Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2014.01.07 19:38|カテゴリ:投資コメント(6)

不満言う暇があったらやってみれば


日本の景気ってどうなんでしょう?
雰囲気的には良くなってきているみたいです。

ただ、「大企業とか、お金持ちの株主はいいけど、俺たち一般庶民は給料も上がってないし、恩恵がないな~」と不満の声を聞きます。
そんな人たちに言いたい。
じゃあ株やったらえーやん。

確かに、これといった能力もない中小企業のオッサンが大企業に転職するのは無理でしょう。
しかし、株なら簡単に買えます。

株っていうと、お金持ちがやるものみたいに誤解している人がいるかもしれません。
全然そんなことありません。
10万円以下で買える株なんて山ほどあります。
投資信託なら1万円から、積立だったら500円から買えます。
これで世界の株に投資できるんです。完全に庶民のものです。
少額じゃそんな恩恵はないかもしれませんが、飲み会やパチンコ行ってる金で、世界市場が買える金額になります。

でも、当然リスクもあります。
僕だって、相場が絶好調なので今では500万円以上の含み益がありますが、長らくマイナス状態でした。
そんな時でもコツコツと積立をしてきたから、恩恵を受けることができたわけです。

不満を言うなら、自分で投資でもやってみればいい。
その代わり、ちょっと勉強する気力とリスクに耐えうる精神力があるんか?
ないんやったら、一生愚痴だけ言ってろ!!
関連記事
同感です。
私も実は月々細々とですが、主人が勤務している会社(金融系)の株式投資同好会メンバーになって、主人と一緒に2年前から株式投資しています。こちらヨーロッパでも、昨年は利益がかなり出ました。でも、株は長い目で見ないと一獲千金は期待していません。まぁ実際、銘柄選びなどは主人任せですが(笑)。キムさんのおっしゃる通り、初心者は投資信託などやってみると良いと思います。何事もそうですが、行動せず文句ばかり吐いているのもどうかと思います。
[ 2014/01/07 22:22 ] [ 編集 ]
コメント返信
海外在住節約日本人女子 様
> 何事もそうですが、行動せず文句ばかり吐いているのもどうかと思います。

そうですよね!!
ただ、僕もこれは思い当たる節があります。
女子と仲良く話している男子全員死ねと思っていますが、もっと僕も積極的にならないといけませんね。
[ 2014/01/08 00:18 ] [ 編集 ]
同感です
テレビとかでもこういう論調多いですよぇ。「どうせ儲かるのは株やってる人だけ」って報道が。株を持ってれば儲かる、ということがわかってるなら、小額でもいいから挑戦してみよう、という論調に何故ならないのか不思議です。
[ 2014/01/09 22:25 ] [ 編集 ]
コメント返信
KEN 様
> 株を持ってれば儲かる、ということがわかってるなら、小額でもいいから挑戦してみよう、という論調に何故ならないのか不思議です。

言ってる奴は、やる気力と勇気はないけど、悪口を言うのは大好きなんだと理解しています。
[ 2014/01/09 22:58 ] [ 編集 ]
同感です
いつもブログ拝見させて頂いています。

周りの人はお金について勉強しなさすぎですね。

僕も出来る範囲から投資を勉強して実践してます

応援してますよ!!
[ 2014/01/11 23:36 ] [ 編集 ]
コメント返信
レクサス 様
> 周りの人はお金について勉強しなさすぎですね。

その隙間をついてダメサラリーマンでも生き残ってやろうと思います。
[ 2014/01/12 17:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google