Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2014.03.03 21:29|カテゴリ:趣味コメント(9)

裁判傍聴記録(2014年3月3日)


今日は有休を取って(最近結構頑張って取っています)、裁判の傍聴に行ってきました。
今日注目したのは、詐欺事件です。

(検察官の言い分)
被告人は51歳の男性。
事件当時は専門学校でパソコンの講師をしていました。

被告人が講師をしていたのは、失業者が職業訓練を受けられる学校。
国の失業者対策で、受講生はココで勉強しながら給付金を受け取れます。
当然、授業にちゃんと参加していないと、給付金はもらえません。

しかし、この学校の経営者はこの制度を悪用していました。
知り合いに訓練に申し込めば、欠席でも出席扱いに偽装して、給付金が受け取れると話を持ちかけます。
その話にのった受講生は給付金を受け取り、経営者はテキトーな運営で国から補助金を受け取り、多数の逮捕者を出しました。

被告人は経営者に雇われ、パソコンの授業を担当。
しかし、ほとんど出席してなかったり、遅刻・早退ばかりで本来給付金をもらえずはずがないのに、給付金をだまし取っていることを知っていたが、黙認していました。

(弁護人・被告人の言い分)
被告人が詐欺事件のあった職業訓練校で講師をして、授業にほとんど出席者がいなかったことは間違いない。
経営者がちゃんと学校を運営していないことも認識していた。

しかし、経営者が受講者と共謀して詐欺を働いていることは知らなかった。
また、詐欺を黙認していたという事実もない。

授業にほとんど人が来ず、いい加減な経営をしている学校なので辞めたいとは思っていた。

ただ、一部真面目に通っている生徒もいたこと、パソコン講師としてのスキルを自分も身に付けたかったこと、生活のために辞めることができなかった。

犯罪に加担してしまったことは後悔しているが、被告人に詐欺の認識はなく無罪である。

(感想)
被告人は一見真面目そうで、主張もある程度ちゃんとしました。
この人は、詐欺行為をしている認識まではなかった可能性もあるなと思いました。

しかし、僕が結果的に問題だったと思うのは被告人の生活状況です。

被告人が3カ月の講師期間で得た給与は60万円。
無罪ではあるが、このお金は少しずつでも返していきたいと述べていました。

え?52歳で60万円も一括で返せないの?
やばくね?

裁判では最初のほうで被告人の住所を確認するのですが、住所的に一軒家(まあ借家かもしれませんが・・)。
そして、結構いいエリアに妻子と住んでいました。

3カ月で60万円の給与と被告人の稼ぐ力はそんなに高く無さそうです。
にもかかわらず、いい家に住んでいます。

おそらくこんなかんじで、収入に見合わない贅沢な暮しをしてきたので、52歳にもなって60万円も出せないような経済状況なんでしょう。

よく金持ちは心が汚い、貧乏人は綺麗みたいなイメージがありますが、真実は全く逆です。
人はお金が無くなると、理性まで無くしてしまうものです。

被告人がどこまで認識していたかは知りませんが、職業訓練に不適当な学校だという認識はあったはずです。
あくまで推測ですが「これはちょっとヤバいじゃないの?」くらいは気がついていたでしょう。
検察官の言うように黙認していたのかもしれません。

仮に僕も同じ状況であったら、辞められなかったでしょう。
さらに、詐欺行為と知っても給与を得るために手を貸してしまうかもしれません。
多くの人にとって、生活できなくことは、犯罪行為に加担してしまう程の恐怖感があると思います。

貯金なんてナンセンス、それよりも自己投資に使って稼ぐ力を身につけるほうが賢いという意見は多く一理あります。

しかし、多くの凡人はまず1年くらいは、収入が途絶えても生活できるくらいの資産を持つことが必要だと改めて認識しました。
心の平穏を保ち、安定した生活を送るためには絶対に必要なことです。
関連記事
「衣食足りて礼節を知る」ならぬ「貯金足りて礼節を知る」といったところでしょうかね。
[ 2014/03/03 23:27 ] [ 編集 ]
今後消費税は10%をこえ15%や20%になるとおもいますか?
[ 2014/03/04 19:13 ] [ 編集 ]
コメント返信
KEN 様
> 「衣食足りて礼節を知る」ならぬ「貯金足りて礼節を知る」といったところでしょうかね。

本当にそうですね。
いい言葉だと思います。

UA 様
> 今後消費税は10%をこえ15%や20%になるとおもいますか?

ゆくゆくはそういう方向ではないでしょうか。
[ 2014/03/04 23:41 ] [ 編集 ]
で、この講師の判決は出たのですか?
[ 2014/03/05 18:55 ] [ 編集 ]
コメント返信
プーさん 様
> で、この講師の判決は出たのですか?

いえ、判決は別日です。
[ 2014/03/06 23:23 ] [ 編集 ]
この事件はや○○も介入していて全国初の摘発でしたよね?
元責任者とかも逮捕されてて一回目の公判はニュースでみたのですが、その後がわからなくて判決がどーなったのか興味があって、またわかりましたらお知らせいただけたら嬉しいのですが、大元のや○○と元責任者もどうなってるのか知りたいです。
[ 2014/03/07 10:08 ] [ 編集 ]
コメント返信
プーさん 様
> わかりましたらお知らせいただけたら嬉しいのですが、大元のや○○と元責任者もどうなってるのか知りたいです。

僕もどうなったか知りません。
[ 2014/03/08 22:56 ] [ 編集 ]
そうなんですが…なんせ関西の方に住んでいるので中々事件のその後ってのは地元くらいしかわからなくてまた何か情報がわかりましたらお知らせいただけたら嬉しいです。
[ 2014/03/08 23:46 ] [ 編集 ]
コメント返信
プーさん 様
> そうなんですが…なんせ関西の方に住んでいるので中々事件のその後ってのは地元くらいしかわからなくてまた何か情報がわかりましたらお知らせいただけたら嬉しいです。

裁判の傍聴にはちょくちょく行くので、何か分かったらお知らせします。
[ 2014/03/10 22:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google