Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2014.02.09 00:13|カテゴリ:読書感想文コメント(5)

僕に未来はないのか?


先ほどまで巨人のキャンプを見に、宮崎に行っていました。
往復のバスの中で下記の本(図書館で借りた物)を読みました。

エコノミック恋愛術 (ちくま新書)




経済理論と恋愛を絡めて、語られている非常に興味深い本でした。
今まで考えたことのない視点が盛り込まれています。

その中でちょっと衝撃というか、ショックを受けた部分を紹介します。

もてない男の窮乏化説

女性は自分の幸福を生産する資本家で、男性はこの資本家に雇われる労働者だ、と考えてみよう。

(中略)

マルクスの資本蓄積論の一部に由来する「窮乏化法則」と呼ばれる有名な考え方がある。生産が拡大して資本が蓄積されると、資本家は、労働に対する支払いよりも、生産設備の高度化などにお金をかけるようになる。すると、労働者の一部が過剰化し、産業予備軍と呼ばれる失業者が増加して、極貧層が拡大する、という恐ろしい「法則」だ。

(中略)

今日の経済でも、たとえば企業が儲かることでIT(情報技術)に対する投資が拡大して、事務職の労働者が余る事態を考えることができる。労働者が余ると賃金が低下するし、派遣社員が増えて、正社員がリストラされるようなことが起こる。

さて、女性の幸福生産の資本設備は、彼女らが経済的に豊かになり、行動の自由度を広げることに伴って、着々と蓄積されている。

(中略)

資本を蓄積した女性資本家は、当然、自分に見合うと考える男性のレベルを上げることになる。
こうした女性の幸福増進手段の高度化は、彼女らが男性に依存せずとも幸福を追求できることを意味するから、モテない男性はますます女性に相手にされなくなると考えられる。

めっちゃ納得しました。

思うに僕の周りには、比較的資本を蓄積した女性が多いと思います。

僕は今まで、学区2位のそこそこの進学校、首都圏の国公立大学、そこそこの就職先へというコースです。
それなりに育ちのいい女性が多く、親に大事にされ文化的にそれなりのお金をかけてもらったり、就職後には自分でも稼ぎ、自分にお金をかけられます。

まさに資本を蓄積して、男性に依存せずとも自分で幸福を追求できる状況です。
そして、優秀な男性が周りにいるので、当然要求するレベルは上がります。

当然、ブサイクでコミュ障の僕は相手にされない訳です。

とすると僕が狙うのは資本が蓄積されていない女性です。

それは家が裕福ではなく、自分も低所得の女性です。
彼女らは家が裕福ではなく、文化レベルも高くないため、高度な教育を受けることができませんでした。
その結果自分の所得も低く、自分で追求できる幸福にも限りがあります。
そして、男性に依存する傾向も強いはずです。
周りに優秀な男性も少なく、要求するレベルも低いに違いありません。

これなら僕にもチャンスがあるかもしれない。
でも、どうやったら出会えるんだろう?
関連記事
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/02/09 01:11 ] [ 編集 ]
>家が裕福でなく低所得な女性
>文化レベルが低く、高度な教育をうけていない、、、

一人当たりGDPが低い国に移住すれば、、、
一人当たりGDPというのはだいたい年収に相当して、
その12分の1位の金額で毎月暮らせると解釈できる。

60歳位でフィリピンに20以下の子供が10人位いる
日本人が報道されてたような、、子供手当関連で、、、

所得と文化レベルの相関関係はよくわからない。

長期投資をしてしまうってことは、お金、経済という世界共通の神を信じる文化レベルの高いことをしている。が日本では低所得でもそれができる一方で、、、、
地方固有の文化を経済合理性で、捨ててしまってるから、青年団とかないし、、、
[ 2014/02/09 10:34 ] [ 編集 ]
コメント返信
匿名希望 様
> ヤングリタイアを目指しているのに
> 結婚できない=未来がないという。
> それがキムさんの本音なのでしょうね。
> 矛盾の中に真意あり。

リア充になれなかったので、せめてもの幸せとしてセミリタイアを目指しているのが実情です。

kim99 様

すいません、後半部分がよく理解できませんでした・・・
[ 2014/02/09 22:48 ] [ 編集 ]
お金のことに
無頓着で、今は良くても将来貯金なしなんて人は嫌ですけどね…。
今の若い人は先のこと、あまり考えないのかな?
まぁだいたいに於いてそういう人の方が多い気もしますね。

男性も結構、髪型で印象が変わるので、おしゃれっぽい美容院でイメチェンしてみたらどうでしょう!キメキメじゃなくさりげない好感度up系で。

美容院の子は若くてもお客さんに話題を合わせてくれて話しやすいような…。
女性の販売員とか、今のサービス業の子はとても接客のレベルが高いなぁと思います。
髪型どうしたらいいかなぁとか、洋服の合わせ方わからないけどとか相談系でどうでしょう。
まずは意識して機会を増やしてみては如何でしょ。
最初は疲れるかも、ですが。
[ 2014/02/10 16:11 ] [ 編集 ]
コメント返信
みずほ 様
> まずは意識して機会を増やしてみては如何でしょ。
> 最初は疲れるかも、ですが。

アドバイスありがとうございます。
今までそう思い恥ずかしいことばかりでしたが、挑戦しないといけないなとは思いますね。
[ 2014/02/10 23:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google