FC2ブログ

お手軽韓国料理

金村 圭介(김 용규)

<僕は韓国語を勉強しているのですが、勉強していくとやはり韓国の文化も知りたくなってきます。
その中でも一番、興味があるのが料理です。
そして、家でも韓国料理を作ったりするようになりました。

その中でおいしくてぜひ皆さんに紹介したいのが、テンジャンチゲ(된장찌개)です。
テンジャンとは韓国語で味噌、チゲは鍋。韓国風の味噌鍋です。

(材料)
玉ねぎ、キムチ、もやし、豆腐、豚肉、ねぎ、にら、乾燥わかめ 等お好みで。
(調味料)
だしの素、味噌、コチュジャン

コチュジャンは唐辛子味噌で以下のようなものです。
002.jpg


あまり見かけないかもしれませんが、大きなスーパーとかでは売っているところもありますし、100円ショップで見かけたこともあります。
僕はドンキホーテで298円で買いました。

(作り方)
1.鍋に油(ごま油)を引き、材料(豆腐、乾燥わかめ以外)を炒める。
2.火が通ってきたら水をれ、豆腐を入れる。
3.沸騰してきたら、乾燥わかめを入れ、ひと煮たちさせる。
4.だしの素を入れる、味噌とコチュジャンを1:1の割合で入れてよく溶かす。

だしの量や味噌、コチュジャンの量は味噌汁を作るような量でいいので、そのようなサイトを参考にしてください。僕は経験からだいたいでやっていますので・・・。

これで完成です。
チゲ(2012.7.16)
僕は味噌汁的な位置づけで食べるので、さすがに豚肉までは入れませんが、それでも十分おいしいです。

味噌汁としてメインの脇役にでもよし、肉をたっぷり入れてメインの鍋として食べてもよし、卵とご飯を入れてクッパにしてもよし、うどんやそうめんを入れてもよし、作り置きしておけば色々と料理に使えます。
関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply