困っている同僚を見たときの対処法

僕は、基本的にダメサラリーマンですが、今の職場4年目で、割と経験豊富です。
業務の管理方法をだいたい確立しているし、何か起こっても大抵は1度経験したことがほとんど。
そのため、昨年は大幅に業務時間の削減に成功しました。
周りに比べても、労働時間は少ないほうです。
(参考)労働時間の大幅削減に成功
そんな様子を見て、同僚から「キムさん、どうやったらそんなに定時で帰れるんですか?」と聞かれたことが数回あります。
また、非効率なやり方で困っている人を目にしたこともあります。
そんな時、人のいい僕は、ちょっとでもみんながストレスなく仕事ができればいいと思い、アドバイスをしてきました。
ある人は、問題をすぐに後回しにして、結局山積みになっている様子。
だらだらと残業をしている姿を、よく目にしました。
だから、「それは今すぐ確認して、結論を出した方がいいですよ。結局、後でやらないといけないし、今問題を把握している内にやったほうが早いと思いますよ」と言いました。
多少面倒くさいですが、電話1本して、状況を確認すれば済むだけの話。
でも、彼はしませんでした。
少し経って、どうなかったか確認しても、まだしていない様子。
「時間が立つと、問題点自体をまた思い出さないといけないから、早めにやったほうがいいと思いますよ」と忠告しましたが、「う~ん」と生返事をしたのみで、結局やりません。
後日、期限ギリギリになって、上司から指摘されて、バタバタをやっている様子を見ました。
また、他の人は、できる人なんですが、何でも頼まれ過ぎて、いっぱいいっぱいになっている様子。
「ちょっとぐらい断ればいいじゃないですか?○○さんの頑張りはみんな認めているから、多少断っても大丈夫ですって」とアドバイスしました。
口では「そうなんですよね・・・」と言っていましたが、その後もどんどん仕事を引き受けて、いつも忙しそうにしています。
他にも聞かれたり、露骨に悩んでいるのでアドバイスしても、言い訳ばかり述べて結局やり方を変えません。
思うに、みんなオーバーコンフィデンスと言うか、自分は優秀な人間という自信を持っているのでしょう。
だから、人からアドバイスを受けても、聞く耳を持ちません。
まあ、これは自分にも思い当たる節はありますが・・・
また、改善したいと言っていても変えないのは、結局その状態が居心地がいいんです。
業務を見直して残業を減らすよりも、だらだらと残業して適度に残業代を稼ぐ方がいいんでしょう。
勇気を持って断り、余裕を持って仕事するよりも、常にみんなから好かれていたいんでしょう。
もう彼らに何を言っても無駄。
聞かれたからアドバイスしたのに無視して、同じ問題を抱えてるじゃね~かよ!とイライラする自分がバカらしい。
それで、ちょっと強く言おうものなら、こっちが悪者になってしまいます。
今後は、困っている人を見ても決してアドバイスしません。
彼らは好きで困っていると、自分に言い聞かせて、放っておきます。
アドバイスを求められても、決して真剣には答えません。
「あまり無理しないようにね」とか適当に答えておこうと思います。
逆に変なプライドは持たずに、ストレスなく仕事をしている人のやり方はどんどん参考にしていきます。
- 関連記事
-
- 人間関係はやっぱり無理だ・・・次に鍛えるのは?
- 困っている同僚を見たときの対処法
- ダメ社員を見習う