真面目すぎる僕たち

僕は自称福岡県でbest10に入る真面目くん。
毎日休まず仕事に行き、自炊をして、掃除して、筋トレしつつ、毎日ブログを更新するなんて真面目以外の何者でもありません。
休日には、ミステリーショッパーまでしています。
周囲の人も、一見仕事は真面目にやっています。
でも、家事とか全くしてなかったり、だらしない体をしていたり、髪を染めていたり・・・・
僕から言わせたら、超チャラい奴ばかり。
特に、時間に対しては本当にルーズで、飲み会の時間に平気で遅れてくる人が多すぎます。
でも、世の中チャラい世渡り上手な奴がうまくいくようになっているのです。
それを始めて実感したのが、中学の部活でのこと。
顧問の先生は、「部活はプロスポーツじゃないんだから、俺は一生懸命練習に取り組んできた奴を信頼して試合で使う。例え上手くても、練習を真面目にやらない奴は使わない。」と明言していました。
その言葉を信じて、僕はサボることなく練習に取り組みました。
休むことはほとんどなかったし、みんながダラダラ歩いている夏の10キロ走にもしっかり取り組みました。
しかし、結局僕はレギュラーから外されました。
代わりにレギュラーになったのは、練習をサボりがちだった不良、途中3か月ぐらい全く練習に来なかった奴、筋トレやジョギングなどの基礎練習をテキトーにやる奴でした。
僕も上手いほうではありませんでしたが、レギュラーの当落線上にはいたはず。
でも、彼らはアピール上手で、先生と上手くコミュニケーションを取ることで信頼を勝ち得たのでしょう。
この事実を目の当たりにして、世の中は不条理だと悟りました。
大人になっても、いや大人になってからのほうが、真面目が報われないどころか不遇な立場だと常々感じます。
学生時代は、真面目に勉強していれば、いい成績が取れて何とかなっていました。
まず、飲み会などの、あのテンションについていけません。
職場で何度かカラオケに行かされたことがありましたが、マカラスを持たされ、あれはもう地獄絵図のようでした。
今ではすっかりやる気をなくしていますが、新人のときは仕事も頑張ろうと思っていました。
でも、イケイケなかんじの人のほうが、仕事ができてしまいます。
恋愛など、最も真面目が報われにくい分野。
女は真面目な人がいいとか言いつつ、深層心理ではチャラい奴が大好き。
僕には指1本触れさせない女が、チャラい奴には簡単に抱かれます。
じゃあチャラくなればいいやんと思うのですが、チャラくなれない人こそが、正真正銘の真面目。
髪を染めたり、カラオケでマラカスを振ったり、「イエーイ」って言ったり、僕には絶対にできません。
こんな風に、生きづらい世の中ですが、真面目でも1つだけ報われる分野があります。
それが節約&資産形成。
真面目と節約成功の相関関係は限りなく1に近く、高収入以外で資産形成できるのは真面目な人です。
節約は、1つ1つのことを面倒くさがらずに取り組むことが要求されます。
そして、何よりも自分を律して、長く継続することが大事。
これってまさに、真面目くんが得意なこと。
世の中のチャラい奴は、いくら格安SIMが安いと分かっても、制度をしっかり調べることを面倒くさがってやりません。
そして、お金を貯めようと思っても、自分との約束を守らずに、簡単に使っちゃいます。
一方で、真面目くんは、しっかりと制度を調べたり、決められたことをちゃんと守ります。
コツコツを努力を続けます。
その結果、チャラ男に比べて、お金が貯まります。
そのお金は、僕たちに自由を与えます。
僕たち、クソ真面目はこの長所を最大限に生かしていきましょう。
チャラい奴が社畜として働いている最中に、思いっきり自分の趣味を楽しめるように頑張りましょう。
- 関連記事
-
- 仕事以外で九州新幹線に乗る人がどうしても解せない
- 真面目すぎる僕たち
- 貧困層の実態