Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2014.03.25 20:45|カテゴリ:読書感想文コメント(0)

怠け者だから勉強する


図書館で借りて、昨日下記の本を読みました。

レバレッジ勉強法


筆者は、怠け者だから勉強すると言います。
怠け者は勉強しないんじゃ?と思うのですが、言い分はこうです。

年収が3000万円あっても、入った分を全部使ってしまう人がいます。
いくらお金があっても、消費する資産づくりをしないので、生活レベルを維持するためには、永遠に今のペースで働き続けなければいけません。
大人になってから勉強しない人は、これと同じ。
時間をひたすら消費する、フロー型人生です。

一方、今の収入は少なくても、一部を貯蓄に回して資産をつくり、不労所得を得るための投資をする人がいます。
現時点では華やかな生活を送れませんし、一部を切り詰める必要もあるでしょう。
しかし、やがては継続したリターンを自動的に得る仕組みができ、忙しく働かなくても、資産が働いて収入を生んでくれるようになります。
限られた時間をやりくりして勉強にまわす人はこれと同じ。「ストック型人生」を歩んでいるといえます。


非常にしっくりきました。

目先の面倒くささを惜しんで、学ばないことで、労力もお金も損している人が多いように感じます。

一方で、勉強することで、お金や時間に余裕ができて、それでさらに勉強してもっとお金や時間に余裕ができる。
そういう好循環になっている人もいます。

勉強ばかりで息苦しくなってもいけないと思いますが、勉強しないと一生息苦しいまま。
だから、怠け者は勉強するほうがいいんです。

僕が目指すセミリタイアでも勉強が重要。
勉強することで、楽に効率よく収入を得て、賢く節約して、余ったお金をドンドン投資にまわしていく好循環をさらに加速させていこうと思っています。

そのために僕は読書をして、先人の成功を勉強しようと思います。
しかし、他のことに時間を浪費してしまい、なかなかできません。
どうやって勉強を継続させるかも、この本に書いてあったので、次回紹介しようと思います。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google