FC2ブログ

今年やるべき50のリストの達成(2014年11個目)

金村 圭介(김 용규)

年初に定めた今年やるべき50のリスト(2014年版)ですが、達成できたものがあるのでご報告を。

16.節約法を3個以上実践する

下記の3つを実践しました。

①市民体育館を利用する
僕はいつも土曜日に筋トレをするのですが、これまではスポーツクラブに行っていました。
勤務先の福利厚生制度で割安で利用できるのですが、それでも1つは700円、もう1つは730円していました。
市民体育館なら、増税後でも260円。

プール、筋力測定機、大浴場、サウナなどスポーツクラブしかない施設も多いですが、純粋に筋トレするだけならどちらも同じ。
今後は、両施設を併用していきたいと思います。

(参考ブログ記事)市民体育館に行ってみた

②タダでジュースを飲む
ポンパレエキサイトクーポンというサイトに登録、応募してこれまで3本ジュースをGETしました。

もともとジュースは買わないので、金銭的な節約にはなっていないかもしれません。
しかし、金を使わずに満足度を高めるのは立派な節約。

今後も、貰える物は貰う、貰えない物もあわよくば貰うというがめつい発想でいきたいと思います。

(参考ブログ記事)タダでジュースを飲んだ

③楽天でんわを利用した
楽天でんわに登録して、頭に指定された番号をつけて発信することで、電話料金が半分になります。

今年はスマホを持ちました。
1カ月1,000円以下で持てるので、コストパフォーマンスは高いと思っていますが、それでも支出は増えます。
電話はそんなにしませんが、確実に半額になるのは大きいです。

(参考ブログ記事)楽天でんわを使ってみた

上記3つは知っていて、少し手間をかけるだけで、支出が抑えられるものです。

節約=我慢だと思っておられる方がいますが、そんな節約はしないほうがいい。
ストレスがかかるだけだし、体調を崩すかもしれません。

僕は節約=工夫だと思っています。
工夫をするのは面白いし、はっきりと数字になって表れてくるので、充実感もある。
節約とはエキサイティングなゲームです。

3つ節約法を実践したからといって満足することなく、常に削れる部分はないか探っていきます。

これで今年の目標はあと39個です。
達成状況に興味のある方は、ブログ左の今年のやるべき50のリストをクリックしてみてください。
関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 2

There are no comments yet.
kim99  

ダタでもらえる飲料、、、自分は、2L のペットボトル持参なので、500ml とか 350ml のやつは飲まないので、日ごろ職場でお世話になってる人にあげることにしてます。人から物をもらうより、あげるたほうが、幸福感が得られるそうです。(個人差はあると思いますが、、、)
見栄をはって1ケース買って配ったら浪費になるので、長期国債分散投資をしてる感覚からはできません。1本づつやってます。毎週やれば50人には、、ポッキーとか食べたいと思わないので、お菓子も食べてた人を思い出して日ごろの感謝をいって贈っています。いぶかしがられますが、、、
若いうちは自分で食べられるんですけどね、、、いいなー うらやましい。自分の能力に依存しない資産運用でプラスになると世間に感謝したくなります。
楽天電話、、、私は 315円/月かかってたNTTコミュニケーションズの050Plusをやめて楽天系のフュージョンにかえました。電話番号変更作業がしんどかった。どうしてるんでしょう?
NTTドコモの定額サービスは、英断だと思います。世の中が変わった転換点なのでしょう。ちなみに私は携帯電話もってませんけど ドコモの株はもってます。定額制にしたのに株価はあがってます。うりたくなるけど、
がんばってほしいと思うのでもちます。たのむよドコモ、日本の通信の未来はあんたにかかっている。

2014/06/15 (Sun) 19:50 | EDIT | REPLY |   
キム・ヨンギュ(김 용규/金 容圭)  
コメント返信

kim99 様
> 人から物をもらうより、あげるたほうが、幸福感が得られるそうです。(個人差はあると思いますが、、、)

分かる気がします。

2014/06/16 (Mon) 22:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply