FC2ブログ

みんなの生活費は?

金村 圭介(김 용규)

僕の月々の生活費は特にイベントなどがないと9万円くらいです。
たぶん生活保護費よりも安く、一般的にはかなりお金を使わない人ということになろうかと思います。

でも、別に爪に火をともすような生活をしているわけではなく趣味もあり、そこそこ楽しく生活しているつもりです。
では、多くの人はどのくらいの生活費なのでしょう?
さすがに周りに「1か月の具体的な生活費教えて」というのもあれなので、1人暮らしの生活費の統計資料みたいなものがないか調べてみました。
残念ながら政府資料は見つけられませんでしたが、以下のサイトに参考になる資料がありました。

一人暮らしの生活費 [一人暮らし] All About

サイトの中で紹介されている新社会人、1人暮らしの参考生活費とキムの生活費を比べたのが下記の表です。

生活費

娯楽費や被服費などは載っていなかったので、全体把握ではありませんが、大きく差がある項目は家賃、食費、交際費です。
家賃は東京での1人暮らしを想定しているし、交際費は僕が友達が少なく飲み会嫌いなので差がついて当然だと思います。

なので特に注目するのは食費。
よく節約本などで「食費などをケチケチするよりももっと金額に差がつくところで節約を」みたいなことが書いてありますが、これだけ差がついています。
僕は米を実家から送ってもらっているのでもう少し差はないですが、それでも1カ月15,000円以上、1人暮らしの目安よりも安いということは、節約家として誇らしいです。

節約家にとって食費などをケチケチすることは大事です。
ケチケチすることでどこのスーパーでいつ、何が安いということが分かってきて、食費を大きく減らすことができます。また余分なお菓子や飲み物などを買いすぎないことも大事です。

その習慣によって、一般人と同じくらいの満足度で安く食事が取れるよういなるはずです。
関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply