FC2ブログ

何もしないでいられる才能

金村 圭介(김 용규)

ゴールデンウィークに前の職場の応援でイベントの駐車場整理をやってきました。
メインの会場から結構離れており、サブのサブの関係者駐車場みたいなところだったので、あまり駐車がなく非常に楽でした。特に2日目の午後は1台駐車があっただけで本を読んだりぼ~っとしてました。

こんなかんじだろうと分かっていたので、もし駆り出されるならぜひ駐車場整理にしてくださいとお願いしてました。
やる前に担当の人から「暇すぎて2日間連続で希望する人は例年あんまいなくて、半日交代にしているところだったから、希望してくれて予定立てやすかったわ」と言われました。
それを言われて「やっぱり僕って何もしないでいられる才能があるな」って思いました。

世の中には、じっとしていられなく、常に何かしてないとダメな人が相当数いると思います。
仕事で「忙しい、忙しい」と言いながらも実はうれしそうな人、定年退職して時間を持て余して逆に不幸な人などはその典型です。
投資でも、長期投資をする上でバイアンドホールドしているほうが成績がいいにも関わらず、トレードしたい欲に耐え切れず売買してしまい結局は損してしまう人もこれに当てはまります。

僕なんかは全く逆で、休みの日に何か予定が入っているとブルーになります。何も予定が入っていないと思いつきで何でもできるし、反対に何にもしなくていいし最高の気分です。投資でもフリーライダーできるインデックスファンドでの長期投資がしっくりきます。

「何もしないでいられる才能」は長期投資や早期セミリタイアと相性抜群なので、やはり僕にあっていると再認識しました。

関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply