FC2ブログ

お金のスケジュール管理

金村 圭介(김 용규)

hurry-2119711_1280.jpg

僕は日々資産形成に全力で取り組んでいます。
その中で、収入、支出、資産運用で多くのタスクを管理することになります。

IPOの入金、ミステリーショッパー、各種振込、メール返信、申込期限、資産運用リバランス、ポイント付与日、ポイント有効期限・・・
多い時は、1週間予定がびっしりなどということも。

これはどれも、資産形成の成果に直結するもの。
忘れると、機会損失になったり、単純に損をしたり、面倒くさいことになります。
絶対にあってはならないことです。

スケジュール管理のために、僕のやっている唯一の方法。
気づいた時に、どんな些細なことでもカレンダーアプリに入力して、通知が来るようにする。

具体的には、ジョルテを使っています。
このアプリは、ファンの野球チームやサッカーチームの試合スケジュールを自動表示させることもできるので、おススメ。

何かを確認したらソッコーで入力。

例えば、何かのキャンペーンでポイントが付与される時には「○○ポイント付与された?」
期間限定ポイントが付与された時には「○○ポイント期限」
振込期限を確認したら「○○入金」
30日無料会員とかのサービスに入会した場合は「○○の無料会員切れ」みたいなかんじで。

些細なこと、1年後のことなども気にせずにどんどん入力していきます。
期限や予定だけじゃなく、この日はこの制度についてちょっと調べよう的な目標も併せて入力して、自分に負荷を掛ける。

そして、ジョルテでは指定した日時の前(自分でどのぐらい前か設定可能)になると、通知が来ます。
そのため、時間はその作業を行えそうな時を設定。
ポイントを使い切るなら、平日は夜10時くらい、休日は朝9時半くらい等、余裕のある時間にしておきます。

最悪予定を忘れていても通知で気がつき、2重チェックになります。
ここまですれば、余程のことがない限りは忘れないでしょう。
あとは入力漏れを無くすために、気がついた時に必ず入力する癖をつけるだけです。

紙の手帳なんて、かさばるし、記録に手間だし、同期されないし、過去の予定を見返すのも難しいし、通知も来ないし、マジでクソです。
なぜみんなあんな物を使っているのか・・・
僕にデートの予定とか覗かれたいのでしょうか?

ジョルテにどんどん記録して、絶対にスケジュール管理で損をしないようにしておきましょう!
関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply