FC2ブログ

会社の採用がクソすぎる

金村 圭介(김 용규)

syukatsu_mensetsu_man.png

僕は、死ぬほど会社に行くのが嫌です。
こんなに嫌な思いをしても、20万円中盤ぐらいの給与なので、やってられないと思いセミリタイアを目指している。

しかし、客観的に見ると貰いすぎ。
完全なる給与泥棒。

間違えた書類を作ったり、お客さんに間違った説明をしたり、コミュ力不足で怒らせたりは日常茶飯事。
みんなが真面目に仕事をしているのに、書類を読んでいるふりをしてボーっとしていることも多いです。

でも、なぜ僕みたいな超絶ダメサラリーマンが採用されたのでしょうか?

理由は簡単で、クソみたいな採用方式だから見抜けなかったのです。

就職試験と言えば、エントリーシートや筆記試験で絞り込み、最終的には面接で決定するのが一般的。
僕もこれらを突破して、晴れて入社することができました。

ちなみに、就職活動は極めて順調で、6社から内定ゲット。
こんなに引く手あまたで入社したのに、全く使えない人材だったわけです。

ある程度の選別のために、エントリーシートや筆記試験は必要だとしても、最終的に面接で決めるなど危険すぎる。
実際に、同期入社でも、僕と同じ香りがする人物が何人か受かっていました。

仕事ができる人を選ぶのに、面接など効果がイマイチ。
仕事ができる人と面接が得意な人、ある程度の相関関係はあるかもしれませんが、所詮はある程度。
仕事ができる人を選ぶなら、仕事っぽいことをやらせれば一発。
なぜそうなっていないのか謎。

一番いいのは、インターンシップで一定期間見れば確実ですが、それほどの時間が取れなかったりするでしょう。
だから、2~3時間でプチインターンシップみたいなことをさせればいいと思います。

僕が入社して、研修プログラムの中で、職場体験というものがありました。
実際の職場に2日間配属をされて、軽く業務の説明を聞いて、電話の取次ぎとか、簡単な事務処理等をする。

2人がその職場に配属されたのですが、僕が業務の流れを全然理解できずにアタフタしている一方で、もう1人は普通にパソコンで書類を作っていました。
電話対応でも、取り次ぐときには内容はもちろん、どこの誰かすらも分からずに、「誰かが何か言ってます」状態なのに対して、「〇〇の□□様が、△△さんに、☆☆の件で電話がかかっています」とそつのない対応をしていました。

こんな感じのことを数時間やらせてみれば、誰を採用すればいいかは一目瞭然。
初期の仕事力の差が、後々はモチベーションの差にもなってきて、5年もすれば天と地ほどの仕事力の差になっているのです。

企業側も色々と工夫としているのかもしれませんが、なぜ今だに旧態依然とした面接を行っているのでしょうか?
一緒に仕事をする人なので、面接で人物を見ることは必要。
しかし、面接では仕事力など分からず、僕みたいなクソも一定数紛れ込んでしまいます。

野球選手を選ぶときに、体力テストだけをして、キャッチボールや素振りを見ないことなどあり得ません。
それと同じように、少しでも仕事力を見れば、超絶ダメ社員など簡単に分かるのに・・・

まあ採用に関わるのってエリートなので、この辺のことが分からないのでしょう。
ダメ社員を採用メンバーに入れれば、いいのかもしれません。

まあ、採用がクソだから、僕は入社できたわけで。
年収500万円もあってラッキーなんですが・・・
関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 15

There are no comments yet.
おかか  

確かに、日本の面接は糞すぎですよね、
長所短所とか聞いてどうすんの?って感じ。
ここに書いてある通り、仕事をやらせてみれば本当に使える人材かが分かると思います。

2016/11/20 (Sun) 20:24 | EDIT | REPLY |   
たろう  

僕も非リアで、大学時代引きこもりがちだったため、面接試験ではしょうもないアルバイトの
経験くらいしか話せず、落ちまくっていましたが、途中から、大学時代の経験を捏造し、
話し始めたら、内定が出るようになりました。
方針を変えなければ、えらいことになってましたよ。

2016/11/20 (Sun) 20:44 | EDIT | REPLY |   
金村 圭介(김 용규)  
コメント返信

おかか 様

あんなんじゃ何とでも取り繕えますからね。

たろう 様

捏造し放題。

2016/11/20 (Sun) 21:30 | EDIT | REPLY |   
コミュ障  

でも、コミュ障って面接受からないよね?
ちゃんと面接試験で95%以上のコミュ障は落ちてると思いますよ。
実はキムさんはコミュ障に見られない人なのでは?

