セミリタイア後の関心事|Time is money キムのセミリタイア日記
FC2ブログ

Time is money キムのセミリタイア日記

「セミリタイアについて語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2018.02.15 19:41|カテゴリ:投資コメント(24)

セミリタイア後の関心事


XEN7615022_TP_V.jpg

先日、ブログ読者のぷあーきむさんから、こんなコメントをいただきました。

下がれ~下げれ~
総資産4000万割れこい~
2016年7月~2018年1月 19カ月連続で過去最高資産を更新している
同じように今月から19カ月連続で資産減少たのんます
いくら淡々と投資しているきむでも無職になりそこからの連月の資産大幅減少はこたえるはず


どんだけ僕のこと嫌いなんだよ・・・って感じです(笑)

ま~最近の株価の下げっぷりはスゴいです。
僕の資産も最近200万円近く減りました。

しかし、正直ほとんど関心がありません。
「お~、めっちゃ下げてるやん」って感じで、嬉しくも悲しくもありません。
強いて言えば、「無」の一言です。

先日のブログ記事「2018年以降の投資方針」でも述べましたが、セミリタイア期間中の約25年間は、リスク資産に関しては放置プレイ。
配当金を再投資したり、NISA関連でちょっといじったりする程度。

放置プレイして、25年後にぼちぼち増えてたらええな~との思惑です。
2・3月で新規積立が終わって、そっから大事なのは25年後の株価。
ずっとの先の将来が大事なのに、現在の暫定的な株価になど興味の持ちようがありません。

そんなことより、どうやって無リスク資産を切り崩していくか?

平均すると、年間40万円強しか切り崩せないので、残りを稼ぐ必要があります。

現在やっているブログ収入やミステリーショッパー。
単発バイトやリゾバもやってみる予定。
治験にもぜひ挑戦したいと思っています。
最近は、立会外分売にも興味が出てきました。

超他力本願の株価よりも、いかに自分にあった小遣い稼ぎを発見するかのほうがよほど重要です。

自分自身が実際にやってみて、正直なところを伝える。
それによって、後に続くセミリタイア志望者の少しでもお役に立てればこれほど嬉しいことはありません。
僕みたいに真面目だけど、仕事が絶望的にできないコミュ障の方を救いたい!

僕のセミリタイア後の関心事は、割のいい小遣い稼ぎとセミリタイアアドバイザーとしての活動です。
関連記事
退職したら積立ての金額が減りそうなので、投信の基準価格の低下はわりとこたえるのではないですか?
私はこの下げで一旦全てのポジションをクローズしました。
[ 2018/02/15 19:47 ] [ 編集 ]
株価どうのこうのなんかより、そんなコメント書き込んでる暇人がいることの方が興味深いですね(笑)
[ 2018/02/15 19:50 ] [ 編集 ]
そうですよね、実際動いてみないと分からないことも出てくると思いますが、
関心事をやりなが調整しつつ、楽しめばいいと思います。

セミリタイア後は金村さん最大の癌である「仕事」から開放されますから、
まずは精神的にストレスフリーでのびのびとできると思いますよ。

[ 2018/02/15 20:07 ] [ 編集 ]
4000万資産作ったのなら500万だけ残して残り3500万は
JTにぶち込めよ。潰れる心配ないし減配しない優良銘柄だぞ
今なら配当利回り4.8%あるから年間配当が168万来るんだぜ。
税金ひかれても130万ぐらい残るし、足りない分はブログのアフィと
ミステリショッパーで十分補充できるだろう
資産の取り崩しは計算してても精神的にきつくなってくるから
減配しない高配当銘柄でインカムゲインを確実にとる方が良いんだけどな(´・ω・`)
[ 2018/02/15 20:13 ] [ 編集 ]
ぷあーきむさんって
キムさんのこと好きなんですよ、多分笑
[ 2018/02/15 21:35 ] [ 編集 ]
私は4000万程溜まったらインカムゲイン狙っていく予定です
キャピタルゲイン狙いだと取り崩す直前に暴落したときに目も当てられないからです
キムさんは25年後無リスク資産が無くなったときに暴落が来たらという危険性はどうお考えですか?
[ 2018/02/15 21:43 ] [ 編集 ]
25年後にリスク資産の全てを一括で崩す訳じゃないんだろうから大丈夫でしょ?
額か率、どちらの方法で崩していくのかわかりませんが、暴落が長期に渡って続かなければ何とかなるんじゃ?
[ 2018/02/15 22:54 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 退職したら積立ての金額が減りそうなので、投信の基準価格の低下はわりとこたえるのではないですか?

たぶん何とも思わないでしょうね。
あまり金に固執しるほうでもないので。

KB 様

まあ人に口出しできるほど、人生充実してるってことでしょうね。

海外在住節約日本人女子 様

仕事さえなければ、生きられる。

元インデックス投資家 様

個別銘柄に一極集中。一番やってはいけない投資法。

ぽん 様

それだけはあり得ない。
僕に最も興味がない人。

豆助 様

25年あったらまあ増えてるでしょ的な。

Y 様

そうそう。
[ 2018/02/15 23:30 ] [ 編集 ]
読書いじりいいっすね
低燃費生活(生活の質を落とさずに低コストで日常を楽しむ)のスキルと最低限の生活費を稼ぐ手段があれば資産10百万円ほどでセミリタイア も可能そうですね。40以上で独身なら必要以上の金があっても虚しいだけですし会社員で消耗する時間がもったいない。
[ 2018/02/16 00:06 ] [ 編集 ]
もし大暴落で資産が大きく減ったら、働くより生活保護は選択肢の一つですか?
[ 2018/02/16 05:53 ] [ 編集 ]
コメント返信
K 様

本当に辛い時間はもうこりごり。

リ 様

もちろんありです。
[ 2018/02/16 07:37 ] [ 編集 ]
まぁ、こいつは都合の良いコメントや情報しか頭に入らない特殊なアンテナ搭載してるからな。自分の意見や考えに不利になる情報やコメントは、知らんぷり聞かないふり勉強しようとしないで決め込んでるから。
不景気になってから絶対に25年きっかりで経済復活を遂げてくれると信じてやまない超楽観主義者ですよね。
[ 2018/02/16 08:02 ] [ 編集 ]
年間に取り崩せる無リスク資産40万?家賃だけで軽く吹き飛ぶ金額じゃん。セミリタイアとは名ばかりで生活費を労働で稼ぐ労働者になるんだね。
[ 2018/02/16 09:04 ] [ 編集 ]
女性にお金を使う予定は?
[ 2018/02/16 09:12 ] [ 編集 ]
一票
>たぶん何とも思わないでしょうね。
>あまり金に固執しるほうでもないので。

金に固執するほうでもない?www

>まぁ、こいつは都合の良いコメントや情報しか頭に入らない特殊なアンテナ搭載してるからな。自分の意見>や考えに不利になる情報やコメントは、知らんぷり聞かないふり勉強しようとしないで決め込んでるから。

普段はキムさんのファンですが
今回の件は、ぷわ~きむ氏に同意。
[ 2018/02/16 09:12 ] [ 編集 ]
今まで積立投資してるのに、25年きっかりとか、今の相場は売った方が良いとか言ってる人は見当違いじゃ?
何で買う時積立してきたのに、売る時は一括の前提なのか分からない。
キムさんだって徐々に必要な分を取り崩していく気じゃ?まぁ知らないけど。
[ 2018/02/16 10:21 ] [ 編集 ]
楽観主義者じゃないと仕事なんて辞められないし
リタイア希望者なんだから合ってるやんけ

リタイア向きって事やん
[ 2018/02/16 12:27 ] [ 編集 ]
こういう事か
キムちんではなく福岡空港にメールを送ったんですよ!
コミュニケーションが取れないってこういう事なんですね。
[ 2018/02/16 14:07 ] [ 編集 ]


罵詈雑言ですね若


他人様のことなんだから正直若の資産とかは若が決めて実行すればいい。



セミリタイア・アドバイザー、いいんじゃない


アドバイスして欲しい和~
[ 2018/02/16 14:26 ] [ 編集 ]
25年後の株価なんて誰にも分からないし、それこそ年金から雇用からどうなってるかなんて予測つかない。
そもそも日本国や資本主義すら存続してるかも分からない。
だから個人がこれと決めた資産運用・人生設計をやるしかないでしょう。
赤の他人の資産の増減に一喜一憂するなんて時間の無駄じゃないかと思いますよ。
[ 2018/02/16 14:47 ] [ 編集 ]
ツイッターで批判コメントを嫌がっておられますが、どうしてコメント欄を閉じないんですか? 所詮は炎上商法狙いですよね?
[ 2018/02/16 18:54 ] [ 編集 ]
コメント返信
ぷわ〜きむ 様

素直に負けを認めます。

モッチー 様

年100万円しか稼がなくてよくなるのがセミリタイア。

かおる 様

ありません。

ワロタ 様

もちろんぷあ~さんのが全てにおいて上ですからね。

わわわ 様

出口戦略はじっくり考えていきます。

ふーむ 様

その通りです。

童本貞夫様 様

申し訳ございません。

氷室 様

だいたい痛いところをついてるコメントなんですよね。

AS 様

人さえ攻撃しておけば、上に立てますからね。
一番コスパのいいやり方ですよ。

名無し 様
> ツイッターで批判コメントを嫌がっておられますが、どうしてコメント欄を閉じないんですか? 所詮は炎上商法狙いですよね?

嫌ですが、非常に知的なコメントが多い。
[ 2018/02/16 22:08 ] [ 編集 ]
僕もかなりやられてますね、今は少し戻しているようですが。

こういうコメントが来ること自体、キムさんはやはりかなりの人気者なんだなあ、と思います。
僕ももし本格的な暴落が来たら、きっと資産減少ざまあ、的なコメントは来ると思ってますが、それを楽しむくらいの余裕をもってやっていきます。
あと現金比率を高めにしていたからむしろ暴落カモンになってます、追加資金で安く仕込みたいんですよね。。。
[ 2018/02/17 23:02 ] [ 編集 ]
コメント返信
招き猫の右手 様

追加投資できない点が悲しい。
[ 2018/02/18 07:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)

1985年生、横浜国大卒、元超ダメ公務員。
節約と資産運用に励み、2018年3月セミリタイア達成。
10年間住んだ福岡から札幌へ移住し、セミリタイアアドバイザーとして活動中。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

姉妹ブログ
最高にエキサイティングな裁判傍聴ワールドへようこそ!
本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google