今後どんどん金がいらない社会になっていくと思う|Time is money キムのセミリタイア日記
FC2ブログ

Time is money キムのセミリタイア日記

「セミリタイアについて語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.11.15 19:20|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(20)

今後どんどん金がいらない社会になっていくと思う


ghettoblaster-1225920_1280.jpg

今ではあまり興味がありませんが、僕は中学の時は結構音楽に関心がありました。
当時は、GLAY、SPEEDなどが好きでした。

好きな歌手の音楽をいつでも聞くために、僕がやった方法は録音です。
リッチな奴はCDをレンタルしてきて、MDに録るのですが、僕はそんな方法ではありません。
ランキング形式のラジオを聞いて、録りたい人の歌が流れたら、カセットテープに録音。
こうしておけば、いつでも歌を聴くことができます。

あれから20年。
今こんな方法で音楽を聴いているのは、超機械音痴のご老人ぐらいでしょうか?
リッチな人は配信でダウンロードしますし、僕なんかはyoutubeで十分です。

音楽を聴くためだけにラジカセを買って、カセットテープを買って、ラジオの前で聞きたい音楽が流れるのをひたすら待って、注意して録音ボタンを押して。
それが今では、スマホで検索すれば、動画付きの音楽が無料で見れます。

インターネットやスマホの発達で、娯楽にかかるお金や労力は格段に下がりました。

音楽だけに限らず、仲間とつながるために嫌々飲み会等に行かなくても、ブログやツイッターで気の合う仲間を簡単に見つけることもできます。
LCCの登場で、2.5万円以下で海外旅行に行くこともできます。

ブラック企業等の問題で、お金を稼ぐのは厳しい時代とも言われますが・・・
一方では、工夫すれば、同じお金でできることは確実に広がっています。

以下も20年前では考えられなかったことです。

カズさんと野球観戦&もつ鍋
フィリピン・マニラ旅行記 お金編
もう有料娯楽がバカバカし過ぎる

これからどんなテクノロジーやサービスが生まれるのか、僕には検討もつきません。
しかし確実に言えるのは、僕たちはもっとお金をかけずに楽しみや便利を享受できる時代になっていくということです。

どんどんお金の相対的な価値が下がっていって。
どんどんお金のために嫌々仕事する意味もなくなっていって。

好きでも面白くもない仕事しかやることがない人たちは、どんどんダサくなっていくのかもしれません。
逆に仕事がダメでも、情報さえ持っていれば、いくらでも近道ができます。

やっと時代が僕たちに追いつきかけていますね。
関連記事
100均でいろんなものが揃うし、ユニクロやネット通販で服も良い素材で安いものが手に入る。
[ 2017/11/15 19:42 ] [ 編集 ]
確かに。
以前はCDを借りてきてテープに録音していました。
本当に面倒でした。
インターネットがあれば一人でも楽しく過ごせます。
[ 2017/11/15 19:44 ] [ 編集 ]
同感です。
[ 2017/11/15 20:08 ] [ 編集 ]
低コスト娯楽の充実はありがたいですが、消費経済が停滞するのは怖いので、何かしら世間の人にはカネを使わせる仕組みが整っていてほしいです。
無料娯楽で節約生活なんてのは我々だけでいいんですしね。
[ 2017/11/15 20:47 ] [ 編集 ]
その音楽は公式にアップロードされているものですか?
もし違法アップロードされているものを持て囃しているのだとしたら、盗品を売っているスーパーに行ってここ安いよ知らない奴アホだねーって言ってるようなものですよ。
[ 2017/11/15 22:21 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 100均でいろんなものが揃うし、ユニクロやネット通販で服も良い素材で安いものが手に入る。

そういうのも充実してきましたね。

ほくと 様

素晴らしい世の中。

ろぶ12 様

どうもです。

招き猫の右手 様

そこいっつも気にしてますよね。
僕はもっと多くの人に、無料娯楽が広まりハッピーになってほしいと思います。

大阪中央 様

うぜー。
[ 2017/11/15 23:13 ] [ 編集 ]
人口知能で、大量生産はますます進みますからね。お金持ちより時間持ちですね
[ 2017/11/16 16:07 ] [ 編集 ]
無職プーに転落する恐怖に背を向けたがってるな
カネかけなくても楽しいプー生活しかキムの選択肢はない
いいか、思い知れ
カネがあれば人生の選択肢は格段に増える
カネを使えないお前の人生は爪に火を点すような
節約孤独ボンビー禿おっさんの道一つしかない
好きな女一人できてもそいつをまともに守ることも付き合うこともできない
しがない無味乾燥な廃人ルートまっしぐら
[ 2017/11/16 17:54 ] [ 編集 ]
大阪中央さんの意見に賛成です。
痛いところをつかれたら、はぁとか、うぜーで逃げる人生なんですね
[ 2017/11/16 18:37 ] [ 編集 ]
>>はぁとか、うぜーで逃げる人生なんですね

いや、実際にうざいでしょ
[ 2017/11/16 19:18 ] [ 編集 ]
大量生産の野菜は苦いし、ユニクロの服は肌が乾燥でかゆくなって
皮膚科に通えば、綿かシルクしか着たら駄目と医者に言われるし。

結局、資本主義なのだから物の値段の価値しかないのだと思うけれど。

ユニクロの服着て、イオンの野菜食べて、それでも医療費のかからない
健康な身体に産んでくれた親に感謝ですね。
羨ましいです。アレルギーとかあると、食べる物、着る物にお金かかりますもん。
[ 2017/11/16 21:52 ] [ 編集 ]
コメント返信
群馬 様

絶対時間ですわ。

ぽん 様

そうですね。

大阪西 様

ええ、まあ。

ボンズ 様

弱い者に手を差し伸べるくれる姿勢。
カッコイイです。

薫 様

何言ってるの?
[ 2017/11/16 22:33 ] [ 編集 ]
今はいいかも知れんが40代ぐらいになったらぽんさんの言うことがわかってくるんじゃないかな。
歳をとってから今、君が持つ金以外のものを取り戻すのは至難の技だが、でも人の心がないサイコパスなら
耐えられるかな。
[ 2017/11/17 00:00 ] [ 編集 ]
コメント返信
k9999 様

たぶん大丈夫。
[ 2017/11/17 07:26 ] [ 編集 ]
妬みが凄いですね。
世の中自分がうまくいってなくて、人を妬んで生きてる人がいますからね。
[ 2017/11/17 14:59 ] [ 編集 ]
コメント返信
貧困 様

みんな上手くいっているから、酷いこと言うんじゃ?
[ 2017/11/17 21:59 ] [ 編集 ]
将来に対する漠然とした不安と予想
音楽つまり聴覚の能力と投資の能力は関連があるような気はします。
お金がかからない社会になっていく。1つはITの力だと思います。2つ目は日本が先進国で、消費する人がいて、インフラがあること。投資があって効率がよくなる。数字での経済は縮小していくが、豊かさは増大してくのではないか? 縮小していく経済指標を嘆く人と、豊かさを感じれる人の2種類の人間が見れるのでしょう。
[ 2017/11/18 11:32 ] [ 編集 ]
コメント返信
kim99 様

高度すぎてよく分かりません。
[ 2017/11/18 21:52 ] [ 編集 ]
ほんと、今から歳とっていくのに
女に金かけれない男 なんて 目も当てられないですね。

男が女を好きにしたければ、金があるか、イケメンかでしょう。

それ以外の男は誠意を持って女に尽くすしかないのに、その片鱗も見られないとは。

もう、あぶれ雄決定ですね!
[ 2017/11/20 21:44 ] [ 編集 ]
コメント返信
薫 様

想定の範囲内です。
[ 2017/11/20 23:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)

1985年生、横浜国大卒、元超ダメ公務員。
節約と資産運用に励み、2018年3月セミリタイア達成。
10年間住んだ福岡から札幌へ移住し、セミリタイアアドバイザーとして活動中。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

姉妹ブログ
最高にエキサイティングな裁判傍聴ワールドへようこそ!
本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google