FC2ブログ

これってキレてもいいですか?

金村 圭介(김 용규)

タイトルどおり怒っています。
相手は今度の引っ越しの際の不動産仲介業者のナカムラという男です。この男が実に適当なんです。

①共益費について
 勤務先の家賃補助が共益費部分に対しては適用できないため、家賃に含むことができるか、下見の前に確認したところ、「たぶん大丈夫ですよ」とのこと。そして下見も終えて、仮契約しようと思った時に、ナカムラが「やっぱり無理みたいです」と。
 「もうちょい早く確認しろよ、期待持たせんじゃねーよ」

②入居日について
 当初は7月上旬の週明けにしようと思っていたのですが、ナカムラ曰く「週末付近に引っ越ししたほうが週末に色々整えられていいですよ」との言葉を採用して、6月下旬に決めました。
 ところが数日後に電話がかかってきて「入居日なんですが、もう少し早めてもらってもいいですか?」と。
 「いや、お前が提案したんじゃねーのかよ、だったら私が言っておいて申し訳ないんですが・・・って言うのが普通じゃねーの?」

③初期費用について
 仮契約した日に初期費用の3分の1くらいを払いこみました。
 その後、ナカムラから電話がかかってきて、「残りの初期費用なんですが、本日お振込みしていただくか、もしくはご持参いただいてよろしいでしょうか?」と。急ぐ理由は会社の締め日だからとのこと。
 「本日って・・・もうちょい余裕持たせろよ」結局、直接払いに行きました。

④家賃の値引き交渉について
 家賃33,000円を少しでもいいから値引きしてほしくて、ナカムラに頼んでいました。
 しかし、ダメでしたとか何もないまま33,000円で契約書を送ってきました。
 「結果くらい事前に教えろよ」

⑤BSアンテナ
 ナカムラにBSアンテナがついているかどうか確認していて、1回電話があったときに分かったか確認しました。「あ~、BSアンテナでしょ。あの後電話したんですが、担当者がいなくて・・。また確認しておきます。」
この後、現在まで連絡なしです。たぶんついているとは思いますが。
 「1回も確認してないじゃないの?」

⑥インターネットについて
 契約した物件はインターネット無料マンションです。契約書などを書くときにインターネット関連の用紙もあると思いきやなかったので、ナカムラに「メールアドレスとかはどうなるんですか?」と聞いていました。
 確認しておきますと言われ待っていたのですが、何の音沙汰もなく1週間が過ぎたので、再度確認すると「あ~インターネットでしょ。あの後電話して担当者に折り返してもらうことになってたんですが、折り返しがなくて。もう1回確認します」と言われ、その後に連絡があり、解決しました。
 「ってか言い訳とかいいから」

①~⑥のとおり本当に適当というかなめてるというか・・・・
僕もダメダメ人間で、人のことは言えないので、①~③みたいな段取りが悪い、勘違い、無知なのは咎められません。

しかし他のいわゆる「ほったらかし」みたいなことがあまりにも続くと、さすがにイラッとします。

今までは、相手がのらりくらりかわしてくるので、別に何もいいませんでしたが、この後も続くなら、さすがにち
ょっと怒ろうかと思います。 
関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 3

There are no comments yet.
WATANKO  
コストをとるか、サービスをとるか

はじめまして。万年初心者個人投資家のWATANKOといいます。

件の不動産仲介業者の事例だけでなく、最初からある程度のまともな人材を取るためにはそれなりの処遇が必要であったり、企業側も採用後にまともなコミュニケーションがとれるレベルも含めていっぱしのビジネスマンに仕立てるために一定の教育コストが必要であります。

それでもって選択肢は2つです。

①人材確保・教育に費用かけていいからまともな応対ができる人材をそろえてほしい。

②社員はトンチキでいいから、その分安くしてほしい。

今回のようなケースでは費用をかけても満足のいく応対がなされるか怪しいとなれば、ひたすら②のメリットを追求し、そのかわりヘタレ対応は自分からしつこくフォローするしかないでしょう。

つまりは「貴方の対応はおバカさんでもあきらめるし、そのかわりにアブネーと思ったら俺から電話しつこく入れてフォローしてあげるよ。いいかい。その分徹底的に安くしなさいよ。」
となるわけです。

よろしければ相互リンク希望させていただきたく。よろしくお願いします。

2012/06/24 (Sun) 19:51 | EDIT | REPLY |   
キム・ヨンギュ(김영규)  
コメント返信

> 「貴方の対応はおバカさんでもあきらめるし、そのかわりにアブネーと思ったら俺から電話しつこく入れてフォローしてあげるよ。いいかい。その分徹底的に安くしなさいよ。」
> となるわけです。

WATANKO 様

素晴らしいコメントありがとうございます。
そうですね。自分もダメサラリーマンで、しかもコスト重視の消費のくせに、サービスに期待しすぎたのかもしれません。
WATANKO様のように考えることで、穏やかに生きていけそうですね。

相互リンクの件ぜひお願いしたいと思います。僕のブログで早速、設定させていただきました。

2012/06/24 (Sun) 21:41 | EDIT | REPLY |   
WATANKO  

ありがとうございます。

よろしくお願い致します。

2012/06/25 (Mon) 05:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply