FC2ブログ

旧友との関係の結論

金村 圭介(김 용규)

先日のブログ記事「旧友との関係で悩んでいる」では、予想以上に多くのコメントをいただきました。
体調不良だったり、コメントが多すぎたことから、全てのコメントに対し、丁寧に返信ができなかったこと、誠に申し訳ありません。
と同時に、本当にありがとうございます

さて、皆さんから貰った意見を集計(多少強引ではありますが・・・)してみると、以下の通りとなりました。

続ける・・・7票
辞める・・・7票
代替案・・・3票


続ける派からは、
・友達は大切にすべき
・たまにはキャバクラで、バカになってもいい
・これから先、価値観が違う人と仲良くなる機会はない
等の意見が出ました。

辞める派からは、
・方向性があわないなら、特に付き合う必要もない
・疎遠になった経験があるが、後悔していない
・無駄な出会いもたくさんある
等の意見が出ました。

そして代替案としては、
・セクキャバに行けばいい
・居酒屋だけ行って、キャバクラには行かなければいい
等の意見でした。

各意見について、考察します。

○代替案について

できれば、楽しく関係を継続したいので、まず代替案から考えました。
ですが、どうやらこれは無理です。

まず、僕は超ムッツリスケベなんです。
だから、一緒にセクキャバに行って、オッパイを揉んでいる姿を友達に見られるなんてありえません。
風○なんて言語道断。
あれは、1人でこっそり行くからこそ楽しい。

また、キャバクラだけ行かないと言うのも無理です。
今回は断固断りましたが、相当に空気が悪くなりました。
それ以前も断って、帰ろうとしましたが、無理矢理腕を引っ張られたり、蹴られたり。
会う時点で、キャバクラまで覚悟するしかなさそうです。

○続ける派について

僕のブログを読む人達なので、辞める派の人が何となく多いのかなと思っていました。
でも、同数となったのは驚き。
やっぱり、友達って大事なのかなって思います。
中学校の時はパワプロとかして本当に楽しかったし、よくプールに連れて行ってもらったりもした。
打算的な付き合いはしたくないですが、やっぱり困った時に助けてくれるかもしれない。

また、「これから先価値観が違う人と仲良くなる機会はない」との意見には納得しました。
公立中学は色々な人が集まってくるのが、いいところ。
めっちゃ頭のいい奴、バカな奴、不良、くそ真面目、僕以上の社会不適用者、色々な人がいました。

それが高校からは、学力で分けられる。
それに人間性が完成されてくるので、同じような人としか話さなくなる。
会社だって、良くも悪くも優等生的な人が多いです。

今回登場した友達の1人は、かなりチャラい。
奥さん(妊娠中)、子どもがいますが、しょっちゅう浮気をしているらしい。
前行った、キャバクラでも普通にラインを交換していました。

今から、こんな人と仲良くなるなんて、絶対にありえない。
中学の時、たまたま部活が同じで、たまたま帰る方向が同じだから仲良くなったんです。

やっぱり異文化に触れてこそ、自分の価値観も多様化するし、新たなアイデアも生まれるかもしれない。
そういう意味で、中学の友達との付き合いって、本当に大事と思います。

○辞める派について

辞める派の意見ははっきりしています。
とにかく、楽しくないなら行かなくていい。
この単純な意見がしっくりくる。

いくら「友達は大切」、「価値観の違う人とも付き合いを」と言っても、なんで楽しくないことをして、お金を払わないといけないの?ってかんじです。

人生の時間は有限。
だったら、楽しいことに思いっきり時間を使って、楽しくないことはどんどん排除していく。
こういうシンプルな考えでいいんじゃないか?

さらに、よくよく考えてみると、いくら友達とはいえ、扱いが雑すぎるんじゃないか?と思えてきました。
・酒に弱いと言っているのに、飲ませようとしてくる。拒否すると、焼き鳥の串で刺され、軽く出血。
・昨年は金がないと言い、僕ともう1人でほとんど金を出した。
・帰ると言っているのに、キャバクラに強引に連れていかれる。
・僕が奢ることになったラーメン屋で、無駄に大量の注文。

確かに中学時代もそういうノリでしたが、ちょっともうないんじゃね?

○結論

んで、結局どうするか?って言う点ですが、
とりあえず、もし誘われたら、何回かは断る
という方向でいきたいと思います。

上記、意見を整理して、失うものもあるが、あの態度に我慢してまで、無理矢理付き合う必要はないと思いました。
かと言って、もちろん感謝の気持ちもあるし、いい奴でもあるので、完全拒否するようには断りません。

「今年は実家に帰らない」や「用事がある」等の嘘はつきませんが、「今回はやめとく」くらいの断り方でいきます。
その結果、完全に疎遠になってしまっても、致し方ありません。
っていうか、空気も悪くなったので、もう誘われないかもしれませんが・・・

上記、結論でいきます。
当然、考え方が変わる可能性はあります。
しかし、強い押しに流されて、何となく参加し、同じ流れで無理矢理キャバクラに連れていかれ、イライラして過ごすという結果だけは絶対にしません。
関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 4

There are no comments yet.
kim99  

2500万円投資しているけど、将来不安なんだと相談できる友達でなければ、いずれ、、、
お金を投資に使うことを考える習慣がない人と どう付き合うべきか?
投資や経済の状況分析ができる富裕層と交流を考えるべきか?
富裕層で無く、投資を意識的に行う人達、今のところ少数だが、今後は増えていくのでしょう。 

2015/01/11 (Sun) 03:06 | EDIT | REPLY |   
ヨッシッシ  
深く考えていて偉いですね

Twitterでこのサイトを見つけて初訪問させていただきました。
早期セミリタイアについて、かなり現実的な線で進められているのでビックリしました^^;;

記事の中にある「人生の時間は有限」、大事だと思います。
ブログ見る限り、結構頑張って節約している感じもしますし、これ以上ストレス溜めるようなことは止めたほうがイイかと。
あくまで個人的な意見ですが、これだけ投資で成功しているわけですし、自信もった判断をしながら進んでいけば、多少の失敗はあっても目標に達成できると思います^^

私も投資、うまくいかないものの興味はあるので、またブログ拝見させていただきます。

それでは m(_ _)m

2015/01/11 (Sun) 18:18 | EDIT | REPLY |   
海外在住節約日本人女子  

キムさんの判断、良いと思います。結局 【付かず離れず】の関係で良いんじゃないですかね?もし断ってそれ以降連絡が途絶えれば、その程度の人間関係だと思って。もしお誘いの連絡があったら『キャバクラ行くのならやめとくよー』って最初に言うと良いと思います。嫌な事で時間とお金の無駄使いだけは避けたいですからね。

2015/01/11 (Sun) 23:44 | EDIT | REPLY |   
キム・ヨンギュ(김 용규/金 容圭)  
コメント返信

kim99 様

友達とは本当に方向性の違いを感じましたね。

ヨッシッシ 様

ありがとうございます。
どんな選択をしても、自信を持っていかないといけないですね。

海外在住節約日本人女子 様

そうですね。
別にすっぱり切る必要はないですね。
事前に行かないと言っていても、結局会ったら強引に連れていこうとすると思います。

2015/01/12 (Mon) 15:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply