人生におけるマネーリテラシーの傾斜配点がエグいと思う|Time is money キムのセミリタイア日記
FC2ブログ

Time is money キムのセミリタイア日記

「セミリタイアについて語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.12.12 19:16|カテゴリ:お金についての考え方コメント(15)

人生におけるマネーリテラシーの傾斜配点がエグいと思う


checklist-1402461_1280.png

僕は欠点だらけの人間です。

勉強、運動等の平均点以上の項目もありますが・・・
仕事力、コミュ力、ルックス、性格、メンタル、歌唱力、ファッションセンスは平均点を大きく割り込んでいます。

様々な事項を加味した総合点数があったら、相当下位に位置するのは間違いありません。
たぶん僕みたいな点数の人間が、高学歴ワーキングプアとか呼ばれて、辛くて惨めな人生を歩むことになるのでしょう。
生活保護とか受けているかもしれません。

しかし、こんな欠点だらけでも32歳でセミリタイアして、自己満足度はかなり高い人生を歩むことができそうです。
その理由を、自分ではマネーリテラシーの傾斜配点にあると思っています。

例えば、英語の授業では、文法に時間を割いて教えます。
でも入試の英語では、文法の配点なんか極めて僅かで、長文の配点とは雲泥の差があります。
文法が2点ぐらいですが、長文の内容一致が5点ぐらいあるのが普通。
これが傾斜配点で、細かな文法を勉強するよりも、長文読解を鍛えたほうが確実に点数は取れます。

この英語の傾斜配点って人生の縮図。
人生では、マネーリテラシーにかなりの傾斜配点が振られていると思います。

先日、保険会社からおススメの外貨建て生命保険のご紹介と電話がかかってきました。
さらに、カード会社からお得なリボ払いの案内の電話もありました。

手数料の高いクソ金融商品で検討にすら値しないのは明確ですが・・・
熱心に営業電話をしているところを見ると、こんな話に乗っかるマネーリテラシーの低い人も一定数いるということ。

他の部分で平均点が取れていても、マネーリテラシーが低く、浪費したり、高い手数料を払っていては、全体の点数を大きく下げてしまいます。
頑張って仕事をしても、大きな穴が空いたバケツと同じ。
一生働いて、高い手数料を払い続けないといけません。

逆に僕はマネーリテラシーを鍛えてきたことで、普通のサラリーマンの一生分の仕事を32歳で終えることができそうです。
どのぐらい幸せかは微妙ですが、少なくても普通の女と結婚して、普通の生活をして、定年まで働かないといけないサラリーマンよりは確実に楽しいと自信があります。

こんな生活ができるのも、マネーリテラシーの傾斜配点のおかげ。
純粋な総合点では劣る弱者でも、人生において配点の極めて高いマネーリテラシーに注目することで、そこそこの生活ができてしまう。

マネーリテラシーを抑えておくことで、人生が大幅にイージーモードに変わるでしょう。
関連記事
>どのぐらい幸せかは微妙ですが、少なくても普通の女と結婚して、普通の生活をして、定年まで働かないといけないサラリーマンよりは確実に楽しいと自信があります。

普通の女性とエッチすらしたことないのに、なぜそのように断言できるのか不思議この上ない。
仕事だってやりがいがあって人生を豊かにするものもある。
自分が恋愛を、仕事を、人生を楽しめないからといって、それらはすべてつまらないとみなすことは、酸っぱい葡萄と言うんだよ。
[ 2017/12/12 22:17 ] [ 編集 ]
コメント返信
シルバー 様

はい。おっしゃる通りです。
[ 2017/12/12 23:11 ] [ 編集 ]
確かに人生におけるマネーリテラシーの配点はかなり重要な気がします。
そのわりに子供のころや学生時代には教えてもらえないので自分で重要性に気がつかないと永遠に搾取され続けるという不条理。

まぁ世の中の人みんながマネーリテラシー高かったら経済回っていかないだろうから結果的にはこれでいいのかもしれませんが…
[ 2017/12/13 00:31 ] [ 編集 ]
たしかに、マネーリテラシーは、とても大切だと思います。
ただ、お金よりも、もっと大切なものがあると考えますが。


[ 2017/12/13 06:24 ] [ 編集 ]
コメント返信
いちすけ 様

まあそうなんですが、もう少しみんなが浪費を辞めればいいのに・・・と思います。

ひろさん 様

もっと大切なものって何でしょうか?
[ 2017/12/13 07:28 ] [ 編集 ]
傾斜配分…懐かしいことばですが、しっくりきますね。経済学部出ても投資に偏見を持つか怖がるかで手を出していない人が多いように、学校で学んだことを生かせない人のなんと多いことか。
[ 2017/12/13 07:32 ] [ 編集 ]
たのむよきむ、4月の給料は5割増しにするからあと一か月だけ多く働いてくれないか?
[ 2017/12/13 08:29 ] [ 編集 ]
高学歴高収入でも自ら命を絶つ人
ワープアでも満足度が高い人

実際いるんだから不思議だね。

大切なものってのは、人生に対する感じ方・考え方かもね。
[ 2017/12/13 11:58 ] [ 編集 ]
人生の傾斜配点の一番は、やっぱコミュ能じゃないすかね?
[ 2017/12/13 12:23 ] [ 編集 ]
今のキムには仕事からの逃避がなによりも最優先事項だからな。
仕事やめて一旦リセットしたらきっと、新しい視界が開けると思うよ。

世間的にはたしかに落ちこぼれ。地道に仕事を続ける尊さは持たなかったけど、それが全てじゃない。

生涯独身だと孤独感がどれくらいくるのか想像もつかないけど。

とにかく今のキムには一旦休憩が必要だったってこと。
[ 2017/12/13 16:32 ] [ 編集 ]
あるある。
マネーリテラシーの重要性を友人に説明すると場が覚める不思議。
[ 2017/12/13 19:00 ] [ 編集 ]
仕事をしていて思うけれど、人はお金では、思うようには動いてくれない。
人柄や情熱の方が、人をひきつけます。
お金なんて、その程度のもの。
あまり、お金の力を過信しない方がいいと思いますよ。
金村さんよりも、数倍、金融資産はあるものからの忠告です。
[ 2017/12/13 22:56 ] [ 編集 ]
コメント返信
よしみつ 様

経済学部で株とか学ぶんですかね?

ぷあーきむ 様

100割増ぐらいでギリ検討に値するかな。

いいですね 様

自己満足が全てですよ。

名無し 様
> 人生の傾斜配点の一番は、やっぱコミュ能じゃないすかね?

僕は頭の良さだと思いますね。

トマト大好き 様

ですね。
仕事しなくていいなら、どんなことでも耐えられます。

ソラソラ 様

多くの人にとって全く興味ない分野ですからね。

ひろさん 様

了解でーす。
[ 2017/12/13 23:34 ] [ 編集 ]
能力パラメータに歌唱力があって笑いましたよ、それ必要ですかw

それにしても32歳で早期リタイアはすごいですよ。
色んなものがトレードオフの関係にあるので、結婚、子供、となったらこのリタイアは出来なかったかもしれない。
独身も家庭持ちも自分の状況を目いっぱい楽しむのが正解でしょう。
[ 2017/12/15 13:32 ] [ 編集 ]
コメント返信
招き猫の右手 様

音痴って結構バカにされますからね・・・
[ 2017/12/16 00:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)

1985年生、横浜国大卒、元超ダメ公務員。
節約と資産運用に励み、2018年3月セミリタイア達成。
10年間住んだ福岡から札幌へ移住し、セミリタイアアドバイザーとして活動中。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

姉妹ブログ
最高にエキサイティングな裁判傍聴ワールドへようこそ!
本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google