FC2ブログ

世間様はこんな旅行に行っているの?

金村 圭介(김 용규)

先日、ミステリーショッパーで、某旅行会社に調査に行ってきました。
内容は、温泉旅行について相談し、接客態度等についてレポートするというもの。

僕が相談したところ、勧められたのは由布院温泉。
安めの旅館をお願いしたところ、提示されたプランは下記内容で、29,900円でした。

・土曜日宿泊の1泊2日
・温泉旅館宿泊
・夕食は関アジの姿作りを中心とした豪華料理、朝食付き
・2人1部屋
・客室に風呂はなし
・往復のJR特急券付き

1日目と2日目の昼食、現地での観光費等を加えると、35,000円はいくんでしょう。
当然、ミステリーショッパーでは相談まで。

ちなみに僕は、ここ3年で鹿児島(9,405円)、宮崎(11,822円、セクキャバ代4,000含)、長崎(12,895円)、熊本(7,929円)と近距離の1泊2日旅行に行っています。
温泉地と都市の違いはありますが、九州内の1泊2日で35,000円も使う奴おるんかい?と思うんですが、旅行会社がちゃんと存続しているということは、ニーズはあるんでしょう。

接客中に「女性の方とご一緒ですか?」と聞かれ「はい、そうです」と彼女との旅行という設定にしました。
彼女にいいところを見せようと、いい旅行をセッティングして、旅費も出してあげるような男もいるのかもしれません。

お金がある人、彼女にいいとこ見せたい男は、特急や新幹線で素早く移動し、いいホテルに泊まり、豪華料理を食べる旅行をするんでしょう。
旅行会社に行けばそんなプランばっかりで、多くの方が利用しているはず。
そう、みんな超豪華な旅行に行ってるんです。
普段仕事を頑張っているんだから、旅行の時くらいケチケチしたくないと思うのかもしれません。

しかし、我々節約家には聖域はありません。
娯楽費だろうが何だろうが、削れるものは削る。
旅行だって、ちょっと不便や手間をかければ、名物や名所をかなり安く楽しむことができるんです。
決して、こんな高い旅行には付き合わないほうがいいと思います。
関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply