Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2014.01.16 22:41|カテゴリ:読書感想文コメント(2)

スモールステップ方式がいいと思う


週末から今日にかけて以下の本を読みました。

知識ゼロからの池上彰の世界経済地図



僕はリスク資産の中で40%も外国株式(先進国27%、新興国13%)を持っています。
それほど大きな割合を占めているにもかからわず、外国の経済については本当に知識が乏しいです。
インデックス運用なので、あまり詳しくなくてもいい(詳しくないほうが逆にいい?)という考えもあります。
が、やはり知識を持っていた方が楽しいので、ゼロから勉強したいと思い、借りてみました。

僕は何かを学ぶ時は、最初徹底的にバカになるようにしています。
何も知りません、分かりませんっていう態度です。

そのため、本は簡単なものから始めます。
それから少しずつレベルを上げていく。

学生は勉強することが仕事なので、周囲から勉強するように圧力をかけられます。
でも、社会人になると圧力をかけられません。
勉強せずに遊んでいても怒られません。
だから、モチベーションの維持が大切です。

そんな時に、難しい本から始めるとま~挫折して結局3日坊主になります。
簡単すぎるくらいの本から始めて、スモールステップで階段を上ることで、達成感を味わいモチベーションを維持していく。
この方法で僕は、社会人になってから、ファイナンシャルプランナー3級、簿記3級、韓国語能力検定3級の資格を取得してきました。

今回の本も分かりやすく初歩から書かれていて、「こんなこと知っと~わ」みたいなことも多かったですが、新しく分かったこともあり、初めの1歩としてはよかったと思います。
これをきっかけにして、世界経済の分野にも造詣を深めたいと思います。
関連記事
新興国ってどこなのか わかってないことを思い出しました。
[ 2014/01/18 06:35 ] [ 編集 ]
コメント返信
kim99 様
> 新興国ってどこなのか わかってないことを思い出しました。

明確な定義はないのでは?韓国とか微妙。
[ 2014/01/19 00:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google