Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2014.04.05 22:30|カテゴリ:読書感想文コメント(6)

職場では嫌な人でいい


先日紹介した下記の本ですが、他にもいい文言があったので、書きたいと思います。

毒舌訳 哲学者の言葉 (双葉文庫)


(働について)
・自分が悪いと思うと、とことん追いつめられる
・自分の実力以上のことをしようとしても無駄
・現状維持は進歩


素晴らしい考え方です。

人の悪口ばかり言って、自分のできる範囲のことしかせずに、新しい挑戦をしないのです。
こんな奴は会社の役に立たないし、周りからも嫌われるでしょう。

出世して権力を持って収入も増やしたい人以外は、仕事なんか頑張ってもいいことありません。
色々やってあげて、みんなからちょっと好かれても、自分が大変なだけです。

多くの人は「お忙しいところ申し訳ありませんが・・・」とか言いながら、使い勝手の良さそうな人には、容赦なく頼んできます。
そして、仕事がいっぱいいっぱいになっていても、特に助けることなく「あの人も大変そうやな~」とか思っているだけです。

だから、自分を追い込まずに、挑戦せずに、淡々とやるべきことだけをやっていきましょう。

忘れてはならないのは、「僕たちは仕事をするために生きているのではなく、生きるために仕事をしている」ということです。
仕事が楽しくて仕方ないなら別ですが、そうでないなら仕事はあくまでも生きる手段。

八方美人な態度は取らずに、嫌われるくらいでちょうどいいと思います。
それが自分を守り、楽しく生きる方法です。
関連記事
おはようございます。

本当に、その通りだと思います。

仕事は、現状維持で十分ですよ。
無理をして、体や心を家庭を壊しても、他人は
何もしてくれませんからね。

いつも勉強になります。
[ 2014/04/06 07:12 ] [ 編集 ]
クビにならない職種のひとはいいですね
[ 2014/04/06 08:09 ] [ 編集 ]
ちょうど最近職場での人間関係に悩んでいたので、この記事の内容が心に響きました。
「僕たちは仕事をするために生きているのではなく、生きるために仕事をしている」この初心を忘れないようにしようと思います。

[ 2014/04/06 09:29 ] [ 編集 ]
「食うために働くのか、働くために食うのか」
と、言った人もいました。
労働についての考え方は様々です。
後者の人々は、やりがいのある仕事をしていて
うらやましいですね~
[ 2014/04/06 09:46 ] [ 編集 ]
「自分が悪いと思うと、とことん追い詰められる」

これには同感ですね~
正直、去年まではそんな感じだったので・・・

現状維持は進歩はよい言葉です^^

景気が悪いのに実績は現状維持なら実質、上がっているのと同じですからね・・・

営業マンなら、だれでも思っていることなのでは。
[ 2014/04/06 13:26 ] [ 編集 ]
コメント返信
一読者 様
> 無理をして、体や心を家庭を壊しても、他人は
> 何もしてくれませんからね。

いざというときは助けてくれませんね。

名無し 様
> クビにならない職種のひとはいいですね

そんなことないですけどね。
クビにならないように恐れて、頑張り続けるのもきついと思います。

KEN 様
> 「僕たちは仕事をするために生きているのではなく、生きるために仕事をしている」この初心を忘れないようにしようと思います。

大切なのは自分です。

111 様
> 「食うために働くのか、働くために食うのか」
> と、言った人もいました。

後者とかありえないです。
洗脳されてるんじゃ?ってかんじです。

baja 様
> 景気が悪いのに実績は現状維持なら実質、上がっているのと同じですからね・・・

何もしないと下がっていく時代ですからね。
現状維持の素晴らしさです。
[ 2014/04/06 22:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google