FC2ブログ

銀行員を批判しても始まらない

金村 圭介(김 용규)

資産運用について勉強すればするほど、世の中のお金のアドバイスなんて参考にならないと思います。

よく言われるのが、銀行員や証券マン。
彼らは、僕たちに有利な商品ではなく、手数料が高い商品を売ります。
また、ファイナンシャルプランナーも、どこかの保険会社とタイアップしている可能性があり、要注意ともよく書いてある。

それらがさらに進むと、お客様のことを考えずに、自分達の目先の利益ばかりを考えて・・・とかなり批判的に扱われる場面を見ます。

しかし、皆さんは本当にそんなに綺麗な仕事をしているんでしょうか?
組織の利益、自分の楽さを置いておいて、愚直にお客様の笑顔のために働いているのでしょうか?
仕事なんてものは、色々な矛盾を感じながら、適当なところで折り合いをつけながらやっている方がほとんどだと思います。

そりゃ~銀行員だって、銀行での投資信託の品揃えが良くないことを知っている人も多いはず。
でも、「うちよりもネット証券で買ったほうがいいですよ」なんて言えません。
自社の製品の中から、それっぽい商品を提案する。
彼らも組織の決まりを守り、自分のため、家族のために真面目に仕事をしています。

僕もこのブログは何の利害関係もないので、好き放題書いています。
しかし、仕事では全然そうじゃありません。
また、「もし手数料の高い投資信託をおススメしてくれたら、毎月5万円あげるよ」とか言われたら、お金に心を売って、紹介するでしょう。
人間なんて、そんなもんなんです。

だから、僕は銀行員を批判するようなことはしません。
ですが、銀行員を信用はしていません。

これは専門家全般に言えることです。
大学生の時に、ネット契約をする際に、何も分かりません状態で説明を聞きに行きました。
色々説明してもらいましたが、よく分からずに契約し、月7,000円くらいのバカ高い料金を払っていました。
事前に少しでも勉強していけば、もう少し相談して、安いプランを契約できたことでしょう。

相手を批判しても何も始りません。
そうじゃなくて、自分でも最低限の知識をつけて、なるべく対等に交渉できるようになりましょう。
関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 2

There are no comments yet.
kim99  

銀行が高い販売手数料の投資信託を売るのは、運用会社が銀行より格下な産業構造なことに依存しているし ゆうちょ銀行も同じことしているし、、、、日銀の政策金利がここまで低いと普通預金口座なんて儲からないし、、、金融サービス業の改革をすすめようとする政治家に投票するくらいしかできない。TPPの金融部門がどう決着するのかもしらないし、、、

銀行員1人当たりの資本金って数千万円に達することがあるので、中小企業の社長レベルなので給料はいい。堅実な生活を職業柄するし、資産運用に関する知識もある。融資先の経営状況も見る機会が多い。とすると40歳台で退職しても食べていける資産は作れる。ってことを、銀行窓口の20歳代のお姉さん達はしっていて、、
銀行員の資産運用ノウハウを知りたい。とか想像しつつ
銀行で順番待ちをしている。

2014/09/24 (Wed) 06:28 | EDIT | REPLY |   
キム・ヨンギュ(김 용규/金 容圭)  
コメント返信

kim99 様

絶対になりたくはないですが、銀行員が少し羨ましくなりました。

2014/09/24 (Wed) 23:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply