FC2ブログ

お金の固定観念はすごい

金村 圭介(김 용규)

あまり頻繁にすることはないですが、たまに職場等でお金の話をします。
その中で感じることですが、お金の知識の過多に関わらず、皆さんお金については強固な価値観を持っています。

・株は怖いのでやらない
・安心のために生命保険には入る
・子どもが生まれたら、学資保険
・家賃を払うくらいなら、家を買ったほうがいい
・家族を持ったら車を買う
・お金を使わないと、楽しくない
・使う時はパーっと使いたい

僕が、資産形成に株は有効である、生命保険は基本的に損をする、住宅ローンを組むことのリスク、車を持たない生活もある、お金を使わなくても楽しめる等々と述べても、全く響いていません。
一応聞いてくれてはいますが、自分の固定観念が強すぎて、検討すらしていないことははっきり分かります。

確かに、幼いころに親から受けた教育や今まで身につけてきた価値観は簡単に変えられるものではありません。
また自分の芯を持つことが大事なのも分かります。

しかし、その頑固さで一番損をするのは自分。
特に自分に知識がない場合は、積極的に色々な意見を取り入れることが重要。
固定観念で思考停止に陥ることなく、常に新しい考え方を取り入れるアンテナの高さを意識していきたいと思います。
関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 10

There are no comments yet.
万蔵  

これ分かります。
資産形成に株は有効である、生命保険は基本的に損をする
等マネー本などでは常識でもまったく響きませんね。
自分が節約術を追求すればするほど周りとの
ギャップ感じます。

2014/09/10 (Wed) 00:34 | EDIT | REPLY |   
HIROKI  

確かに固定観念にとらわれるのは良くないです。

しかし、そういう意味ではキムさんも自分の固定観念にとらわれてるように見えます。

僕とあなたは同じ歳ですが普通に生きてたら28才で貯金2000万円は難しくない額です。

皆、普通に生きれないから貯金が少ない。

デートには車は必須ですし、車が無い男は普通は相手されないです基本。

家族が出来たら車は家族サービスで必須ですし、

家族がいたら一軒家は当たり前ですよ。

キムさんは一生、独身という前提からお話されてませんか?

僕の同級生で親父を亡くした友人がいます。

生命保険のおかげで兄弟二人を大学まで卒業させてます。

生命保険が無ければとてもじゃないですが二人も大学に入れれない。

共働きの夫婦ででさえ子供二人の大学教育費に凄く頭を悩ませてます。
誰もが将来の子供や家の計算まで入れて物事を話してますが、あなたの発想ではどうも独身前提でしか成り立たないような気がします。

周りの人の話を聞いてか聞かずか分かりませんが、2000万や5000万程度じゃ子供2人作ったら一瞬で消えます。

これらを計算に入れてから、もう一度、固定観念にとらわれない生き方を陳べられるのもありかもですね。

電車が安いし便利とか短絡的な考えは独身やからです。

家族で里帰りするのに嫁さんの実家が遠いと電車代だけでバカにならないですよ。

2014/09/10 (Wed) 02:09 | EDIT | REPLY |   
片倉(焼くとタイプ)  
勤務先は?

株は怖いのでやらないというのはまだいい方です。株に手を出すのはクズだと非難する人さえいます。
でもそんな人が「株式会社」に勤務していて「株式会社」の商品を買っています。
私は株をやめろと言ってくる人に対しては「ではあなたも株式会社に勤務しているならすぐに辞職
しなさい。株は危ないというのに何でその発行元の売上に協力しているんですか」
と言ってやります

2014/09/10 (Wed) 07:02 | EDIT | REPLY |   
うんこまん  

投資=ギャンブルみたいな認識の人たくさんいますからね。
特に日本人はお金の考え方についてはかなり遅れてるんじゃないでしょうかね。
義務教育の中でこういったことを教えてもいいと思うんですけどね。

2014/09/10 (Wed) 10:00 | EDIT | REPLY |   
DA  
わかる

無駄な固定観念はひたすらお金がかかりますね
会社の火の車の先輩をみて反面教師にしています。

2014/09/10 (Wed) 11:08 | EDIT | REPLY |   
ひとし  

福岡は行ったことないけど、女余りだそうじゃないですか?
しかも28歳ならまだなんとかなりませんか?

男余りの愛知県在住の私からしたら、福岡に移住したいくらいですよ。
仕事があればだけど。

2014/09/10 (Wed) 14:12 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/10 (Wed) 21:19 | EDIT | REPLY |   
キム・ヨンギュ(김 용규/金 容圭)  
コメント返信

万蔵 様
> 自分が節約術を追求すればするほど周りとの
> ギャップ感じます。

そうです、そうです。
皆さんの常識は僕たちの非常識みたいな。

HIROKI 様
> そういう意味ではキムさんも自分の固定観念にとらわれてるように見えます。

あると思います。

片倉(焼くとタイプ) 様
> 私は株をやめろと言ってくる人に対しては「ではあなたも株式会社に勤務しているならすぐに辞職
> しなさい。株は危ないというのに何でその発行元の売上に協力しているんですか」
> と言ってやります

ぐうのねも出ないでしょうね。

うんこまん 様
> 特に日本人はお金の考え方についてはかなり遅れてるんじゃないでしょうかね。

知識ない人は本当に多いですね。

DA 様
> 無駄な固定観念はひたすらお金がかかりますね

思考停止の怖さですね。

ひとし 様
> 福岡は行ったことないけど、女余りだそうじゃないですか?
> しかも28歳ならまだなんとかなりませんか?

って言いますよね。
でも相手にされない人間は所詮相手にされません。

ダイオウイカ 様
> 世の中は、何かを得れば何かを失うと言いますよね。

支出の優先順位はつけたいですね。

2014/09/10 (Wed) 23:20 | EDIT | REPLY |   
mon  
同感です

私も同感です。

HIROKIさん、28才で貯金2000万円は難しくないって、普通の暮らしをしていても難しい額ですよ。

デートには車は必須で、車が無い男は普通は相手されないとか、

家族が出来たら車は家族サービスで必須とか、あなたは世間体や固定観念の塊ではないですか?

車がなくてデートしている人はたくさんいますよ。

どう過ごすかでしょうね。

むしろ、車がないとダメだと言う女性としか縁がなかったの人なのか、、かわいそうですね。




2014/12/05 (Fri) 08:14 | EDIT | REPLY |   
キム・ヨンギュ(김 용규/金 容圭)  
コメント返信

mon 様

車もなんにもないですが、女の子を振り向かせるように頑張りたいです。

2014/12/05 (Fri) 23:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply