経済的合理性を持って行動する|Time is money キムのセミリタイア日記
FC2ブログ

Time is money キムのセミリタイア日記

「セミリタイアについて語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.12.09 19:19|カテゴリ:お金についての考え方コメント(5)

経済的合理性を持って行動する


selection-68953_1280.jpg

皆さんは、ポイントをすぐに使いますか?貯めますか?

正解は使う場面があればすぐに使う。

ポイントには利息が付かない、期限があるものもある、制度変更の可能性がある、失念するかもしれない。
以上の理由により、すぐに使ったほうがいい。

確かに、貯めてドーンと使ったほうが得した感があります。
ちょこちょこ数十円とか数百円安くなってもそれほど意識しませんが、数千円貯めて無料になると気持ちいいもの。
非常によく分かります。

しかしそれでもなお、ポイントはすぐに使います。
ポイントに限らず、お金に関する選択肢は、常に経済的合理性を考えて行動することを心がけます。

なぜなら、そんな錯覚による気持ちよさを味わうよりも、その分のお金を貯めて自由を手に入れたほうが絶対に気持ちいいから。

・夢を買いたい気持ちもあるけど、宝くじは買いません
・定期収入があると嬉しいですが、毎月分配型の投資信託は無視します
・見栄を張りたい気持ちがないことはないですが、ブランド品は買いません
・FX等のゼロサムゲームは一切せず、その分インデックス投資を行います

1つ1つの行動による差額は小さいかもしれませんが、人生は長い。
お金について感覚で選択し続けた人と、計算して合理的に選択した人では大きな差になっているはず。

つまらない感情論に流されることなく、粛々と経済的合理性を持って行動しています。
その結果、「嫌だからしなーい」みたいに、思いっきり感情的に生きられる人生を歩むことができます。
僕の場合、それは仕事をしないことですが。
関連記事
僕もポイントはすぐ使ってます。
まさに利息はつかないし、期間限定ポイントなんて失効が最悪ですからね。
ほんと制度自体がいつ無くなっちゃうかわかりませんから。
[ 2017/12/09 21:48 ] [ 編集 ]
タイトルは堅苦しいですが良記事ですね!
どれもこれもそんなに難しい事じゃないんですけどね。
しかしこれが出来ない人が実に多いです。頭で分かっていても実践出来ないとか、そもそも何の疑問も持たずに行っているとか。
ポイントを貯めて得をしているつもりが、実のところポイントに振り回されているだけだったり。自分も小売に勤めていたのでよく分かります。
宝くじでもブランド品でも、得られる満足感なんて短いものですけど、そうした行動も含めて経済が回っているのだとしたら、それもアリなのかもしれません。
余計な消費はそういった方々に任せて、将来の果実の為にコツコツといきましょう。
[ 2017/12/09 22:08 ] [ 編集 ]
コメント返信
招き猫の右手 様

使える時に使うが鉄則ですね。

AS 様

粛々とやっていきましょう。
[ 2017/12/09 22:57 ] [ 編集 ]
宝くじは絶対買わない。
そんな金があるなら、株でも買った方がマシですよね。

キムさんは、ビットコインやってますか?
なんとなく胡散臭いというか、危険な感じがして、私はやってないです。
[ 2017/12/10 00:35 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> キムさんは、ビットコインやってますか?
> なんとなく胡散臭いというか、危険な感じがして、私はやってないです。

僕もキャンペーン目当てに一瞬保有したのみです。
[ 2017/12/10 09:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)

1985年生、横浜国大卒、元超ダメ公務員。
節約と資産運用に励み、2018年3月セミリタイア達成。
10年間住んだ福岡から札幌へ移住し、セミリタイアアドバイザーとして活動中。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

姉妹ブログ
最高にエキサイティングな裁判傍聴ワールドへようこそ!
本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google