FC2ブログ

生活レベルを上げるということ

金村 圭介(김 용규)

新しい住居に引っ越して明日で1週間、すっかり片づけも終わり、居心地がよくなってきました。

そして1つ安心したことがあります。BSが見られることです。
契約するときに、仲介業者の人にBSアンテナがあるか確認してくださいとお願いしたんですが、スルーされました。たぶんあるだろうと思い、引っ越したのですが、やっぱりあってよかったです。

でも1つ思ったことがあります。
もし見られなかったら、どうしてたんだろう?って。

昔はBSなんて、贅沢品で自分は契約することなんかないだろうと思っていました。
しかし、前のアパートにアンテナがついており、最初に見れた時には非常に贅沢な気分になりました。
最近では地上波でなかなか野球やJリーグなんかもやってくれないし、BSは結構コアな番組がやっていて重宝します。
そして最初はありがたく見ていたBSがいつの間にか「見れて当たり前」になっていました。

今回引っ越した先にもし、BSアンテナがついていなかったら、自分で別途契約していたかもしれません。

ここでふと「一回上げた生活レベルはなかなか元には戻せない」という言葉を思い出しました。
今まであまり実感がなかったのですが、今回のBSの一件で、自分にも当てはまると認識しました。

僕の目標はセミリタイアして、だらだらと遊んで暮らすこと。
そのためにむやみに生活レベルを上げ、固定費を膨らますわけにはいきません。

お金を払って生活レベルを上げる場合はもちろん、無料でも生活レベルを上げる場合は、将来のことも考え慎重でありたいと思います。
関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply