お金になるとアホばっかり|Time is money キムのセミリタイア日記
FC2ブログ

Time is money キムのセミリタイア日記

「セミリタイアについて語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2018.01.24 19:13|カテゴリ:お金についての考え方コメント(15)

お金になるとアホばっかり


credit-card-851506_1280.jpg

先日ネットサーフィンをしていたら、キャッシュレス社会についてのアンケートを見つけました。

○キャッシュレス社会、男女で意見が真っ二つ 博報堂調査

もちろん僕はキャッシュレス社会大賛成。
現金を持ち歩かなくてもいいしスムーズ。ポイントもつくし、早く全ての決済がキャッシュレスになってほしいと思います。

しかし、現実的には反対が51.4%で僅かながら多数派。

この結果以上に驚きなのが、その反対理由。

1位:浪費しそうだから
2位:お金の感覚がマヒしそうだから
3位:お金のありがたみがなくなりそうだから

現金を引き出して、手元に置いてその中から使っていく。
あといくら残っているから、もう少し使ってもいいなというのが目安。
でもカードになったら直接見えないから、ついつい感覚がなくなって使いすぎたりしていまう。

いやいや、アホ過ぎでしょ(笑)

現金で払おうが、カードで払おうがお金はお金。
記録にはちゃんと残っているし、浪費したり感覚が麻痺するはずがありません。
引き算とかできへんのか?

でも反対派の人はそう感じるらしいし、実際に麻痺しちゃってる人もいるんでしょう。
超超超超アナログ人間で、抽象とかいう概念が微塵もないアホ過ぎる人間が世の中結構いるみたいです。

仕事だとどんな複雑で抽象的な事柄でも、絶対にミスすることなく理路整然を整理できる多くの人たち。
しかし、自分のお金のことになると、欲望丸出しで原人並みの脳の容量しかない。
笑っちゃうような本当の話です。

こんなアホな人たちでも、大抵はホームレスになったり、破産することなく普通にマネー生活を送ることができています。
給与、物価、各種制度等、アホな人たちでも十分に暮らしていけるように設計されています。
なら僕はちょっとぐらい仕事辞めても、余裕ですね。
関連記事
本当のアホは浪費の自覚なくキャッシュレス賛成でZOZOTOWNやリボ、ローンで車を買うバカ。
私はキャンペーン期間のみ楽天ローンを300万借りて、優待クロスに分売、ipo で資金を補強して、1万弱の金利で50000ポイントの楽天ポイントをゲットします。
[ 2018/01/24 19:41 ] [ 編集 ]
教育
自分もそうですが、そうなってしまった一番の理由は教育だと思います。子供のころ、学校でお金の教育が全くされていないせいでしょう。教える方の先生も受けていないので最悪です。
[ 2018/01/24 19:43 ] [ 編集 ]
小型株がぶち上がっていくのを見ても買いたいと思わないのは
かなり凄いことだと思うのですが何故ですか?おくりびと目指すぜとかいって
我慢出来ずに適当に買いそうなのに買わないのは、よほど自分の気持ちを
コントロールするのが上手いんでしょうね。
私なんか全力で小型株買って去年死にました。今は奇跡的に回復しましたが。
何か超人的な意思の強さを感じます。もしかすると小型株のチャートとか見てないのですか?

[ 2018/01/24 19:44 ] [ 編集 ]
麻痺しちゃっているから世が成り立つのでしょうね。私のようにジュース1本買うのもためらうような人間ばかりだったら、景気はどん底になるでしょう。皆さんお金を使って下さい(笑)
[ 2018/01/24 21:46 ] [ 編集 ]
カード破産が怖くてクレジットカード持ち歩けない私としては、今回の話は非常に耳が痛いです。
[ 2018/01/24 22:23 ] [ 編集 ]
まぁそういう人達は税金とかいろんな局面でカモられてても気付かないでしょうからねー。
確かに信用調査とかでクレジットカードを作れない人もいるでしょうけど、電子マネーを使えばいいわけで・・・。未だに現金のみのお店も結構ありますから、自分達が世界的に見て遅れてるって認識も無いんでしょう。
[ 2018/01/24 22:24 ] [ 編集 ]
コメント返信
たあ 様

使いこなしてますね。

Mr? 様

だからああなるんか・・・

仕事できない 様

全然見ないです。

クマんちゅの春 様

節約が広まることはないと確信しています。

Ggo 様

なぜカードになると調子に乗っちゃうのか・・・・
全く理解不能。

AS 様

現金のみとかほんま嫌。
でも安かったら買うけど。
[ 2018/01/24 22:58 ] [ 編集 ]
電子マネー
コンビニなどでは電子マネーの方が購入単価高いみたいですよ。
それがついつい使いすぎになる理由かも?
[ 2018/01/25 01:07 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> コンビニなどでは電子マネーの方が購入単価高いみたいですよ。
> それがついつい使いすぎになる理由かも?

本当に酷い脳だ・・・
[ 2018/01/25 07:29 ] [ 編集 ]
コメント欄に同意する意見が多かったことに驚きでした。
賛否以前に仕事を頑張っている方人に対して、欲望丸出しで原人並みの脳の容量しかないとか、よく書けますね。常識はあるのかもしれませんが、品性を疑いたくなりました。
[ 2018/01/25 21:14 ] [ 編集 ]
キムのことをアホでゴミカスでゲロ糞ゴキブリ野郎だと思っていましたが、今回の記事は激しく同意。

キム、やるじゃん!
[ 2018/01/25 21:24 ] [ 編集 ]
使ってる証券会社はSBIと楽天のみですか?
[ 2018/01/25 22:08 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 常識はあるのかもしれませんが、品性を疑いたくなりました。

常識&品性を期待されても困ります。

通りすがり 様

褒められてる?

名無し 様
> 使ってる証券会社はSBIと楽天のみですか?

基本は。
[ 2018/01/25 22:55 ] [ 編集 ]
招き猫の右手
まずクレジットカードが最優先ですね、
どうしても現金しか決済が無い場合しか現金は使わない。
自分のような人間は日本ではまだ少数派なんでしょう。
でも海外ではどんどんキャッシュレス化が進んでいるようなので、いつかは変わるんでしょうね。
日本人にはデビットカードとかのほうがいいのかも?
[ 2018/01/27 10:06 ] [ 編集 ]
コメント返信
招き猫の右手 様

スーパーとかで見てても現金のが多いですね。あり得ない。
[ 2018/01/27 22:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)

1985年生、横浜国大卒、元超ダメ公務員。
節約と資産運用に励み、2018年3月セミリタイア達成。
10年間住んだ福岡から札幌へ移住し、セミリタイアアドバイザーとして活動中。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

姉妹ブログ
最高にエキサイティングな裁判傍聴ワールドへようこそ!
本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google