Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2014.02.16 22:04|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(5)

引越し肯定派


僕は、引越し大好きなんですが、これを話すと、あまり好意的に受け止められません。
僕の感覚では、圧倒的に定住思考の人が多い。

確かに、住みなれた土地は落ち着くし、知り合いもいて安心です。
引越しするのは、手続き的に面倒くさいことも多いし、お金だってかかります。

しかし、引っ越しは下記の通りメリットがあります。

①超楽しい
全く知らない街で部屋を決めて、生活設計をして、実際に移り住む。
引っ越して、新鮮な街並みを探検するのは超エキサイティングです。

僕は、大学進学時と就職時に大きな引越しをして、新しい街に住みましたが、引っ越し後1週間くらい自転車で市内を探索したのが、今までの人生で一番楽しい出来事でした。

②新しい価値観ができる
同じ家に住み、同じ風景を見て、同じ人と付き合い、同じ電車に乗り、同じに店に行くと、どうしても思考もマンネリ化してきます。
しかし、新しい街に住むと多くのことが今までとは違います。
そんな中で思考もクリエイティブになり、新たな価値観の想像にもつながるでしょう。

③新たな趣味ができる
ライフスタイルや趣味は自分で決めているように思えて、実は周りの環境によって作られているところが大きい。
新たな環境に身を置くことで、今までとは違うことに興味が湧いてきます。

僕は就職まではあまり運動とかしてなかったのですが、福岡で住んだところが、遊歩道が整った川やスポーツクラブに近かったので、ジョギングと筋トレをするようになりました。
また、福岡は韓国に近く船で3時間で行けるので、韓国語を勉強し始めました。
上記は今では僕の大きな趣味です。

④モノが減って、身軽に生きられる
僕は、他の人に比べてモノを持ちたくないほうですが、どうしてもモノが増えてくる。
捨てよう思っていても、面倒くさくて後回しにしがちです。
しかし、引っ越し時は強制的に取捨選択する環境に置かれます。
そして、定期的に引っ越しをすると、少ないモノで生活する癖がつきます。

モノが少ないと部屋も綺麗になるし、シンプルに生きられます。
これが心理的にもスッキリを気分よく生活できるようになるものでしょう。

引越しの面倒くささやお金が掛かるデメリット比べて、上記のメリットのが大きいように僕は考えます。

福岡にはあと12年程住む予定なのですが、2~3回は引越ししようと思っています。
そして、セミリタイア後は日本中(海外も?)の都市を2~3年毎に転々とする予定です。

移動を続けることで、身軽に、楽しく、常にクリエイティブな感覚を持って人生を歩みたいと思っています。
関連記事
はじめてコメントします。いつも楽しく拝見させていただいております。引越しに関してとても興味深く拝見させていただいたのですが、引越しにはコストがかかると思います、引越しのコストに対するの考え方も記事にしていただけると幸いです。
[ 2014/02/17 01:07 ] [ 編集 ]
初めまして。
初めまして。韓国語の勉強に興味がありますがキムさんならではのお金のかからないなおかつ効率的な勉強方法や参考書などがあれば 是非教えていただきたいのですが。
おひまな時で結構ですのでよろしくお願いします。また 韓国語ができると仕事をさがすときに有利なことはあるでしょうか?
[ 2014/02/17 16:59 ] [ 編集 ]
コメント返信
びばうし 様
すみっこ 様

後日記事にて書きたいと思います。
[ 2014/02/17 22:38 ] [ 編集 ]
新しい町のわくわく感は完全同意ですが、いかんせん引越し作業が面倒に感じてしまう・・・
[ 2014/02/17 23:24 ] [ 編集 ]
コメント返信
KEN 様
> 新しい町のわくわく感は完全同意ですが、いかんせん引越し作業が面倒に感じてしまう・・・

僕は色々な手続きも楽しめます。そのあたりが引越し好きの所以かもしれないですね。
[ 2014/02/18 23:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google