2016/11/20 (Sun) 21:47 | EDIT | REPLY |   
-  
草ムッシュ

私も何で受かっちゃったのか
しかも一部上場の大手に

てかキムさん、人事の採用担当向いてるんじゃないですか?
ダメな人の特徴とか詳しそうだから、できそう。

次の異動希望は人事の採用担当でどうでしょうか!?

2016/11/20 (Sun) 22:19 | EDIT | REPLY |   
金村 圭介(김 용규)  
コメント返信

コミュ障 様

面接ぐらいいくらでも取り繕えますよ。

草ムッシュ 様

人事とか絶対無理。

2016/11/21 (Mon) 07:28 | EDIT | REPLY |   
おかか  

しつこくすみません。
本当に何故企業側がキムさんの採用方式にしないのか謎ですよね、働く側も「自分にはやっぱり合わないな」とかが分かって双方にとってのミスマッチが防げて良いと思うんですけどね…

2016/11/21 (Mon) 09:52 | EDIT | REPLY |   
sanou  
流動性UP

会社間の人材の流動性を良くすればこの問題は解決できるのに とサラリーマン時代はいつも思ってました。

2016/11/21 (Mon) 10:28 | EDIT | REPLY |   
モトセ  

文中の「僕みたいなクソも一定数紛れ込んでしまいます。」に声出して笑いました。
とはいってもクソみたないな採用方式のおかげでそこそこの企業に入れるのは悪くないですよね。
サクッと金稼いで辞めるに限りますね。

2016/11/21 (Mon) 12:20 | EDIT | REPLY |   
グレーマン  
変わらない

キムさん、採用方式なんて変わるわけがないですよ。誰が変えようなんて提案するんですか?その人の責任になるのに。承認下ろすにしても、採用方式変えるなんてことになったら取締役の誰か、っていうか、多分取締役会の決定が必要でしょうけど、他の会社がみんな面接なのに誰が賛成するんですか?失敗したら株主総会で針のむしろですよ。上の人達は誰が採用されるかなんて興味ないですよ。それに今のルールなら、変な奴が入ってきても、人事課を責めればそれで解決なんですから。自分は悪くない。そう言える今のルールは変わるわけないですよ。

2016/11/21 (Mon) 17:52 | EDIT | REPLY |   
金村 圭介(김 용규)  
コメント返信

おかか 様

不思議です。

sanou 様

なかなか変わらないですね。

モトセ 様

利用できるものは徹底的に利用するだけです。

グレーマン 様

みんな責任が嫌いなんですね。

2016/11/21 (Mon) 21:34 | EDIT | REPLY |   
マサ  

キムさんは年齢的にリーマンショック前の売り手市場の時に採用されてるんですよね?
そういう巡りあわせの面でもラッキーでしたね。

2016/11/21 (Mon) 22:33 | EDIT | REPLY |   
金村 圭介(김 용규)  
コメント返信

マサ 様

確かにあの頃は就職難ではなかったですね。

2016/11/22 (Tue) 07:26 | EDIT | REPLY |   
ロボたいしょう  

キムさんってそんなに言うほどダメ社員ですかね?
残業しないで帰るために頼まれた仕事は必ず時間内に終わらせてるわけですし、
無理な職場で無理して過労死したりして迷惑(?)をかけるわけでもない。しっかり自分からSOSも出せるわけですよね。
決してダメ社員と卑下することはないと思いますよ。

仕事らしきことを採用させるのは、仕事が電話番だけならそれでいいかも知れないですけど、
仕事は後からでも覚えられるので個人的には微妙に思います。
個人的には、地頭の良さと真面目さ素直さだけ担保されてれば仕事は後からで良いかな。。

2016/11/23 (Wed) 01:15 | EDIT | REPLY |   
金村 圭介(김 용규)  
コメント返信

ロボたいしょう 様

完全にダメですね。
失敗採用だと思います。

2016/11/23 (Wed) 09:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply