ!
アベノハルカスは行きました。飲食店が充実しています。

天王寺にある動物園の敷地の中に、元々は住友家のものだった庭園があって、紅葉が綺麗でした。

福岡はいいよ!という人多いですが、如何でしょう?
仙台は良かったです。実は、地盤や地区を考えて新しく開発できる所は強化されていたようです。
ちょっと歩くとやたら足が痛くなって、何で~?と思っていたら、地割れしないよう固められていたようです。
バイパス道路が津波防止になるよう作られてたり。市内はですが。
家を建てるのにまず地盤を考えたという人も、知り合った人の中では多かったです。

先の事、リスクを考えた行動ができるか、投資や資産運用も同じですね。

長くなってすみません。
キムさんの今年が良い年になりますように!
[ 2014/01/08 11:47 ] [ 編集 ]
コメント返信
転勤族 様
> ごちゃっとした家並み、昔ながらの商店街が多いです。まぁビミョーです。
> 福岡はいいよ!という人多いですが、如何でしょう?

ごちゃっとした街並み、昔ながらの商店街。どちらも嫌いですわ。
福岡は街も比較的綺麗で、ほどよく都会で本当に住みやすい街だと思います。
[ 2014/01/09 22:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google