Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2014.02.14 23:21|カテゴリ:お金についての考え方コメント(4)

義理チョコは禁止


今日はバレンタインデー。
昼休みに弁当を食べていると、同じ係の女の子(新卒・23歳くらい)から
「お食事中すいません、これ女子社員一同からです。」とチョコを貰いました。

DSC_0001 (1)

みんなに同じものを配っていたので、当然「ド」がつくほどの義理チョコです。
でも、やはり女の子からチョコを貰うとテンションが上がります。
さらに、「もしかして中に電話番号とか入っているかも」と微かな期待を抱いてしまうわけです。

そして家に帰ってから、おもむろに開封します。

DSC_0002 (1)

お~。うまそ~。
けど、電話番号とか入ってね~し。

この瞬間、腹が立ってきました。

チョコを貰ったからには、お返しをしないといけない。
去年は、600円徴収されて代表の男子社員がお返しを買ってきて、渡したようです。

仮に今年も同じだとすると、600円でこのチョコを買ったことになります。
いや、絶対買わんしってかんじです。

バレンタインのために、好きでも何でもないのにチョコを渡す。
そんなくだらない慣習のために、僕の虎の子の600円がムダになるわけです。
ありえません。

「チョコレートを食べてください。あわせて私の体も食べてください」っていう気持ちがなければ、チョコレートは渡してはいけません。

義理チョコで、僕のピュアな気持ちをもてあそんで、さらに600円を使わせるのは金輪際辞めていただきたい。
関連記事
写真のもので600円で済めば,まあ良心的なほうだとは思います。
でも自分では買わないというのは非常に同感です。
[ 2014/02/15 12:17 ] [ 編集 ]
コメント返信
z 様
> 写真のもので600円で済めば,まあ良心的なほうだとは思います。

まあそうですね。
男子のが数が多いから、1人当たりの拠出額が安くてすむかも。
[ 2014/02/15 23:39 ] [ 編集 ]
ほんと義理はいらないです。
無駄です。
[ 2014/03/11 11:26 ] [ 編集 ]
コメント返信
DA 様
> ほんと義理はいらないです。
> 無駄です。

ほんまにいい加減にしてほしいですね。
[ 2014/03/11 23:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google