『 医者が教える食事術 最強の教科書』 牧田善二 の読書感想文|Time is money キムのセミリタイア日記
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2018.02.07 19:46|カテゴリ:読書感想文コメント(16)

『 医者が教える食事術 最強の教科書』 牧田善二 の読書感想文


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先日、以下の本を購入して読みました。



僕も30代になり、血圧やコレステロール等の健康問題が勃発しています。
好調の日が減った、朝早く起きてしまう、肌の状態が悪いと言った問題も出てきます。

せっかくセミリタイアできたのに、健康状態が悪く日々の生活を楽しめないでは、全く意味がありません。
健康は今後の最重要課題と捉え、情報共有していきたいと思います。

本書は、読みやすく、具体的な行動も掲載されており、科学的データに基づいた良書でした。
最大のキーワードは「血糖値」
以下の通り、まとめられています。

・病気や不調の9割以上は血糖値の問題。血糖値が高いこと、あるいは急激な上昇下降を繰り返すことが、私たちの体に想像以上のダメージを与える
・血糖値が健康状態の全てを決めると言っても過言ではない
・血糖値が高い状態が肥満を作るという事実があり、肥満があらゆる病気の引き金になっていることはもはや疑いの余地がない
・血糖値が高いことで免疫力が落ち、さらには「AGE]という悪玉物質が体の中で作られ老化が進む
・血糖値が安定しないことで、イライラ、眠気、倦怠感、吐き気、頭痛といった不快な症状を招く
・血糖値は、健康管理における最大の鍵
・血糖値を上げるのはひとえに糖質、脂質やタンパク質などは上げない
・糖質(≒炭水化物)は、ご飯やパン、麺類、果物、お菓子、清涼飲料水など、普段から摂取している様々な食べ物に含まれている


僕は、昔からラーメン&ライスをするなど、糖質(≒炭水化物)大好き人間。
しかも、炭水化物は安くてお腹いっぱいになるので、コスパがいい。
日常的に運動もしてるし、太ってもないので、問題ないでしょ的な感じで、気にせず食べまくっていました。

しかし、本書を読んで明らかに糖質過多に陥っていると自覚しました。
何となく体調が万全じゃない日があるのも、そのせいかもしれません。
セミリタイア生活を最大限楽しむためにも、糖質制限は不可欠のようです。

さすがに、ご飯は一切食べないまでするつもりはありませんし、本でもそこまでは書いていません。
節約コスパのいい炭水化物を一切やめれば、食費は激増し、その分仕事をする必要があります。
仕事=ストレスであり、諸悪の根源と位置づけているので、あくまでも食費をそこまで増やさずに、改善計画を考えてみました。

①飲み物はお茶、コーヒー、水にする

野菜ジュースやフルーツ100%ジュースを、健康的で美味しいと思い毎朝のように飲んでいました。
しかし結構な糖質が含まれています。
液体の糖質は口にしてすぐに血糖値が上がり始め、その急激に下がるため、パフォーマンスを著しく低下させるとのことです。
健康のためにお金をかけていた、野菜・フルーツ100%ジュースは、もう買いません。

清涼飲料水や缶コーヒーなどは、砂糖の塊が溶けた液体、まったくとる必要のないものとバッサリいかれているので、一切口にしないこととします。

牛乳についての記述もあります。
牛乳はそれなりに血糖値を上げ、過剰摂取が1型糖尿病の原因になっているとの報告も。
さらに大腸がんとの関係も疑われているらしいです。

これを読んで、1本170円も出して買うものでもないかなと思いました。
今後は、たまに少量パックを買って、コーヒー牛乳にするぐらいにしておきます。

それなりにお金がかかっていた、野菜ジュースや牛乳を辞めることで浮いた食費を野菜等にまわしていくイメージです。

②果物に注意する

これまで健康にいいと思い、果物を野菜と同列に捉え、毎日のように食べていました。
しかし、果物は意外と糖質が高い。

果物はいい値段もするので、あまりコスパのいいものでは無さそうです。
ビタミンやミネラルが豊富ですし、単純に好きなので全く食べないことは考えづらいですが、2~3週間に1回、安い物を見つけたときに買うスタンスでいきます。

この分の食費も、他の食品にまわします。

③主食の取り方と順番を変える

僕は無類のご飯好きなので、白ご飯断ちは行いません。
しかし、ご飯、パン、麺の糖質が多いことは間違いありません。
なので取り方を工夫してみます。

具体的には、食後すぐに運動すると血糖値の上昇を抑えられるという法則を利用。
食後に活動しないような場面では、糖質を抑えます。

これまで夕食では毎日1合の米を食べていましたが、0.75合までにします。
夜に運動しない金・土・日はご飯の代わりに豆腐の日も作ろうと思います。
その分、昼食などで補う予定。

また、「野菜→タンパク質→糖質」の順番で食べると、急激に血糖値が上がることが抑えられるので、順番にも気をつけてみます。

④野菜の種類を増やす

以前から野菜の重要性を意識して、特に緑黄色野菜を頑張って食べていました。
ただ、僕の好きなトマトやカボチャは、糖質が高め。
あまり偏るのは、ダメっぽい。

本には「種類はできるだけ多く食べましょう。さまざまな種類の野菜を食べることで、ビタミンやミネラルがバランスよく摂取できる」との記載があります。
飲み物や果物を抑えて浮いた分の食費を、野菜の量とバリエーションを増やすことに使っていきます。

先日、試しにアボカドを買ってみましたが、クリーミーで実に美味い。
糖質も低く、いい食材です。

⑤体にいい食べ物を取り入れる

本では体にいい食べ物として、オリーブオイル、ナッツ、ワイン(嫌いですが・・・)、チョコレート(カカオ豆の含有量が多いもの)、大豆、ナチュラルチーズ、ブルーベリー、コーヒー、酢、生ものが挙げられていました。

1人暮らししていると、買うものが固定化されてしまい栄養が語りよりがちですが、今後は体にいいものを色々食べてみようと思います。

①~⑤をとりあえず実践してみて、体調の変化等も確認しつつ、試行錯誤を繰り返していきます。

あと2ヶ月でセミリタイアして、ストレスは激減するはずです。
時間に余裕ができて、睡眠時間も十分に確保できるでしょう。

これに加えて食生活も見直し、健康元年としたいと思います。

関連記事
刺身を食え。
[ 2018/02/07 20:13 ] [ 編集 ]
プチ糖質ダイエット状態になるとインシュリンの出が悪くなるから
外食でドカ食いすると糖尿病予備軍になるぞw
あと総カロリー制限になるから君の場合、確実にハゲが進行する
髪は皮膚の一部だからカロリー制限が入ると顔が弛んでついでに
髪にも栄養がいきわたらなくなりハゲの原因になる
金村は少しハゲかかってるみたいだけど、ブログに書いた食生活に移行したら
35までにトレエンの斎藤さんみたいになるから気を付けろよ(´・ω・`)
[ 2018/02/07 20:35 ] [ 編集 ]
本の広告収入狙いか
[ 2018/02/07 20:56 ] [ 編集 ]
投資のプロにも意見が色々あるように、医師の意見にも色々ありますよ。
身体に良いと言われる物だけを食べるのではなく、投資同様バランス良く食べる事が大事だと思います。
[ 2018/02/07 21:20 ] [ 編集 ]
根本的に水分摂取が足りてない人が多いです
年を取るほど特に
[ 2018/02/07 21:28 ] [ 編集 ]
コメント返信
モッチー 様

いいですね。

元インデックス投資家 様

気をつけます。

名無し 様
> 本の広告収入狙いか

いい情報を伝えたいだけですよ。

KMC 様

とりあえずこの本の情報を信じてやってみます。

名無し 様
> 根本的に水分摂取が足りてない人が多いです

ほうほう。
[ 2018/02/07 22:53 ] [ 編集 ]
コスパコスパうるせぇなぁ
[ 2018/02/07 22:59 ] [ 編集 ]
良記事!
この本を読んでみようと思いました。
健康あっての金ですね。キムさんのご飯1合はやや多く感じますがそれ以外は特に問題はなさそうと思うのですが。酒、煙草もやらんし運動もしっかりされているので1人暮らしの男性としては健康に関してはかなり優等生では?

私は1週間に王将に4、5回行ってました。好きな物を食べて食生活で体に違和感を感じた時には自然と正しい食生活に戻るのサイクルで特に異常はありません。
[ 2018/02/08 07:01 ] [ 編集 ]
コメント返信
ふーむ 様

すいません。

K 様

数値的に全然優等生じゃありません。
気をつけます。
[ 2018/02/08 07:31 ] [ 編集 ]
会社辞めたらそれだけで健康になれると思います。
[ 2018/02/08 08:47 ] [ 編集 ]
金村さんは春日市に住んでいるんですか?
[ 2018/02/08 16:38 ] [ 編集 ]
コメント返信
よしみつ 様

これが一番の健康法。

ほくと 様

え?春日市っすか?
[ 2018/02/08 22:56 ] [ 編集 ]
はげにはなりませんよ。
髪の問題は遺伝と栄養問題。
脂っこいものと添加物ののとりすぎがよくありません。
後は食べ過ぎが良くない。
食べ物を消化するためには身体に大きな負担がかかるのですが、その際使われる酵素が沢山消化のために使われてしまうと、髪の毛を黒い健康な毛として保つために使う酵素が足りなくなってしまうので白髪になったりはげたりしやすい、ということみたいです。ちなみに酵素には沢山種類があり、後から食べ物で摂取したり体内で作られたりしない、生まれつき持っている分だけで終わり、というものもあるそうです。
[ 2018/02/09 05:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ななな 様

ハゲのメカニズムありがとうございます。
[ 2018/02/09 07:33 ] [ 編集 ]
2~3日、水とヨーグルトだけで過ごすなどの断食がおすすめです。胃腸がすっきりする他に自律神経を整える効果があるみたいで眠りも改善するかもしれません。この前やってみたのですが結構良かったです。
個人差はあるでしょうが、ぜひ試してみてください。
[ 2018/02/09 19:12 ] [ 編集 ]
コメント返信
trm 様

きつそーですね・・・
[ 2018/02/09 22:11 ] [ 編集 ]
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プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)

1985年生、横浜国大卒、元超ダメ公務員。
節約と資産運用に励み、2018年3月セミリタイア達成。
10年間住んだ福岡から札幌へ移住し、セミリタイアアドバイザーとして活動中。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
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