FC2ブログ

このCMはあまりにもひどい

金村 圭介(김 용규)

先日、こんなCMを見ました。



若い夫婦にカードローンを紹介。
そして「カードローンを借りて、英会話にでも」ってかんじになっています。

見て愕然としました。
こんなCMをよく平気で放送するもんだなって。

年利4.6~14.6%のカードローンを借りて、英会話に通う?
ちゃんちゃらおかしいです。

まず、英会話に通うくらいのお金もないのもおかしいし、バカ高いローンを借りてまで行くほどでもない。
身内にこんなことで、カードローンを借りる人がいたら、僕なら力づくでも辞めさせます。

銀行は、「皆さんの生活のお手伝いをしたい」とか綺麗事を言います。
しかし、このCMを見ると、従業員の生活のことしか考えていないことが分かります。
銀行は、バカな貧乏人から金利をたっぷりと巻き上げて、高い利益を得ることしか考えていません。

じゃないと、英会話に行く貯金もない超貧乏人に、カードローンなんか勧めるはずがない。

僕は、みずほ銀行大阪支店をメインバンクにしていますが、郵送で口座開設したので、同店舗には一度も行ったことがありません。
でも、それでいいんです。

銀行の前を通ると、投資信託やNISA、外貨預金のポスターを見かけますが、銀行でNISA口座なんか絶対に開設してはいけません。
あんなCMを堂々と流す連中。
そもそも商品のラインナップは証券会社に劣る上に、手数料のバカ高い商品をゴリ押ししてくるのが濃厚。

銀行は無料で、普通預金という素晴らしい生活インフラを提供してくれます。
普通預金は、給与振込や各種引き落としに必須。
銀行では、無用な商品や金儲け主義のセールスマンは一切無視して、普通預金だけを利用すれば十分です。
関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 8

There are no comments yet.
ミスターリットウ  

アコムと提携するなど、消費者金融に近いことをやってますね。昔は都銀は品があったんだけどね。英会話に通うならまず、給付金を申請するやろ。(笑)

2014/07/12 (Sat) 00:58 | EDIT | REPLY |   
KEN  

2000年代は消費者金融のCMをガンガン流していたテレビが、2010年前後は今度は過払い請求のCMをガンガン流してましたね。節操の無さに呆れます。

2014/07/12 (Sat) 08:22 | EDIT | REPLY |   
キム・ヨンギュ(김 용규/金 容圭)  
コメント返信

ミスターリットウ 様
> 英会話に通うならまず、給付金を申請するやろ。(笑)

英会話に通うためにカードローンを推奨するなんて、本当に目を疑いました。

KEN 様
> 2000年代は消費者金融のCMをガンガン流していたテレビが、2010年前後は今度は過払い請求のCMをガンガン流してましたね。節操の無さに呆れます。

おっしゃる通りです。

2014/07/12 (Sat) 09:18 | EDIT | REPLY |   
たんちん  

銀行はお金に困っている者の足もとを見て高い金利を貸す商売です。高ければ高いほど儲かる商売です。注意しているのに知り合いが何人も泣かされてます。恐ろしいところです。

2014/07/12 (Sat) 11:47 | EDIT | REPLY |   
baja  

銀行窓口では保険や投資信託、株式など様々な商品が取扱解禁になりましたね。
逆に言えば、自社商品よりも手数料目当てで様々な商品を取り扱うようになったんじゃないかと・・・

挙句のはてに、ローンを組めば一番儲かるのは銀行ですしね。。。

これからもこの流れは止められないでしょうね~

2014/07/12 (Sat) 15:21 | EDIT | REPLY |   
はーしー  
キムさんの言うとおり

ドラマ半沢直樹のせりふに『銀行は雨の日に傘を取り上げ晴れの日に傘を差し出す』なんてありましたよね。このCMはちょっと…ですね。借金なんて怖くないからもっと気楽に借りようぜ…みたいなメッセージですもんね。

2014/07/12 (Sat) 23:57 | EDIT | REPLY |   
kim99  

インデックスファンドを購入しているということは、間接的に銀行株をもっているわけで、バカなサービスと商品を販売する銀行さんを批判してもしょうがない立場。むしろ ありがとう消費者金融を利用してくれるお客様。投資をしてるから お金がもってる残酷さをみせられてるような、宗教信じてると罪悪感が、世間でいう倫理感ってなんなの? 銀行が消費者金融してること自体、時代はかわりました。ファイナンスリテラシー教育をしない国家が許容できる破産者枠は何人で幾らまでなのか?金融庁はシミュレーションしてるのでしょう。というか消費者金融を利用して破産した人たちが、ファイナンスリテラシーを教育しない国家に集団訴訟をおこすかも、、、銀行員は、こんな商品をあつかってて精神的につらくないのか、銀行系の労働組合は把握しているのだろうか?
カードローン 国債の金利の何倍の金利をはらうことになるかカードローンのCMで表示する法律を可決すればいい話し。タバコのパッケージに発がん性の警告するようなことと同じ。脱税防止で納税してれは、国家が納税額の半分まで お金かします。とか、年金をはらってれば、国がお金かします。銀行のモラルが気になるなら、日銀-銀行ラインをさかなでする 銀行を経由しない金融緩和政策はありかもしれない。消費者金融をする銀行は反対するでしょうけど、、、年金を担保にしたローンは劇薬。特区でチャレンジが適当なのか? 転出するには借金を払わなきゃならない特区 消費者金融を政府がみとめるなら、年金支払い分や、納税分の半分は貸します特区は妥当だと思う。国がやらなきゃ、地方がやるかも、、、

2014/07/13 (Sun) 00:28 | EDIT | REPLY |   
キム・ヨンギュ(김 용규/金 容圭)  
コメント返信

たんちん 様
> 銀行はお金に困っている者の足もとを見て高い金利を貸す商売です。

そうやって利益を最大化しているんですね。

baja 様
> ローンを組めば一番儲かるのは銀行ですしね。。。

おいしいところを全部持っていきます。

はーしー 様
> ドラマ半沢直樹のせりふに『銀行は雨の日に傘を取り上げ晴れの日に傘を差し出す』なんてありましたよね。

ありました。的確な表現でしたね。

kim99 様
> インデックスファンドを購入しているということは、間接的に銀行株をもっているわけで、バカなサービスと商品を販売する銀行さんを批判してもしょうがない立場。

確かにそうですね。
ドンドン金借りてください。

2014/07/13 (Sun) 23:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply