FC2ブログ

チェックリストを作ろう

金村 圭介(김 용규)

a0001_014262_m.jpg

先日の名古屋旅行のことです。
スマホの充電器を忘れてしまい、現地で買うことになりました。
USBタイプの充電器108円、充電器とコンセントをつなぐ小物216円、合計で324円。
216円のほうがなかなか見つからず、大きめの100円ショップでやっと見つけました。
元々持っていたので、完全に無駄金です。

実は僕、超忘れ物が多いタイプ。
学生時代も教科書忘れるなんて、しょっちゅう。
筆箱忘れたり、一番ひどいのはカバンそのものを忘れて、学校についてから気が付きました・・・

そんな僕なので、旅行でも忘れ物は多い。

・巨人のキャンプ行く際に、サイン書いてもらうためのサインペン
・バスのチケット
・Tシャツ

ざっと思いつくだけでも、ここ3年くらいでこのくらい忘れました。
これらを現地で調達しているので、余分なお金がかかっています。

今回は前日に飲み会があり、当日も朝早かったため、バタバタして忘れました。

「三つ子の魂百まで」という諺があるように、自分の特徴を直すことは簡単じゃありません。
僕は人よりも忘れっぽいタイプで、今後も忘れ物を繰り返すんでしょう。

その忘れっぽい自分を前提に考えて、どうやって忘れない仕組み作りをするかが大切です。

考えが色々なことに至らずに、どうしても1つ2つ忘れてしまうんです。
だから、日ごろから旅行に持っていくものを考えておく。
そして、冷静な時にチェックリストを作るという結論に至りました。

今現在はこんなかんじです。

旅行チェックリスト

・財布
・ガラケー
・スマホ
・充電器
・旅券
・パスポート(海外)
・パンツ
・靴下
・Tシャツ
・文庫本
・割引券

1度しっかりした物を作れば、あとはこれに従って、前日にでも用意をするだけ。

自分の弱点を把握した上で、時間に余裕のある時に冷静な頭で考え、補っていく。
こういう細かいことで、節約&充実した生活につながると思います。

旅行のチェックリストだけではなく、引っ越し先の下見等、何か重要なことがあるときは事前にチェックリストを作っておく予定。
そして、エバーノートに入れて起き、いつでも見られるようにしておきます。
関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply