セミリタイアブルーはあるか?|Time is money キムのセミリタイア日記
FC2ブログ

Time is money キムのセミリタイア日記

「セミリタイアについて語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2018.02.06 19:22|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(13)

セミリタイアブルーはあるか?


N912_atamawokakimushiru_TP_V_201802052231299f2.jpg

マリッジブルーという言葉をご存知ですよね?

もうすぐ結婚する人が、新生活や結婚相手への疑問、各種手続きの煩わしさから、結婚を迷ったり、憂うつな気分になる状態です。
憧れだった結婚もいざ目の前にすると、不安な気持ちになる人がいるみたいです。

退職関係の書類が人事から送られてくる等、セミリタイアへの実感が少しずつ出てきている今。
僕にセミリタイアブルーはあるんでしょうか?

結論から言うと、セミリタイアブルーは全然ありません。

色々な不安とは十分向き合ってきたので、いまさらどうこう言うことはありません。

今の正直な気持ちとしては、ほんまにこんなオイシイことあっていいんだよね?間違いないよね?って感じです。

世の中の大半の人は、僕よりも優れています。
頭も良く、仕事もできて、ルックスもよく、コミュ力もあります。
僕ができることぐらい、その気になればできる方がほとんどでしょう。

そんな僕よりも優れた人たちでも、毎日だるいだるいと愚痴りながら、仕事をしています。
みんな大なり小なり、悩み、不満、不安があるよう。

彼らに大きく劣っている僕が、仕事以外は大した苦労もせずに、自分にとって理想の暮らしを成し遂げようとしている。
こんなオイシイ話があっていいんでしょうか?

可愛くて素敵な女の子の多くが、彼氏がいなかったり、しょぼい男と付き合っている。
でもブスで何の魅力もない私は、高収入でイケメン、誠実な彼と婚約までしている。
本当に間違いないよね?と何度も考えるでしょう。

でもいくら考えてみても、間違いありません。

4,300万円の資産があれば、フルタイムの厳しい労働をせずとも十分やっていけます。
札幌移住という超ワクワクのイベントもあります。
無料娯楽も相当に充実して、セミリタイア後もやりたいことに事欠きません。
友達はいませんが、ブログやツイッター等で、心地よい人間関係を維持できています。
結局一発ヤレなかったのは、大きな心残りですが・・・これは仕事を続けていても無理そうなので、仕方ありません。

僕の能力、環境でセミリタイア以上の最適解はありません。
少なくても、今の仕事を続けるなどといった選択肢は絶対にない。

もう札幌で最高の生活を送るだけです。
関連記事
最後に一発、諦めたらそこで試合終了だよ!
[ 2018/02/06 19:53 ] [ 編集 ]
記事と関係ないですが、株価暴落大丈夫でしたか??
[ 2018/02/06 20:33 ] [ 編集 ]
早く売らないと溶けちゃうよ?
[ 2018/02/06 21:03 ] [ 編集 ]
セミリタイア半年ですが今のところ全くブルーの兆候はありません。キムさんも全然大丈夫でしょう。
働きたくなったら短期のプチ労働をすればいいだけ。
株価の下げも「いい買場が来たな」ぐらいの感覚です。この程度の下げで一喜一憂してたらインデックスで長期投資なんて出来ませんからね。
[ 2018/02/06 22:02 ] [ 編集 ]
札幌在住だけど、札幌の環境舐めてない?
冬は雪降ろし、地面は歩きづらいし、水道も凍結する!
ボロアパートで凍死すんなよ!
[ 2018/02/06 22:34 ] [ 編集 ]
コメント返信
同業者 様

一発か・・・

名無し 様
> 記事と関係ないですが、株価暴落大丈夫でしたか??

1日で-100万円ぐらいですが、特に何とも思いません。

経済評論家 様

売るわけねーだろ。バーカ。

AS 様

どんあブルーでも仕事のブルーよりは100倍まし。

名無し 様
> 札幌在住だけど、札幌の環境舐めてない?

確かに舐めてるかもしれません。
[ 2018/02/06 22:41 ] [ 編集 ]
一発とはハメハメでしょうか?
[ 2018/02/07 00:55 ] [ 編集 ]
キムさんの場合、いろいろダメな部分をさらけ出してるので、いくらこの手の記事を書いてもセミリタイアで自己承認欲求が満たされることがないのが寂しいですね。
[ 2018/02/07 06:19 ] [ 編集 ]
コメント返信
広東語 様

それ以外にありません。

たあ 様

どういう意味?
[ 2018/02/07 07:29 ] [ 編集 ]
承認欲求は
見栄を張るのではなく

ダメな部分も含めて自身が総合的に受け入れられていくことなので


いいとこだけ見せる

まるで承認欲求に飢えたブタのような深層心理が見え隠れする
ブログとかより

割と、ありのままをさらけ出すキムさんのようなブログのほうが
自然に入ってきます。
[ 2018/02/07 08:48 ] [ 編集 ]
おめでとうございます。
時々ブログを拝見させていただき現在に至っております。先ずはおめでとうございます。(私は54歳で今年の夏にリタイアです。)貴殿の文章からはいろいろヒントを得る事ができました。リタイア後の投資については「種火を消さない」姿勢で粘り強く管理が大事と思います。「あとは使い潰すだけ」となってしまうと、たとえ1億もっていてもスッカラカンになって「あの銭はどこに消えたんだろ?」ってなると感じます。逆に、(他のブログだけど)CUBさんやくらげネコさんみたいに1000~2000万位の小銭でも、粘り強くしっかり管理することによって「堅牢な資産」となるでしょう。あなたの成功は約束されたも同然です。
[ 2018/02/07 13:53 ] [ 編集 ]
夏は北海道、冬は沖縄に住むっていうのはどうですか。
定職がないなら、私ならそうします。
[ 2018/02/07 15:00 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 割と、ありのままをさらけ出すキムさんのようなブログのほうが
> 自然に入ってきます。

どうもです。

うしし 様

ありがとうございます。まだまだ先は長いですが・・・

名無し 様
> 夏は北海道、冬は沖縄に住むっていうのはどうですか。

理想ですが、金がかかりすぎる。
[ 2018/02/07 22:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)

1985年生、横浜国大卒、元超ダメ公務員。
節約と資産運用に励み、2018年3月セミリタイア達成。
10年間住んだ福岡から札幌へ移住し、セミリタイアアドバイザーとして活動中。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

姉妹ブログ
最高にエキサイティングな裁判傍聴ワールドへようこそ!
本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google