Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2014.01.06 21:36|カテゴリ:投資コメント(2)

追加投資(2014年1月6日)


昨年の後半はミステリーショッパー等でそこそこ副収入がありました。
主に副収入の入金口座になっている楽天銀行の口座に114,368円に貯まっていました。

そこで、資産運用規則第4条第3項及び第5条第2項第2号に基づき、下記のとおり、本日追加投資を行いました。

日本債券インデックスe        55,207円
eMAXIS新興国株式インデックス  28,745円←NISA口座
外国債券インデックスe        18,724円
eMAXIS先進国リートインデックス 11,692円←NISA口座

合計           114,368円

日本株、先進国株の上昇がすごく、相対的に比率の低かった上記4つに投資をしました。
もちろん、新興国株と外国不動産はNISA口座での投資です。

収入をしっかり確保し、節約してお金を余らせる。
そして、無リスク資産とリスク資産でどんどん積み立てていく。
今年もそんな当たり前のことを当たり前にやっていきたいと思います。
関連記事
はじめまして。いつも参考にさせていただいています。
NISAの利用方法についてお聞きしたいことが2つあります。

1.より低コストのインデックスファンド(ニッセイやEXE-iシリーズなど)が登場しておりますが、なぜそれらに切り替えなかったのでしょうか?何かデメリットがありましたら教えてください。

2.株式のインデックスファンドは、NISA口座で売却後、ETF(上場インデックスファンド)にリレー投資されると思いますが、不動産のインデックスファンドは売却後、その資金はどうされますか?
[ 2014/01/07 21:37 ] [ 編集 ]
コメント返信
インデックス初心者 様
> NISAの利用方法についてお聞きしたいことが2つあります。
> 1.より低コストのインデックスファンド(ニッセイやEXE-iシリーズなど)が登場しておりますが、なぜそれらに切り替えなかったのでしょうか?何かデメリットがありましたら教えてください。
> 2.株式のインデックスファンドは、NISA口座で売却後、ETF(上場インデックスファンド)にリレー投資されると思いますが、不動産のインデックスファンドは売却後、その資金はどうされますか?

ご回答します。
(1について)
正直、変えるのが面倒くさいとというか僅かの差で管理するファンドが増えるのが嫌だからです。
まだ設定されてそんなに月日がたっていないってこともありますし。
(2について)
だいぶ先になるので、その時の商品状況しだいですね。
手数料が安く流動性の高いものに投資すると思います。
おっしゃるように、株式の分はETFが有力ですね。不動産もETFがありますが、分配金を頻繁に出す商品も多いので、現状ならインデックスファンドかなと思っています。
また、そのころにはセミリタイアも近づいているはずなので、個人向け国債を買うかもしれません。
[ 2014/01/08 00:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google