FC2ブログ

5月の積立投資

金村 圭介(김 용규)

資産運用規則第4条第1項に従い、本日、自動引き落としで5月の積立投資を行いました。

日本株式インデックスe          25,000円
日本債券インデックスe          15,000円
外国株式インデックスe          26,667円
eMAXIS新興国株式インデックス    13,333円
外国債券インデックスe          10,000円
eMAXIS国内リートインデックス    5,000円
eMAXIS先進国リートインデックス    5,000円

目標のアセットアロケーションは
  日本株式  25%
  日本債券  15%
  先進国株式 27%
  新興国株式 13%
  外国債券  10%
  その他   10%

としているので、その比率で毎月の積立もしています。

しかしすごい下げっぷりです。
ギリシャなどの欧州不安の問題でここまで下がるのってどうなの?弱気すぎじゃね?
特に日本企業は黒字化してるところも多いのに、外国人投資家の取引が多いので、世界につられて一緒に下がっています。

あんまり相場予想するのは好きじゃないし、当たらないと思うから、平均狙いのインデックスファンドをやってるんですが、さすがに今の株価は絶好のお買い得だと思います。
なので、今回はかなりいい買い物ができたと思います。

資産運用規則第4条第3項では余裕がある場合は追加投資できる旨を定めています。
実際に残業を割りとして給与がよく、生活防衛資金も貯まっている状態なので、追加投資したい気持ちが湧いています。
でも6・7月には引っ越しをしたいと考えており、初期費用なども必要になるので、少し慎重に行動したほうがいいとも思っており、どうしようか迷っているところです。
関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

Trackbacks 1

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【5月の積立投資】
  • 資産運用規則第4条第1項に従い、本日、自動引き落としで5月の積立投資を行いました。日本株式インデックスe          25,000円日本債券インデックスe        ...
  • 2012.05.22 (Tue) 22:45 | まとめwoネタ速neo