Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2014.02.23 22:35|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(2)

そんな安い男じゃねー


よくセミリタイアしたい旨の話をすると「もったいないね」と言われます。

彼らの言わんとすことはこうです。

このまま何事もなく仕事を続けていれば、ちゃんとした暮らしができる。
車だって、家だって買える。
海外旅行にも行けるし、結婚したいという女性も出てくるかもしれない。
そんな極めて普通の幸せな暮らしを送ることが、できる可能性がある。
仕事だって何とかできているのに、辞めるなんてもったいない。

この考えは十分に理解できます。

僕も「何とか仕事を続けていって、普通に暮らすのが幸せなのかな?」と思ったことがあります。

でも、一度きりの人生で、くだらない仕事何かしてたら時間がもったいないという結論に至りました。

人生で一番大切なものは何でしょうか?
家族?
家?
お金?
仕事?
友達?

僕は自由な時間です。

自由な時間があって初めて、人生が楽しめます。
自由な時間を確保することに最も力を入れたいと思っています。

仕事が楽しくて楽しくて、たまらないならいいんです。
しかし、僕を含めて大勢の人は、自分の時間を差し出し、退屈でストレスフルな仕事をすることで、対価を得ています。

僕は出世コースから早々に外れていますが、何とか定年まで働き、係長にでもなれば年収850万円以上はいくでしょう。
平社員でも700万円くらいはあると思います。
出世コースを歩んでいて役員にでもなれば、これらの2倍は下りません。

しかし、僕の自由な時間はこんな価値じゃありません。
1億でも2億でも決して差し出すことはしません。

自分の時間を安売りしてはいけません。
絶対ダメです。
関連記事
自由な時間の価値、、、むずかしい。
自由な時間の値段を時給で表現しないと世間の多くの人を説得できないだろう。
企業経営者は、時給○×で人を雇っているのでもうかります。と株主に報告してるのでしょう。
一個人が自分の時間を金額換算できる手法をもっているとは思えないわけで、損なのか、得なのかリアルタイムに使用人はわからない。
自由ゆえに見えない不平等があるような気はする。
[ 2014/02/24 11:12 ] [ 編集 ]
コメント返信
kim99 様
> 自由な時間の価値、、、むずかしい。

う~ん。確かに難しいですね。
でも安売りしないことは必要です。
[ 2014/02/24 23:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google