Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2014.01.29 19:47|カテゴリ:読書感想文コメント(6)

僕に信用はあるか?


図書館で借りて下記の本を読みました。

まな板の上の鯉、正論を吐く (新書y)




堀江さんの考えが分かりやすく述べられている本で、面白くて一気に読んでしまいました。
今まで自分の中になかった考えもあり、純粋にためになったと思います。

その中でも下記の部分に注目しました。

堀江さんにとって「お金」とは何ですか?

一言で定義づけるならば、「信用を数値化したもの」。換言すれば、「信用がお金を生む」ということです。
(中略)
生きていく上では「お金を持っているかどうか」よりも「信用があるかどうか」がより重要になる。
逆に貯蓄に精を出す人は、自分に信用がないことに気付いているから、その代わりにお金を貯めていると解釈できるのではないでしょうか。
1000万円貯めるよりも、「1000万円ならいつでも調達できる」という人間になればいい。お金を貯めるよりも、自らリスクを取って動き、その結果として信用という無形固定資産を貯めることを考えた方がいいと思います。


改めて自分の信用度というのを考えてみました。

多くの人がそうだと思いますが、家族以外で自分のことを心底信用して、お金を用立ててくれそうな人はいません。

仕事上では会社の看板があるので、多くの人に信用してもらい仕事ができています。
しかし、それはあくまで会社の信用であって、僕個人の信用ではありません。
会社という看板がなければ、仕事をさせてもらえないでしょう。

別にお金を集めて、何かビジネスを始めたいわけではありません。
でも、会社の看板だけ背負って、僕個人としては何もできないのは寂しいって気がします。

その状況から少しでも抜けだせるのが、このブログだと思っています。

以前に僕のブログを見てくれ、雑誌の取材が来た時は本当に嬉しかった記憶があります。
僕個人を見てくれているんだと。
他にも応援のコメントをくださるのも感無量です。

僕はこのブログでお金について語る中で、ダメサラリーマンでも少しでも幸せになる方法を皆さまと考えていきたいと思っています。
キム・ヨンギュはもちろんペンネームであり、顔を公開しませんし、発言に重大な責任を伴うわけではありません。
言うことが変わったり、間違えることだってあるでしょう。

しかし、会社の看板なしに僕個人の力で正々堂々、一生懸命頑張って書いています。
僕の言葉で何かを考えるきっかけになったり、幸せへのヒントを掴んでくださればと思っています。

その結果、僕個人を信じてくれる人がいたならば、本当に幸いです。
関連記事
なるほど、考えさせられるテーマですね。やはり信用度があるのとないのとでは、生き方にも左右すると思います。改めて自分を見つめ直し、日々生かされている事にも感謝し、さらに節約貯蓄に励みたいです。私も堀江さんの本読んでみます。キムさん、いつもためになるブログ記事ありがとうございます。
[ 2014/01/29 21:45 ] [ 編集 ]
金融業界における信用度は
借金しながら返済をつづけられた経歴だと思う。
金を借りたことがない人に金をかせられる信用はない。
クレジットカードの返済記録は、借金記録に準じると思う。
小切手用に当座預金口座もってない人が信用度とかいってもね、、
CICとか個人の金かしていいのかの信用情報に間違いがあるといけないので、
照会にいけば与信状況を教えてくれるらしい。
借金しながら返済をつづけられるってのは、
レバレッジをかけた投資をしつづけられるってことなわけで、
投資効率はいいから、金を貸す。
金利が低い環境では借金しやすいので、リートが高くなる原理と同じだと思う。
[ 2014/01/29 23:40 ] [ 編集 ]
コメント返信
海外在住節約日本人女子 様
> やはり信用度があるのとないのとでは、生き方にも左右すると思います。

目に見えないし、数値化もできないけど、重要なことですよね。
[ 2014/01/29 23:46 ] [ 編集 ]
コメント返信
kim99 様
> 金融業界における信用度は
> 借金しながら返済をつづけられた経歴だと思う。

借金はしたことないし、クレジットカードの利用金額も2万くらいだし・・・
一応ちゃんとサラリーマンはしてますが、信用度はそんな高くないようです。
[ 2014/01/29 23:49 ] [ 編集 ]
○俗はいついく予定ですか?ぼくは2月に今年初めてセクキャパ行く予定です。
[ 2014/01/30 11:23 ] [ 編集 ]
コメント返信
UA 様
> ○俗はいついく予定ですか?

ちょっと分からないですね。あそこ次第です。
[ 2014/01/30 22:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google