Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2014.02.15 19:56|カテゴリ:お金についての考え方コメント(4)

貯金がない奴って何考えてるの?


金融広報中央委員会が発表したデータによると、2人以上の世帯で31.0%が金融資産を保有していないそうです。

この数字は前々から何となくは知っていましたが、本当に驚愕のデータです。
3割も貯金がない奴がいるんだと。

普通は貯金ってしますよね?
生活上の色々なことに対応したり、老後に備えたり。
最低でも数十万の貯金がないと、僕なら不安で仕方がないです。
だって、ちょっと想定外の出費があれば、借金してしまうんですよ。
ありえません。

こういう調査があると、厳しい経済状況の中で貯金ができない若者が増えているみたいな意見があります。

でも、本当に貯金ができない人は少ないはず。
多くの人間は貯金できないのではなく、しないんです。

まず収入の面ですが、本当に貯金しようと思えば、収入を増やせばいいんです。

手っ取り早いのは残業時間を増やすこと。

勤務先が頼りにならないなら、副業をすればいい。
収入が少ない人は時間的な余裕があるはずなので、どっかでバイトすることもできます。
また今の時代はネット等で気軽に小銭を稼ぐことができます。
僕も、月1万円程度の副収入があります。

そして収入が少なければ、支出で調整すればいいだけです。

上記のデータは2人以上のものですが、僕の経験している1人暮らしで考えます。
1人暮らしで特段の事情がなければ月10万円もあれば、十分に生活ができます。
多くの節約ブロガーの方は、月10万円前後の金額で楽しく生活しています。
僕も昨年は年間100万円以下で生活しました。
この金額で海外旅行(韓国)や国内旅行(宮崎、長崎、札幌)にも行けます。

こう考えると、頑張って働いても能力が低く、運もなく収入が月10万円しか稼げずに、それでギリギリ生活しているから貯金がありませんなんて人は相当少ないはずです。

大半の貯金がない若者は月15~20万円くらい稼いでいるのに、大して気にせずパーっと使っているから貯金がない訳です。
本気で収入を増やす気もないし、節約する気もありません。
何も考えてないです。

確かに、非正規の社員が増えボーナスとかもなく、お金は貯まりにくいかもしれません。
しかし、改善する方法はあります。
そして、非正規等で収入が安定しないなら、なおさら貯金しないといけません。

上記のように何も考えていない、お気楽能天気野郎が31%(やむを得ない人も一定数いるので実際は25%くらい?)もいると考えると、なんか恐ろしくなります。
関連記事
はじめまして。
いつも、拝見させてもらってます。

このデータを見ると今後、金融資産が有る世帯と無い世帯の二極化がますます、進みそうですね・・・

後になってからでは取り返しがつかないので愚直に貯めていくしかないんですよね。


現実から目を背けている人が多いのかな・・・?
[ 2014/02/16 13:48 ] [ 編集 ]
お金がジャブジャブ余っていながら虎の子の600円とはおもしろいですね。(笑)飲み会に強制参加させられるよりは格安でいいんじゃない?
[ 2014/02/16 14:15 ] [ 編集 ]
何か目的をもって貯金ができる人は少ない。漠然と貯金している人の方が多いと思う。私は後者なので、貯金ができない人をそこまで否定できない。その後者の私がなぜ投資ができているのか考えてみると、EXCELで資産ポートフォリオを作って、毎週簡易的な決算をする習慣がつづいているからだ。決算を定期的にする動機がないと普通の人は漠然としか貯金することはできない。ということは毎日お金の出入りを把握してないと積極的な貯金(収入-支出=利益 利益を投資)はできない。
[ 2014/02/16 17:11 ] [ 編集 ]
コメント返信
baja 様
> 現実から目を背けている人が多いのかな・・・?

将来のこと何にも考えてないんでしょうね。ほんまに気楽な奴らです。

UA 様
> 飲み会に強制参加させられるよりは格安でいいんじゃない?

まあそれはそうですね。

kim99 様
> 私がなぜ投資ができているのか考えてみると、EXCELで資産ポートフォリオを作って、毎週簡易的な決算をする習慣がつづいているからだ。

仕組み化ってやつですね。
[ 2014/02/16 22:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google