FC2ブログ

2014年決算

金村 圭介(김 용규)

さあ、今年も暮れかけてきましたね。
今日は2014年の決算を公開します。

(参考)2013年決算

決算(2014)①
決算(2014)②

(収入について)
436万円まで伸ばすことができ、予算+28.7万円となりました。

まず、給与ではやはり昇任したことが大きいです。
昇任できるか半信半疑だったので、少なめに見込んでいました。
同期から3年遅れですが、お情けで上げてもらいました。
業務には慣れてきたはずなんですが、なぜか残業はそれほど減らずに結構やったことも寄与して、予算を14万円も上回りました。

また副収入の取り組みも頑張りました。
以前、コメントで副収入の内訳も知りたいとのことだったので、ざっくりと。
ミステリーショッパー13.4万円、アフィリエイト4.4万円、ポイントサイト3.1万円となっています。
ミステリーショッパーはゴリゴリ応募して、これまでの実績もあり当選確率も上がってきており、週末は2日とも調査っていう日も結構あります。
アフィリエイトは今年から始めたのですが、月3千円~5千円といったかんじ。
この分野はブログアクセス数増加やちょっとコツを掴むことで、上昇が期待でき、来年は5万円超えを目指したいです。
ポイントサイトは、げん玉クラウドをコツコツやったりしています。

雑収入は、大きいのが楽天オークション。
父が僕名義で持っている株の優待品を売りまくっています。
今年はカタログも売れることが判明したので、ガンガン売っています。

(支出について)
なんと、5.3万円も予算オーバーしてしまいました。

予算オーバーした項目は、交際費、住宅費、通信費、雑費の4つ。

住宅費は、単純に予算に保証料を計上していなかったミスなので、特に気にしていません。

通信費は格安SIMを使うためにスマホ本体を買ったことが原因。
しかも最初中途半端な物を買ってしまい、買い直したこともあります。
ただ、スマホに関しては、買った価値は十分あると感じてします。

雑費については、ふるさと納税3万円と妹の結婚式で名古屋に行く航空券代です。
ふるさと納税に関しては28,000円は還付or減税予定で、豪華特産品が貰えるので、予算オーバーにはなりましたが、納得しています。
妹の結婚式も仕方がないでしょう。

一番の問題は交際費1.6万円の予算オーバー。
係のメンバーが結構変わったこともあり、少し飲み会が増えて、何となく断りづらく惰性に何回か行ってしまいました。
最近、嫌われつつあるので、来年は強い意志で断る&誘われないキャラを確立して、減額に努めます。

他の項目は予算以内に収めました。
食費、被服費は純粋に使った金額は予算くらいは、いっていると思います。
しかし、ミステリーショッパーでの飲食店・スーパー調査、ファッション店調査で手に入れた分があるので、かなりの節約ができました。
また、交通費も暑い日も寒い日も週2日程度は自転車通勤したので、圧縮できました。

(収支について)
収支では23.4万円予算よりもいい結果。

予算オーバーを、補って余りある収入好調で乗り切りました。

ただし、やはり予算オーバーはよくありません。
スマホやふるさと納税は今年思いついた出費で、支出したことも公開していませんが、予定外の出費があった際には、他の支出で工夫して、予算以内に収めるガッツが欲しかったです。
まだまだ甘いと言わざるを得ません。

来年は柔軟性はもちろん持ちつつも予算以内で納めるんだという強い意志を持ちます。

(資産について)
前年に引き続き株価が好調で円安も寄与して、目標+299万円となりました。
もちろん、ちゃんとした収入、支出を実現できたこともあります。

ざっくりと今年の経済活動もよかったと評価できます。

ただし、僕の40歳までにセミリタイアはまだまだ道半ば。
2015年も今年以上にお金のことを真剣に考え、2,874万円以上を狙ってきます。
関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 2

There are no comments yet.
DA  
ありがとうございます

一年凄く勉強になりました!
本当に感謝しております!!

私も今年は株高の恩恵にあずかれました。

来年もよろしくお願いします。

2014/12/31 (Wed) 13:19 | EDIT | REPLY |   
キム・ヨンギュ(김 용규/金 容圭)  
コメント返信

DA 様

お互いいい年だったようですね。
今年もよろしくお願いします。

2015/01/02 (Fri) 23:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply