親の金銭感覚|Time is money キムのセミリタイア日記
FC2ブログ

Time is money キムのセミリタイア日記

「セミリタイアについて語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.12.03 19:31|カテゴリ:お金についての考え方コメント(17)

親の金銭感覚


youDSC_0057_TP_V.jpg

すっかり疎遠になりましたが、中学時代の友人にO君という人がいます。
途中一軒家を建てていましたが、両親が離婚したみたいで、家を建ててから2年ぐらいで小さな団地に引っ越していました。
今考えると、あれはローンが払えずに競売にでもかけられたのかもしれません。
いずれにせよ、お金で苦労していたのは間違いないでしょう。

そんなO君ですが、大学まで行き、卒業後は普通に就職しました。
一流企業とまではいかないっぽいですが、支店もあるぐらいですから、そこそこの会社でしょう。

で、就職してから5・6年経って、O君にあったのですが、「全然金がない」と嘆いていました。
頻繁に飲み歩いており、ローンで車を買って、貯金も全くないみたいです。

O君は、親がお金で苦労していたのをある程度は知っているはずです。
そして、ちゃんと給与も貰える立場になりました。
会社には寮もあるみたいで、十分貯められる環境にはあります。

普通に考えたら、親を反面教師に、節約してコツコツとお金を貯めて苦労しない人生を送ればいいようなもの。
しかし、給与を貰っても散財して、結局は親と同じようにお金で苦労する。

僕はいつも不思議に思うのですが、世の中に反面教師の実例がかなり少ないのです。

親から虐待を受けた子どもは、自分も虐待してしまう可能性が高くなるらしいです。
悲しいかな、これが現実・・・
環境なのか?遺伝子なのか?
どうしても親に寄ってきちゃうみたいです。

特に、前述のお金の問題は顕著。
例えば、勉強なら親が勉強を軽視していても、学校で教えてくれますし、世間的にも勉強は大事という価値観もあります。
しかしお金のことは、学校では教わらないないし、散財至上主義の世の中で、真に節約の重要性を説かれることははずありません。
国民のお金リテラシーが向上すると、消費が停滞してヤバいという事情も少なからずあるのかもしれません。

よって、誰からも教えられず、親の金銭感覚がモロに子どもに反映されて、強固な価値観になる例は非常に多いはずです。

自分で考えてみても、両親はケチです。
共働きでそこそこ収入はあるのに、安い物を買いますし、浪費をするようなことは決してありません。
レジャーは、釣りとか潮干狩りでした。
海外旅行など絶対にあり得ません。

そんな親の金銭感覚の影響をモロに受けたから、僕は4,000万円貯めてセミリタイアを目指せているわけで。
親に最も感謝しているのは、お金の大切さを背中で教えてくれたことです。

父ちゃん、お母さん、ありがとう!
関連記事
税金
先日はコメント返しありがとうございました☆キムさんは、投資に対する税金についてはどう考えていますか?もし良かったら教えてください。
[ 2017/12/03 19:49 ] [ 編集 ]
すっかり疎遠になりましたが、中学時代の友人にO君という人がいます。
途中一軒家を建てていましたが、両親が離婚したみたいで、家を建ててから2年ぐらいで小さな団地に引っ越していました。
今考えると、あれはローンが払えずに競売にでもかけられたのかもしれません。

住所はわかりますか?登記簿をとって競売になったのか確認してみませんか?
[ 2017/12/03 19:55 ] [ 編集 ]
ご両親の一番の功績は、倹約をしつつも子供を大学にまで入れたこと=メリハリの有るお金の使い方、だったと思います。
セミリタイアされちゃうとはいえ、自分の力で行きていけるように子供を育てたことは素晴らしいですね。
[ 2017/12/03 20:29 ] [ 編集 ]
世間を知らない家庭で育つとこんな子になるんね。可哀想です。
[ 2017/12/03 22:17 ] [ 編集 ]
まったくもって、だらしない。世の中こんな奴が多いのかな、
[ 2017/12/03 22:21 ] [ 編集 ]
私の両親もそういえばケチでしたね。パンのミミを食べさせられてた時期もありましたし。パンのミミは好きでしたけどww
なるほど、親に虐待されたら自分も虐待されるのと一緒で、ケチもうつるのか。
[ 2017/12/03 22:55 ] [ 編集 ]
コメント返信
a 様

NISAや確定拠出年金を優先的に利用して、なるべく払わないようにするだけです。

ぷあーきむ 様

するか。

名無し 様
> ご両親の一番の功績は、倹約をしつつも子供を大学にまで入れたこと=メリハリの有るお金の使い方、だったと思います。
> セミリタイアされちゃうとはいえ、自分の力で行きていけるように子供を育てたことは素晴らしいですね。

まあ親に金せびってないだけいいか。

悲しいかな 様

そうっすか。

だらしない 様

僕ほどだらしない人はあまりいないと思いますよ。

ボンズ 様

やっぱりボンズさん家もそうだったんですか。
感謝ですね。
[ 2017/12/03 23:16 ] [ 編集 ]
僕の場合は親に良い教師と反面教師両方がいるパターンでして、
父親は散財派でめちゃくちゃ、だからカネに困っていて、こうはなりたくないと反面教師。
母親は倹約家でしっかり節約貯蓄、これを素直に踏襲。
そして今の自分がありますから、両方から好影響があったパターンなのでしょうかね。
[ 2017/12/04 00:48 ] [ 編集 ]
コメント返信
招き猫の右手 様

いい影響の受け方ですね。
[ 2017/12/04 07:32 ] [ 編集 ]
でもご両親は子育てという最大の投資で失敗してますね。
君に将来家庭を築く気があったとしても、その程度の貯蓄で退職すれば無理だ。
どんなに厳しい時代であっても、ご先祖様がいちども途切れさせず続けてきた命のリレーを、初めて断ち切る世代になるなんて俺なら御免だ。
[ 2017/12/04 08:35 ] [ 編集 ]
ミステリーショッパー
はじめまして。以前からブログ拝見していたのですが初めてコメント致します。

ミステリーショッパーをこのブログで知り、私も始めてみたいと思っており質問してもよろしいでしょうか。

ミステリーショッパーはレポートを書いて提出する必要がありますが、レポートに費やす時間はどれくらいでしょうか。HPには2時間と有りますが実際そんなに掛かるのでしょうか。

ミステリーショッパー始めたいのですが、レポートに費やす時間が長くなりそうで躊躇しています。慣れてくればもっと早く仕上げられるものでしょうか。

お返事お待ちしてます。これからもブログ拝見させて頂きます。セミリタイヤが始まるまで、頑張ってください!
[ 2017/12/04 13:39 ] [ 編集 ]

・・・おっ若、よく世の中と家庭用を観察しておりますね、


世の中、おバカが多いのです


私の持論ですが「家庭を持つには社会を理解する人間ではならない」と言っています、ただ恋愛して、バブルで結婚して、子供ができて、自分だけの人生観で育てて、子供は得なくてはならない知識と学びができない。


社会の底辺者は家庭を持つにはそれなりの人格や社会のルール、経済観念、を持たねばなりません。

そのためアタイは家庭を持ちません。

[ 2017/12/04 14:31 ] [ 編集 ]
自分の命のリレーではなく
人類の命のリレーという視点で見れば

むしろ先進国だけでなく
途上国でも産業発展を推進し教育を充実させて少子化を促進して

人口爆発を抑えることの方が世界規模で見るとはるかに重要ですよ。

地球資源の枯渇
地球温暖化対策
世界レベルでの食糧難など

地球規模で見れば、現在の人口爆発状態は
人類自滅への道へ邁進しているようなものですから
[ 2017/12/04 15:59 ] [ 編集 ]
nekokutiさん
己の勝手で子孫絶やす人に向けてのコメだよね
望んでも出来ずに苦しんでいる人々にはエール贈るよね 一緒にしないで欲しいな 
[ 2017/12/04 18:33 ] [ 編集 ]
コメント返信
nekokuti 様

まあ多少親不孝だとは思いますね。

タレイラン 様

バカ正直に書けばそのぐらい時間はかかるかもしれませんが。
まあ20~60分ぐらいですね。

氷室 様

僕もですね。

いいですね 様

壮大な話ですね。

9006 様

そうなんですか~。
[ 2017/12/04 23:11 ] [ 編集 ]
はじめまして。

親の金銭感覚との記事と関連して知りたいのが、キムさんはお年玉やお小遣いについてどんなルール
でもらって、なにに使っていましたか?もしよければ記事にしていただけると、ためになる人おおいかも。
[ 2017/12/10 08:29 ] [ 編集 ]
コメント返信
hans 様

特にルールとかなく、貯金してました。
[ 2017/12/10 09:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)

1985年生、横浜国大卒、元超ダメ公務員。
節約と資産運用に励み、2018年3月セミリタイア達成。
10年間住んだ福岡から札幌へ移住し、セミリタイアアドバイザーとして活動中。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

姉妹ブログ
最高にエキサイティングな裁判傍聴ワールドへようこそ!
本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google