FC2ブログ

ダメ人間は総合力で勝負

金村 圭介(김 용규)

全国、数百万人のダメ人間の皆さま。
ダメな自分でほんま辛いっすよね?

社会人には、頭の良さ、コミュニケーション能力が求められます。
文書や人に言われたことを素早く理解し、定着させていく。
そして周りの人とうまくコミュニケーションを取って、仕事を進めていく。

僕は上記2つの能力が、欠如しているダメ人間。

仕事では色々と説明してあるマニュアルだったり、通知文がありますが、読んでもどうもピンとこないことが非常に多い。
人に説明してもらっても「結局どうすればいいの?」ってことが多い。

さらに、コミュニケーション能力が全くなく、周りに溶け込んでいけません。
その結果、うまく質問できなかったり、助けてもらえなかったり・・・・

当然ダメサラリーマンとして定着しました。
何だかんだ言っても年功序列の会社。
途中までは皆が同じようにエスカレーター式に昇任していく組織の中で、最初のステップですでに3年遅れました。

どこの組織にもこんなダメ人間っていると思いますが、どうやって生きていけばいいんでしょうか?
僕なりの答えは、ダメ人間は総合力で生きろ!

周りの人を見ていて思うのですが、仕事はすごいけど、それ以外のことは全然知らないみたいな人が結構います。

おそらく仕事に、多くの情熱を注いでいるのでしょう。
あんなにバリバリ仕事をして、何でも知っていて、頼りになる人が、金融の知識を全然知らなかったり、家事が全くできなかったり、バカ高い携帯料金を払っていたり、運動ができなかったり・・・・・
本当にビックリしました。

でも本人にとって、これが効率的な生き方なんでしょう。
本業に集中して、安定して給与を稼ぎ、出世もして、将来的には1,000万円近くの収入を得る。
そしたら、多少無駄遣いしても、無知で高い料金を払っても、外食ばっかでも、メタボになっても、補って余りある収入がある。
だから、細かいことをチマチマと考えることよりも、本業に集中することが一番効率的。

しかし、これを我々ダメ人間が行ってダメです。
本業に集中しても、普通に仕事ができる人には叶いません。
本業の仕事はみんながある程度頑張っており、競争が激しいからです。
能力も収入もどんどん差がついていくだけ。

だから、本業だけじゃなく、あらゆることを駆使して、少しずつ拾っていくイメージがいいんだろうと思います。
例えば、本業以外にも、アフィリエイトやミステリーショッパーで副収入を得る。
安くても住み心地のいい家を探したり、安くてもおいしい料理を作れるようになったり、携帯も自分にあった料金プランにしたり、LCCを使い安く旅行に行ったり、お金をかけずに夢中になる趣味を見つけたり・・・・

多くの人間が本業の仕事にしか情熱を注いでいません。
だから、ちょっとした収入を得ることや、節約することは競争が少なく、ダメ人間でも十分に取り組み、ある程度の成果を出せる分野が数多くあります。

出世3年遅れの超ダメ人間の僕でも、副収入で月1万円以上は稼いでいますし、昨年は年間支出100万円未満を達成しつつ、韓国・札幌に旅行も行っています。
本業以外の分野には、ちょっと掘ればすぐに見つかる宝が埋まっていますので、とにかく地面を掘ってみるのがいいですよ!
関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 3

There are no comments yet.
ヒロ  

 キムさんのブログを最近読み始めました。
 私は、キムさんよりも10歳年上ですが,本当に学ぶことが多くまた
 共感できるところが多くあります。私はFXメインで、資産運用をして
 いますが、キムさんのような投資法も併行してやっていこうかな?と
 最近考えています。

 キムさんは、本当のところはコミュニケーション能力があるのでは?
 言いたいことを、論理的にまとめて分かりやすく文章にする力が
 かなりあると思っています。ただ、職場の人間がわずらわしいだけ
 なのではないですか? 話の内容は説得力があるし、見る人を仰天させる
 ような資産取り組みをされています。社会を見る目も、達観されていますよ。
 人間を8回くらいやったことがあるのではないかと思ってしまいます。
 

 

2014/11/16 (Sun) 11:41 | EDIT | REPLY |   
kim99  

個人が資産運用をするのは、総合力だと思う。ネットから情報を得て表計算ソフトを使って資産ポートフォリオを更新する。ネット証券に注文を出し、ネット銀行を使って資金移動 これらを組み合わせれば、

2014/11/16 (Sun) 17:26 | EDIT | REPLY |   
キム・ヨンギュ(김 용규/金 容圭)  
コメント返信

ヒロ 様
>  キムさんは、本当のところはコミュニケーション能力があるのでは?
>  ただ、職場の人間がわずらわしいだけなのではないですか?

いや~。正真正銘のコミュ障です。
高校3年の時はクラスに話せる人が1人もいなくて、1人で弁当食べてましたし、会社でもロクに話をできる人がいません。
本当はほしいんですが、どうしても仲間に入れません。

kim99 様
> 個人が資産運用をするのは、総合力だと思う。

僕たちは総合力で何とか食いつないでいくしかありません。

2014/11/17 (Mon) 23:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply