しくじり先生 金村圭介 通信費でやらかした

僕のブログ記事では、お得情報を発信することがあります。
記事に対するコメントでは、「いつも参考しており、非常に役立った」というものもあり、嬉しい限り。
こう書くと、いつも賢い消費をしているようですが、実は成功と同じぐらい失敗も。
失敗談を書くのは嫌だし、さらにバカにされそうなので、はばかられます。
ただ、失敗談からこそ学ぶべきことも多い。
しくじり先生になって、「俺みたいになるな!」的な情報を、どんどん共有していきたいと思います。
本日は失敗談は、通信費。
ブログ記事「通信費削減を計画中」で書いたように、U-mobile MAXで通信全てをまかなうを計画を立てました。
先日ネットで手続きして、U-mobileのSIMカードが届きました。
スマホに挿して、動作確認したところ、ネットやテザリングは問題なし(詳細は後日ブログで書きます)。
月25GB使えるので、これで予定通り、通信全てをまかないます。
新しいネット環境が整ったので、現在のネット環境は不要に。
UQmobileとRaCouponWiMAXは解約します。
UQmobileはネットで解約ができなかったので、電話での手続き。
すぐに解約メールが来て完了。
RaCouponWiMAXはネットでの解約。
必要情報を打ち込んで送信。
こちらもすぐに解約メールが来て完了。
スムーズに全てが終わったと満足していました。
ところが、RaCouponWiMAXからのメールにこんな文書が・・・
ご申請ありがとうございます。
楽天クーポンサポートセンターでございます。
ご契約いただいておりました「Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD15 ホワイト」に関して、
2017年7月度ご解約申請を受け付けました。
【解約詳細】
=============
解約月:2017年7月
=============
※更新月のため契約解除料は発生致しません。
※月額利用料金の決済は2017年7月末に予定しております。
契約上6月21日以降は解除料がかからないことは分かっていたのですが、この場合の通信停止は7月末。
つまり1ヶ月は通信ができて、料金も発生する。
新しいU-mobileの通信もあるので、モロかぶり。
二重の料金の払う大失敗です。
損失額は3,000円弱。
正しい方法は、先にRaCouponWiMAXを解約して、通信が終わる頃にU-mobileのSIMが届くようにする。
U-mobileのSIMが届いたら、UQmobileの解約をする。
これで無駄な料金を払わずにすみます。
失敗の原因は、それぞれの開通日と閉鎖日をしっかりと確認していなかったこと。
全て即日と勝手に思い込んでいました。
しくじり先生の教訓
契約と解約を同時に行う時は、両方の日付をしっかりと確認すること
当たり前かもしれませんが、僕の二の舞いにならないようにお気をつけください。
僕の失敗談が、誰のお役に立てれば、これほど嬉しいことはありません。
- 関連記事
-
- 形から入るな! 道具なんてどうだっていい
- しくじり先生 金村圭介 通信費でやらかした
- 人生初! 生命保険に加入した