Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2014.01.08 20:35|カテゴリ:お金についての考え方コメント(5)

お金に無頓着な人多い


昨日、残業をしていると、4月に入社した新人が何人か集まって、
「お前入った?」
「いや、入ってない。よ~分からんかったし」
「流れて、名前書いてしまった」
みたいな話をしていました。

聞くと、グループ保険の説明に来て、勧誘を受けたとのこと。
生命保険のシステムもよく分からない新人なので、本来、色々詳しく説明してあげるべきなんでしょうが、
特に、詳しい説明もなく、名前記入し、加入する流れであったとのこと。
それも経済状況に関係なく、保険金は1,000万円で一律に契約させています。
月々の保険料は2,400円くらいでした。
状況によっては、保険料が半分くらい返還されることもあるとのこと。

全員に聞いたわけではないですが、半分くらいは契約していたっぽいです。

周りにいる新人は、一流大学出の人も多いし、仕事もしっかりこなし、優秀だなと感心します。
自分が新人の時、右も左も分からずに、辞めようと思ったり、デタラメな仕事ばかりしていたのと比べて、明らかに出来がいいです。

ただ、そんな優秀な人でも、お金に無頓着な人が多いのにビックリしました。
1カ月2,400円ですが、1年では28,800円(いくらか返還されることが多いようですが・・・)。
かなりの高額です。

そもそも、独身で別に一家の稼ぎ頭でもない20前半の若者に生命保険が必要なんでしょうか?
死んだ時に親にお金が入って何かいいことがあるんでしょうか?
僕は全く不要だと思います。
さらに、契約内容をよく理解もせずに、流れで契約するとかありえません。

上記の通り、優秀な人間でもお金に関する知識は乏しく、簡単にお金が出ていきます。
今回のことに限らず、生活のあらゆる場面で同じようなことがあると思います。

優秀で頑張って働く人間なら、どんどん水が入ってくるので、少しくらい穴が空いていても問題ありません。
でも、僕たちダメサラリーマンはそうじゃありません。
頑張っても大して水は入ってこないし、そもそも水を出そうという気力もなくなっています。
だから、お金の知識はちゃんと持って、穴はなるべく小さくしましょう。
そうやって、少しずつ水を貯めていけば、大きな穴の空いた優秀な人間よりもたくさんの水が溜まっています。
そして、リタイアしてもう水を出さなくてもいい生活をしましょう!!
関連記事
この手の話は、富裕層の数倍程度しか、お金の投資の側面を知ってる人はいないという話だと思う。グルジェフだったか、富は一部の人しかもってないように、知識は一部の人しか持っていない。富は偏在する。知識は偏在する。
浪費ができるのは、足るを知らないからで、何が贅沢なのかわからないだけな気はする。投資をやってみて、テレビに写る人の多くは富裕層なので、テレビの中に映る世界の多くのことは中間層には関係のない世界に思える。これも投資によって足るを知ることなんじゃないかと思う。
それが投資をしてないと感じられないから、投資に興味のない中間層は浪費できるわけで、、、、
royals lorde
http://www.youtube.com/watch?v=nlcIKh6sBtc
この歌詞は何が贅沢なのか知っている人なのか?
[ 2014/01/09 21:32 ] [ 編集 ]
コメント返信
kim99 様
> 浪費ができるのは、足るを知らないからで、何が贅沢なのかわからないだけな気はする。

だからいくら買っても満足できないんですかね?
[ 2014/01/09 22:56 ] [ 編集 ]
今もあるんだ
新入社員の生保勧誘。
独身の若者の生保って要らない出費の極致では?
でも私もお金ないのに無頓着な事ありましたけど。
いつ、どうやって気づくかその人次第です。が、何も考えず過ごした人が後々、「知らなかった、騙された、ブラック企業だ、国が悪い責任をとれ。」と自分の不用意さを責任転嫁するんでは?
中には巧妙な仕掛けもあるとは思いますが。

さて、気が向いたらまた大阪へ遊びに来て感想を教えてください。
もう暫くはいいですかね?

「転勤族」のみずほでした。
[ 2014/01/10 08:28 ] [ 編集 ]
もう1つコメさせて下さい
転勤先の火災保険はいつも不動産屋さんの指定商品?というか、言われるまま契約をしていますが、今のところは地震保険が必須加入(パッケージ商品)で、私は入りたくないのに外せなくて(泣)5,000円払うことに。

そういうの初めてですが、火災と地震のパッケージ化が進んでいるのかな?
でも、更新したばかりだった前のところは任意、選択でした。

賃貸マンションで、家具っていっても引越が大変だから減らしてるし。

無頓着になれな~い!!

どうもお邪魔様でした。これで失礼致します。。。
[ 2014/01/10 09:16 ] [ 編集 ]
コメント返信
みずほ 様

独身時代の生保は本当にムダだと思います。
売る方も商売なので、うまくそそのかして売るので、はやり知識をつけるのが一番いいですね。

地震保険もセットなんですね。僕のアパートは確か違ったと思います。

大阪は・・・次、関西に行くなら神戸かなってかんじです。
[ 2014/01/10 23:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google