FC2ブログ

安く鍋を作る

金村 圭介(김 용규)

自炊でがっつり食べたいときに僕が作るのが鍋です。
たくさん具が入るので、それなりに材料費がかかり1カ月に1回、ちょっと贅沢するかって気分の週末に食べるんですが、もちろんこの時にも節約を考えます。

その方法で一番効果的なのが、鍋のおつゆを自分で作ることです。
すき焼き、寄せ鍋、味噌鍋、キムチ鍋なんでも作ることができます。

作り方は簡単、白だしに決まった割合で水を入れてだし汁を作って、酒を加える。
これが全ての鍋の素になります。
すき焼き、寄せ鍋ならこのだし汁にしょうゆを。違いはすき焼きはしょうゆを多めに砂糖も入れて甘めに、寄せ鍋はしょうゆは少なめにだし汁の味を活かして作ります。
味噌鍋なら味噌を適量、キムチ鍋ならコチュジャンとかでおいしくできます。

ポイントはあまり細かいことにこだわらないこと。
濃かったら水を足せばいいし、薄かったら調味料を加えればいいんです。
それに肉とか野菜のうまみが出て、適当でもおいしくできます。

市販のものを買うと、3~4回分作れるものが200円とかくらいしますが、自分で作ればその5分の1もかかりません。
以前すき焼きを作った記事でも書きましたが、ご飯もつけてお腹いっぱい食べても300円くらいです。あんまり食材が安く買えなくても400円もあれば、作れちゃいます。

コンビニで弁当でも買えばそれだけで400円以上します。
あんなしょうもないもん食べるなら、ちょっとくらい時間がかかってもおいしくて、野菜もたくさん食べられる鍋がいいですよ~。

僕は今夜はコチュジャン入れてキムチ鍋にしました。

キムチ鍋
関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply