FC2ブログ

地方銀行よ、今こそ立ち上がれ

金村 圭介(김 용규)

以前の記事で現時点では地方銀行よりもみずほ銀行に軍配が上がるという記事を書きました。
僕も月末残高50万円以上で月3回まで振込み手数料無料とネット証券の即時入金サービスに対応しているので、福岡銀行からみずほ銀行にメインバンクを変更しました。

でも正直言うと、福岡銀行のような地方銀行に頑張ってほしいと思います。
福岡に住んでいる以上、地元の銀行にお金を預けて(生活防衛資金である生活費の半年分だけですが・・・)、そのお金が地場産業の成長に使われ、地方が元気になればいいと願っています。

今後ますますネット銀行が台頭してくると思います。
地方銀行は周りに店舗があり面と向かってきちんと対応してくれることが圧倒的な強みだったんでしょうが、金融取引でもこれだけネットで色々なことができるようになると、その価値は低下していきます。

ネット銀行や都市銀行に負けないために、店舗数や接客態度とかよりも、経費削減して、金利や手数料のはっきりと目に見える形で利用者に還元するということをもっと進めていってほしいと思います。
そのためにまず一定の条件下での振込手数料を月数回は無料にしてください。

そしたら僕も地方銀行をメインバンクに戻したいと思います。
関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply