FC2ブログ

ダメサラリーマンでも生きる道はある

金村 圭介(김 용규)

今日は新しい職場の研修を受けてきました。
その研修の担当者が同期でした。
同じ大卒区分で入った人。方や本部でバリバリと働いている。方や本部を1年で変えてもらい現場で相変わらずのダメっぷり。改めて自分のダメサラリーマンぶりを再認識しました。

勤務評価の時に「もう無理なので異動させてほしい」と申し出た時に上司に散々「ダメじゃないからもう少し続けてみろ、慣れてくればちゃんとできるようになる」と言われました。

でもダメ人間が人並みになるのには相当の努力を要します。
僕の場合は、説明されてもよく分からない、なかなか覚えられない、言われたことをすぐ忘れる、うまく質問できない、飲み会などが嫌いで良好な人間関係が作れないなどとはっきり言って社会不適用者です。
人並みに追いつくまでには残業も付き合いも人並以上にしていかないといけなく、とても未来が見えないので異動希望を誇示し、半ば見捨てられ異動が叶いました。

明るいサラリーマン人生を捨て、同僚に1年で異動になったと言う時もいちいち気まずいですが、前に比べて気楽に仕事ができるようになって本当に良かったと思います。

僕がこのブログで最も伝えたいことは「社会不適用者のダメサラリーマンでも、節約と投資でファイナンシャルフリーを得る道がある」ということです。このことを40歳までの今後13,4年のブログで証明していきたいと思います。
関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply