Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2014.03.07 23:27|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(7)

やはり働きたくない


今日は、職場で3月末を持って定年退職される方がいるというので、その送る会に行ってきました。
さすがにほとんど出席だったので、行かざるを得ませんでした。

最初はお偉い長くつまらない話に始まり、しばし歓談後には、忘年会同様の若手社員により出し物。
再び歓談になり、特に親しく話す人もいないので、場をやり過ごす時間が続きます。
会が終わると逃げるように帰ってきました。

少し風邪気味だったこともあるのですが、心も体もボロボロになり、家について本当にホッとした気持ちになりました。

日々の仕事だけでも、辛いのに、+αでこういう所にもちゃんと出席して、楽しそうにしていなければいけません。
多くの人は本当に楽しいので、いいかもしれませんが、僕みたいな社会不適用者には、本当にしんどいです。

定年退職予定の3人は、本当に晴れ晴れとした様子。
退職金もガッポリ貰え、ある程度の経済的余裕はあるはず。
そして、仕事に追われたり、悩んだりすることはもうありません。
見ていて本当に羨ましく感じました。

こんな幸せな瞬間がやってくるなら、ちょっとくらい我慢してもいい。
1分1秒でも早く逃れたい。

やりたいことはやって、欲しい物は買って、楽しみながらセミリタイアなんて甘い。
やりたいこと、欲しいものを我慢してでも、早く栄光を掴みたい。
そう感じる程、羨ましい光景でした。
関連記事
しかし中には、定年退職後仕事ができない状態に耐えかねて、お金に余裕があるにもかかわらず再就職、という人も少なからずいますよね。僕にはとても理解できない生き方ですが、そういう仕事大好き人間にどんどん働いて社会を支えてもらい、僕らはとっとと引退しましょうw
[ 2014/03/07 23:49 ] [ 編集 ]
韓国人メル友とはその後いかがですか?続いてますか?
[ 2014/03/08 09:54 ] [ 編集 ]
今の生活・・・
2/10にコメントしたものです。キムさんより2000万いってないのに?その後の生活は?の質問にお答えします。株で資産が2000万ちょっとになって利確し、その後暴落したとき投資信託(毎月分配金型)に8割近く乗り換えて、残りは株・現金といった感じです。ちなみに、たま~にタコ足配当になる事もありますが、あまり気にしてません。その後、資産はそれほど増やせてませんが、リタイヤして5年以上経ちます。なので今すぐリタイヤ出来るのに勿体無いという事を書かせていただきました。あくまでも個人的感想なのであしからず。やり方・考え方・価値観は人それぞれだと思いますので。いつもブログ楽しみに拝見させてもらってます。
[ 2014/03/08 10:36 ] [ 編集 ]
くだらないことが多いですよね。
おはようございます。

いつも興味深く、貴プログを拝読させて頂いております。
そうですよね。この手の宴会は、本当に下らないです。

思うに、酒飲みが酒飲む口実に、もしくは、家庭で小遣い
締められてる方々が言い訳に使うためじゃないかいなあと
思っています。

しみじみ、お金に余裕がないとダメなんだと思います。

今は、我慢ですね・・・・

自分も、キムさんのそこに行き、収入を確保するという言葉に
感銘を受けました。

[ 2014/03/08 11:08 ] [ 編集 ]
定年退職する気がない、早期退職希望者からみても、定年退職者はうらやましくみえるへんは、、、ぶれてますね、、、、
考え方によっては、定年までサラリー以上の価値があるやることをみつけられなかったので、雇用主に従順な人で雇用主にとって、おめでとうな会なわけで、
退職者の最後の そとずらがみどころな会なのかな、とは期待しますが、再雇用でまた職場にいますとかいわれたら、送る会の趣旨って明確なのですかね、、、、
監査で業務ですることが明確なのかひたすらきかれるもので、、
[ 2014/03/08 11:23 ] [ 編集 ]
定年退職
えっ!?
定年まで会社にしがみつく生き方が羨ましいんですか?
[ 2014/03/08 22:01 ] [ 編集 ]
コメント返信
KEN 様
> 仕事大好き人間にどんどん働いて社会を支えてもらい、僕らはとっとと引退しましょうw

そうです。これからは老人の労働力が大事になってきますからね。
僕は死んでもしないけど。

しん 様
> 韓国人メル友とはその後いかがですか?続いてますか?

もちろん。
ラインも前向きに検討中です。

ミラージュ 様

いや~。すごいですね。
僕も今の計画に満足せず、常に試行錯誤したいですね。

一読者より 様
> 今は、我慢ですね・・・・

そうです。春は来ます。
頑張りましょうね。

kim99 様
> 定年退職する気がない、早期退職希望者からみても、定年退職者はうらやましくみえるへんは、、、ぶれてますね、、、、

定年退職自体が羨ましいのではなく、ある程度経済的余裕もあり、もう会社に行かなくていい状態が羨ましいんです。

774 様
> えっ!?
> 定年まで会社にしがみつく生き方が羨ましいんですか?

そんなに長く勤めることは羨ましくありません。
程度経済的余裕もあり、もう会社に行かなくていい状態が羨ましいんです。
[ 2014/03/08 23:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google