FC2ブログ

2016年6月の積立投資

金村 圭介(김 용규)

積立投資

資産運用規則第4条第1項に従い、本日、SBI証券の口座自動引き落としで6月の積立投資を行いました。

目標のアセットアロケーションは
  日本株式  25%
  日本債券  15%
  先進国株式 27%
  新興国株式 13%
  外国債券  10%
  日本不動産  5%
  外国不動産  5%
としています。

その比率に近づくように下記のとおり投資しました。

日本株式インデックスe 71,619円←NISA
外国株式インデックスe 44,262円←NISA
eMAXIS新興国株式インデックス 12,248円←NISA
外国債券インデックスe 4,474円

合計 132,603円


残業代等も多く少し余裕があったので、いつもより3万円多く投資しておきました。
これにSBIポイント換金分も合わせて。

イギリスのEU離脱警戒のためか、急激に株安・円高が進んでいます。
今月も株の保有比率が下がっているので、株中心に投資しました。

最近、ちょっとしたジンクスに気が付いたのですが、僕の仕事の順調さと株価が連動しています。

僕が就職したのは2008年。
分からないことばかりで相当苦しみましたが、この年にリーマンショックが起きて、株価が暴落しました。

エリート部署に異動して、メンタルがボロボロだった2011年。
円高が相当に進み、この影響で株価も低迷しました。

異動して、そこそこ順調に仕事が廻り出した2012年からは、アベノミクスで株価上昇。

そして、仕事が不調な現在。
ジンクス通りに、株価下落。

仕事も辛い時を耐えきると、その後に大きな成長が待っていると言います。
僕はこれが出来ずに、逃げ出しましたが・・・

代わりに、投資では逃げずに、この相場を耐え抜いてやります。
その先には、セミリタイアが待っているのです。
関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply