Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2014.03.16 21:08|カテゴリ:お金についての考え方コメント(6)

自由になるたった1つの方法


自由。
それは僕たちの憧れです。

僕は今自由じゃありません。
将来ずっと安泰な程のお金がないので、働かざるをえません。

本当は短パン・Tシャツで職場に行き、楽な仕事だけして、誰の命令も聞かずに、同僚の女の子としゃべって、定時になったらすぐ帰りたいです。

でも、そんなことはできません。
スーツを着ないと行けません。
嫌なことや面倒くさいこともしないといけないし、クレームの矢面にも立たないといけません。
おかしいと思っても、上司の命令には従わないといけません。
私語ばっかり、していてはいけません。
仕事が溜まっていれば、定時には帰れません。

これらは全て金がなく、働かざるをえないことが原因。
金さえあれば、もう誰の命令も聞かなくていいんです。

仕事だってすぐに辞められます。
昨日までの上司も、社員じゃなくなればタダのオッサンです。
オッサンの言うことなんて無視してればいい。

それどころか、大企業の社長だって、総理大臣だって、アメリカ大統領だって僕の行動を制限する権利はありません。

金がないということは、常に誰かの言いなりにならないといけないリスクがあります。
しかし、奴隷国家でもないので、金あればどんな偉い人とでも、平等関係を気付くことができます。
ただのオッサン・オバハン。
さらにお客様になってしまえば、トヨタの社長でも、みずほ銀行の頭取でも僕のが偉くなれます。

だから、僕は1円たりとも無駄遣いをすることはしません。

泥臭く会社に行って、給与を確保して、節約して、世界市場に投資をします。
そしてお金を貯めて、自由の楽園に行くんです!
関連記事
そうですよね。

こういう,原点に立ち戻れるような記事がときどきあるのはよいですね。
同じく早く自由になりたいです。。
[ 2014/03/16 22:37 ] [ 編集 ]
コメント返信
z 様
> こういう,原点に立ち戻れるような記事がときどきあるのはよいですね。
> 同じく早く自由になりたいです。。

ありがとうございます。
一緒に頑張りましょうね!
[ 2014/03/16 23:34 ] [ 編集 ]
僕も貯金や投資をしていますが、なんだかんだでお菓子や欲しい服を買ってしまいますので、ムダをゼロできるのはすばらしいですね。
[ 2014/03/17 09:40 ] [ 編集 ]
自分も以前はかなり支出を切り詰めてた時期がありました。
ブログ主さんと同レベルのケチでした。
でも近年、結局はあまり意味は無いということに気が付きました。
もちろん無駄な贅沢はしてないけど、結局のところ、ほどほどに落ち着いたほうが心身ともに健全だと思います。
それに10年後はともかく、20年後、30年後に自分の資産の価値が保全されているか信じられますか。
それって、ほとんど宗教や信仰に近いことですよ。
結婚して、子供が生まれたことが、転換点ですかね。
[ 2014/03/17 17:12 ] [ 編集 ]
自分が運用している資産の配当を集計して、配当利率が計算してみると今の生活水準レベルの節約は妥当な気はする。
無理して節約はストレスがかかるので、節約する習慣があって、ブレない節約意識があるなら、黒字会計を続けられてればいいと思う。
[ 2014/03/17 20:10 ] [ 編集 ]
コメント返信
佐村コーチ 様
> 僕も貯金や投資をしていますが、なんだかんだでお菓子や欲しい服を買ってしまいますので、ムダをゼロできるのはすばらしいですね。

今話題の方ですか?
ムダはゼロにはできていませんが、頑張ります。
慣れればなんてことないです。

名無し 様
> 自分も以前はかなり支出を切り詰めてた時期がありました。
> ブログ主さんと同レベルのケチでした。
> でも近年、結局はあまり意味は無いということに気が付きました。

意味がないことはないと思いますけどね・・・。
資産価値の保全は難しいかもしれませんが、今貯めたお金は必ず役立つと思います。

kim99 様
> 無理して節約はストレスがかかるので、節約する習慣があって、ブレない節約意識があるなら、黒字会計を続けられてればいいと思う。

節約のストレスは感じませんね。
突っ走ります。
[ 2014/03/17 23:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google